すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

SDカードから削除した画像ですが、復活ソフトとかを使えば、復活させることができるのでしょうか。完全に消去して、二度と見られないようにしたいのですが。

• 質問者:アマンダ
  • 質問日時:2011-01-12 14:06:32
  • 1

Flashメモリのファイル構造は、Indexファイル(目次)+実データという構造になっています。通常”消去”をすると目次から消すのみで実データは消去しません。
これは、NAND Flashの構造上、一部分のみ消去することは出来ないからです。(消去はブロック毎ですが、同一ブロックに別のファイルが混じっている場合があるので消去しないのです)
完全消去の唯一の方法は、Flashメモリ容量一杯まで大量のダミーファイルを保存する事です。そうすると元々画像の実データがあった部分にダミーファイルが上書きされるので、元々のファイルは消えます。

ちなみに、科捜研でなくとも、ある程度ハードに精通した人間なら、Flashからデータだけ抜き出す事は簡単に出来ます。

• 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度消して、その上から別のファイルを上書きすれば、復活は困難になります。
通常はまず無理です。科学警察とかががんばれば何とかなるかもしれませんが、
普通のPCでは無理です。それでも読み出せないようにしたいのなら、同じ事を何度か繰り返せば更に安心です。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度かその上に上書きすれば大丈夫です。
復元ソフトの中にも完全消去ツールのあるものもあります。
適当な数字の羅列を上書きするらしいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

削除しただけではUSBリーダでPCに繋いで簡単に復活できちゃいますよ。
完全消去などのフリーソフトがお奨めですが、意味の無い画像などで
容量一杯まで上書きしてしまうという手もあります。
上書きした画像より以前のには復活できませんから。

• 回答者:うわがき (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

削除してから上書きが一番簡単です。
メモ帳あたりで数字の羅列のファイルを作る
なんどもコピーすればそれなりの容量のファイルになるでしょう
それをSDカードに容量いっぱいまで複数コピーする
これが一番でしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る