すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

あなたの家のお子さんがこの様な大手柄を立てたら、どうやってほめて上げますか?

犯人を100mも追跡して捕まえたそうです。


【中学校長が電車内で痴漢、男子高生らに捕まる-仙台】
http://mimizun.com/log/2ch/dqnplus/1095392608/
朝日新聞配信 9/17 12:43:28

16日午後9時5分ごろ、仙台市のJR東北線長町駅―南仙台駅間を走行中の上り普通電車内で、
乗客の同県内の女性販売店員(21)が、隣に立っていた男がズボンの上から体に触ってきたのに気づき、
男を取り押さえた。

電車が南仙台駅に到着した際、男は逃げ出したが、 女性が大声を上げながら改札口の外まで追いかけたため、付近にいた男子高生ら3人が男を捕まえた。

男は、仙台市青葉区貝ヶ森3、同市立中学校長・T容疑者(51)。

仙台南署は、県迷惑防止条例違反(卑わいな行為)の現行犯で逮捕した。

同校長は「体が触れただけだ」と容疑を否認しているが、女性は「(校長の)カバンをよけたら手があったので1度注意したが、また触ってきた」などと話しているという。


■中学校長を痴漢容疑で逮捕 少年3人が取り押さえる
http://mimizun.com/log/2ch/youth/1095078434/ の49
~南仙台駅で女性がT校長のバッグをつかみ、警察に連れて行こうとしたところ、同校長が逃走。

改札口付近にいた高校生(15)ら少年3人が駅から約100メートル追って取り押さえ、駅前の交番に突き出した。

-----------------------------------

「そうか」と思って読み飛ばせば、それほど大した事件ではありません。

犯人の校長は、のちに犯行を認めています。

でも考えてみて下さい。犯罪が起きた時点では、犯人がどんな人物が全く分からないのです。

暴力団員か凶暴性のある人か、それも不明なのです。

そんな危険をかえりみず犯人逮捕に協力した高校生たちは、非常に立派ではないでしょうか?

被害にあって困っていた女性はさぞ感謝したことと思います。

「とても勇気のある高校生たちだ。こんな少年たちが増えてくれば、日本の将来も安心だ」
と私は頼もしく感じます。

あなたの家の息子さんだったらどうしますか?

私の息子だったら、大いに誉めてお小遣いを奮発します(笑)。

またあなたはこの様な事件に遭遇した際、犯人逮捕に協力する勇気はありますか?

  • 質問者:dalegate
  • 質問日時:2011-01-08 19:06:45
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

こんな勇気のある息子が私にいたら、非常に嬉しいです。犯人の校長には困ったもんですね。みなさんご回答ありがとうございました。

そうですね。夕食でお寿司にでも連れて行きます。
特上寿司ですかね!

しかし、確かに捕まえるまでは凶悪犯かどうかはわかりませんので、親としては怖いです。大事な子供がそれで怪我でもしたら・・・

それからはっきり言って自分では捕まえるのは無理です。
首と腰のヘルニアなので、走ることも、腕に力を入れることもできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すっごく自慢の息子になりますね^^
たくさん褒めてあげたいです
お小遣い奮発、すてきです!笑

ですが、今の世の中逆恨みなども
怖いので、気をつけてねという
気持ちになります;;

私は女なので、力もなく
おいかけたりはできないと思います
協力できそうなときならば
したいという気持ちはあります*

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子はまだ小さいのですが、大きくなってこんな事態になって
行動できたらもちろん褒めます、
ごちそう&何かほしいものを買います。
私は女なので逃げられると足も遅くかなわないのですが
勇気というか、何も考えず追撃はします。
痴漢は許せないので。万引きはよく捕まえました。

  • 回答者:ときとき (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「困っている人を助けるのはいいことだよ。怪我をしなくて本当によかった。」

そう言って夕食は外食に行き、奮発して息子の好きなものを食べさせます 笑

  • 回答者:ヵンヵン (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も「えらい、勇気があったな 正しい行動をした」 とほめますが、「あんたに何かあったら生きていけんし、あんたにとって自分の命を大切にすることもだいじなことだ」といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

褒めてあげますが、こういう場合は危ないこともあるということも伝えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誇りに思うよありがとうと言って誉めますね
協力する勇気ももちろんあります

  • 回答者:ミク (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犯人を更生させるためにも
立派な行為だとほめますね。
空手と柔道をしていましたので
当然、犯人逮捕には協力しますよ。

  • 回答者:たぼう (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

勇気あるが、気をつけてね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る