すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

足首の内反捻挫をしてしまいました。(低山登山の下山中に)
今は腫れはおさまっていますが、くるぶしを指で押さえると痛みがあります。
また足首を動かしたり、歩いたりするとまだ痛みを感じます。
捻挫した当日は冷水で冷やし、翌日には整形外科に行き、1週間後には腫れが
おさまったので様子をみるように言われていますが、再発防止のためにサポーターの
購入を検討しています。
今後は低山登山、ウォーキングの際にも着用したいと思っています。
おすすめのサポーター(メーカー、品番など)がありましたら教えて下さい。
また、これから完治させていくためのリハビリの方法などもご存知でしたらご教授
頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:グギッ
  • 質問日時:2008-08-16 15:02:25
  • 0

並び替え:

大変でしたね。
20年くらい前に、音が聞こえるくらいひねったことがあります。
その後はサポーターをつけたことはないですが、年齢なのかあちこち痛みだしてきました。
いまは100円のお店に行ってサポーターを購入し、効果を確かめています。
テーピングで固定する手法もありますので、こちらも試してください。
その後にメーカー品を購入してみては。

  • 回答者:おなかぱんぱん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
テーピングでの固定も試してみたいと思います。
痛みの状況をみながら、少しずつストレッチもやっていこうと思います。
ありがとうございました。

私は、サッカーや野球など、スパイクを履いてのプレー中に
よく内反捻挫をしました。
数年前から足首を固定するタイプのサポーターを
使ってきましたが、よく足首の皮膚がサポーターの素材に「負けた」ので
色々試した結果、今は以下のようなサポーターとテーピングの
組み合わせになりました。

サポーターは、
ファイテンの「アクアチタン・プロ 足首サポーター」を使用しています。
こちらは、昨年11月に受傷した捻挫の治療期から使い始めていますが、
治癒効果も早めてくれた気がしますし、治癒後も使用しています。

テーピングは、ニトリート(日東電工)の
かんたんテーピングシリーズ「あしくびかんたん」を使っています。
まず、テーピングに掛かる時間が大幅に削減できるのと、
簡単に巻ける(というより貼るだけみたいなもの)ので
億劫にならずプレー時に着用できます。

現状は、プレー時は、
このテーピングだけのときと、テーピング+サポーターを
気分(足首の不安具合)で使い分けています。
前の試合で両方着用時に、やはり足の外側から着地してしまい、
「あっ、やっちゃった」と思いましたが、
ある程度曲がったところで、持ちこたえてくれ、
試合後も痛み、腫れはありませんでした。

経験から、上記2つの使用をお勧めします。

  • 回答者:お庭番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
推奨して頂きましたサポーター+テーピングも試してみたいと思います。
山を歩く時は捻挫防止のためにハイカットの靴を履くことも考えたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る