すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

来年娘が成人式です。
着物をレンタルするか、洗える着物(振り袖)を買うか悩んでいます。

洗える着物を着用されたかたご意見お願い致します。

===補足===
補足します。洗える着物(小物などを含めたセットのお値段)と、レンタルする着物が同じくらいのお値段なら、もし何かあったときの為に買ってしまったほうがお得かな?ちなみに妹も3年後に控えています。でも洗える着物ってどんな感じなのかしら?という気持ちのなので、洗える着物を着た方のご意見が伺えたらと思います。

  • 質問者:迷えるハハ
  • 質問日時:2011-01-11 17:59:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。娘が今地元にいないため、今度こちらに帰ってきたときに、
同級生のお友達とレンタル着物を見に行くことになりました。

妹とは背も好みも違うのでやはりレンタルが良さそうですね。

娘さん、友人は多いですか?
もしくは和服が好きですか?
どちらかに当てはまれば、購入でも良いと思います。
(友人が多いと、その結婚式に招かれる事も多くなると思うので。)

洗える着物もピンキリです。
安いのはテロテロなのが結構あります・・・。
勿論、正絹に近い物もありますが、
そうすると正絹程ではないにせよ、そこそこの値段になります。
(着物って、反物+縫い賃+加工賃+お誂え代なので)

あとは、中古の着物を扱う専門店も、結構掘り出し物があります。
(普通のリサイクル店だと、手入れに不安がありますが、
 着物専門店なら手入れも良いです。)
そう言う所が、時々デパート等で催事をします。
(成人式、入学・卒業、季節の始めとかですね)
特に振袖は、最近成人した人のとかも多いので、
サイズが合えば、凄くお買い得です。

===補足===
あと肝心な一点。
貴方か、娘さん本人、家族の方、親しいご近所さんで、
着付けの出来る人がいる事。
その都度、美容院での着付けでは、費用がかさみます。
我流でも小紋とかだと結構何とかなりますが、
振袖は一級礼装なので、着崩れしたりすると逆に相手に失礼です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぼくは子供だけど
高くても、新しいのが
ほしいです、、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタルでいいと思います。
200万以上してもほとんど使うこと無いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式はレンタルで良いと思います。

結婚式やその他の行事で使えるという考えもありますが、
成人式で友達に散々見せた着物をまた別の場所で着るのは恥ずかしいです。
成人式で着る着物は思いのほか派手ですし、
「あ~それ成人式で着てたよね!」みたいなことになります。

でしたら、結婚式などでも使えそうな着物を別で買ったほうが良いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタルで十分ですよ
高いのに..
洗える着物を買っても.保管しても黄ばみなどでますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人式の時に両親に着物を作ってもらいましたが、
結局、その後、袖を通さないまま現在に至っています。

最近では、結婚式で着る機会も減っているように感じます。
なので、着物のレンタルで充分だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時々で、レンタルにされた方がいいと思います。

流行がありますので、3年後に妹さんが着られるとは限りません。

箪笥の肥やしになるのがおちです。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタルをお勧めします。

洗える着物も持ってますが、お稽古着(踊り、お茶)です。
化繊なので、正絹の振袖の中にいたら、残念ながら見劣りがします。
写真になると特にわかると思います。

また、お姉さまに買ってあげたとしても、姉妹で共有というのは難しいです。
同じ色柄が似合うとは限りませんし、妹さんと三つしか違わないなら、
使いたい時期がかぶることもありえます。
一人がお嫁に行くときにどうするのか、ということにもなります。

レンタルで、それぞれがその時々に良いと思うものを使われたら公平で宜しいと思います。
一応、流行もありますので。

家の場合ですが、私は西陣の作家一点物を、妹は色無地を二反使って振袖を誂えて貰いました。
タイプが違いますので、私のを妹に着せたら全く似合わず、また母が二人に同じようにしてやりたいと、
パートでお金を貯めて、買ってくれました。
妹の娘が来年成人式なのですが、私の振袖のほうが似合うので、私のを貸すことになっています。
草履やバッグ、下着など小物は買って、振袖はお知り合いから借りるという手もあります。

  • 回答者:華子 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタルがいいと思います。

最近の着物は水着のように毎年毎年かわってます。
洗える着物は、成人式には不向きだと思います。お茶、お花を習ってる方が
着るような着物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンタルがオススメです。

3年あいているとまた流行も変わってきますし、
娘さんも微妙に好みが違うと思います。

洗える着物は、兄弟で好み・流行が異なったため、
結局下の子が
イヤイヤといって気に入らなかった....
というのが近所でありました。。。。

値段てきにも、
早期レンタルなら
お得だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る