すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

楽天のオークションの出品側と落札側の両方に興味があるのですがイマイチ理解しきれません。

まず出品する場合は出品者登録をするのは分かるのですが、いざ出品して落札してもらえた場合、一体どうやって落札してくれた人に送るのでしょう?入金を確認したら適当な箱にいれて郵便局へもっていって送ればよいのでしょうか?

また自分が落札する立場の場合によく感じるのですが、新品同様とはいえ中古なのに普通に購入する場合より高くなっているのをよく見かけるのですが・・これはオークションに参加する意味があるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-09 18:42:32
  • 0

並び替え:

楽天オークションは匿名と実名での二種類(実名送付&匿名送付)の送付方法が
あります。

商品を落札すれば、出品者にその情報が入り、送付段階になります。
小さな商品の場合は、実名なら、クロネコメール便(セブンイレブンで受付)など
また、ある程度の大きさのある商品なら、実名で、そのまま送付する、又は
匿名の場合なら、一旦、楽天側へ配送され、その後、落札者へ送られるシステムが
あります。利用方法は全て、楽オクの説明画面どおりに行うと問題はありません。

それから、希少価値のある商品や、誰もが欲しがっている商品、また、出品者本人の
思い入れのある商品は、中古でも、売れる場合が多いのです。ある人には、中古品で
こんなモノなんてどうでもいいと感じる人も居れば、中古品でもいいから、コレを探して
いた…という場合もあるでしょう。

最後に、楽天オークションは、楽天市場同様、ポイントが利用できるので、大変
お得感もあると思います。ポイントはゲームや買い物で貯まっていくものです。

以上をご理解いただけたら幸いです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すでに詳しい回答がついていますので、補足程度に。

「適当な箱」という部分が気になりました。
品物にもよりますが、破損によるトラブルなどないよう配慮して下さい。

価格については、わかりやすい例を挙げると、
絶版によってすでに販売されていない商品などです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

出品して落札された際のの流れを説明します。

その前に商品発送に関しては出品の際にどの方法で発送するかを複数選択できるのでその辺を記述します。

・発送には大きく分けて「匿名発送」と「通常発送」があります。

「匿名発送」は相手に自分の住所・氏名を知られない方法です。
 楽天に一旦預けて、楽天が発送してくれる・・・そう思って結構です。

「通常発送」は通常のゆうぱっくや宅配便と同様に相手の住所・氏名を記入して直接発送する方法です。当然自分の住所・氏名もわかってしまいます。

・発送方法・発送費は大きさと利用する宅配業者によって異なります。
 薄いものはメール便とか、通常荷物は大きさを計ってその大きさに応じたものを選択します。

それでは落札後の流れを説明します。

①落札者が入金処理を行います。それまでは何もしなくて結構です。
②落札者の入金処理が終わると楽天より商品発送の指示がメールで来ますので発送処理を行います。実際に郵便局や宅配業者へ品物を持ち込んでください。メール便であれば一部のコンビニでもOKです。
③商品が到着したら、落札者が到着した旨楽天オークションの画面にて処理します。
これで一連の流れは終わりです。

とっても簡単です。

最後に中古なのに新品より高いのは、プレミアムがついているか、もしくは出品者が市場価格を知らないのか・・・どちらかですかね。要注意ですね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る