すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

皆さんの周りには人に聞こえるようにあてつけがましく、悪口や批判や嫌味を言う人はいますか?

何故、恥も外聞もなくそんな事が出来るのでしょうか?

対処法はありますか?


真面目な答えを希望します。

===補足===
回答してくださったみなさん、ありがとうございますm(__)m

勤めてる会社にそういう人が存在するのですが、マジでめんどくさくて・・・。
何も言わないと調子に乗ってくるのでウザさが加わって更にめんどくさいというか・・・。

できるだけ関らないようにはしていますけど、こういう人をうまくかわすための良いヒントやコツはないかと思って質問しました。

  • 質問者:チョコファッション
  • 質問日時:2011-01-12 17:14:10
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

満足度をつけるのが遅くなってすみませんでしたm(__)m
沢山の回答をいただき、また共感してもらえて嬉しかったです。

ベストは一番共感できた方に決めさせてもらいました。
回答を書いてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

うちの職場にもいます!
思ったことをすぐ口に出しちゃう性格ですよね。
後先かまわず平気でポンポン言います、一緒にいると私まで
悪口を言ってるように言われてしまうので、
誰かの悪口を言い始めたらその場から逃げるように
私は逃げます。かかわりたくないです。
でも、自分も言われてるのかな?って不安になることもあります。
一度上司が「君が一番職場を乱す発言をしているから~」見たいな事を
言われて注意されてましたが、平気で今度はその上司の悪口を言ってました
結局職場の人は、この人の話を聞き流すようにしてます。
性格直らないみたいです。

  • 回答者:アメG早く欲しい (質問から16時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、本当にその通りです・・・。
まさか同じ職場にいるのではって思うぐらい、その通りなんです。
誰に対しても見境なく何でそこまで悪口を言えるのか分からないです。

性格は直らないですよね・・・。
話が聞けてよかったです。
ベスト回答に選ばせてもらいます。
ありがとうございましたm(__)m

並び替え:

親戚にそういうおばさんがいます。

みんなしょうがないと思っているので、相手にしないのが一番です。

何かおっしゃいましたか?とか
何か問題あります?とか
開き直るのも一つの手です。

  • 回答者:いやになりますよね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
開き直った方が向こうも関ってこないような気がしました。
参考になりました^^

以前、わざと

イニシャルをいって私のことを

聞こえるように行った女性がいました。

年齢も上でたてつくこともできず、

聞かないふりをしました。

知らないふりが一番です。

  • 回答者:こう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
わざわざイニシャルまで言うなんて嫌な人ですね・・・、心中お察しいたします;;
イニシャルまで言わないのはまだ可愛い方なのかもしれないですね。
苛立つよりも、平常心を保てるようになりたいです。

うざくても徹底的に無視することです。
何かコメントを求められるような場合は、
聞いていなかったです、もう度最初からお願いしますと言って、
聞いている間は一切相槌も打たず、最後に1度だけ冷たく「へぇ」と返すとか。
誰も相手にしてくれないとわかったら、少しは変わるのではないでしょうか。

上司から注意してもらうのが、いちばんであるとは思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司にも話が行ってるのですが、人が少ない部署なのでそのまま放置という感じなのです;;
やめられた後、穴埋めが難しいからそうなるとおもいますが・・・。

相手にしない事を心に決めてても、どうしてもうっとおしくなる瞬間がありまして、、
アドバイスありがとうございました^^

私の友達にもそんなかんじのいます。

笑えるのはまだいいんですけどね( ^ _ ^ ;) 

私もめんどくさいというかウザイんで最近距離おいてます( > < )

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、笑える程度ならいいんですけど、本当にめんどくさいです。
怒りを感じるというより本当にウザイですよね。

距離を置いてても吠えてくるのがまたうっとおしいですが・・・。
共感ありがとうございます。

効き目があるのは直接注意することなんですが・・。
とりあえず逃げるぐらいしかないですね。
どこの職場にもいますしみんなそれでストレス溜めてます。

  • 回答者:l (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりどこにでもいますよね。
ストレスがたまって仕方ないです。
顔を見るのもうんざりです。

私の以前勤めていた会社にも居ました。
男8、女2ぐらいの割合で、印刷関係の仕事でしたので
かなり湿度の高い社内でした。
男性の営業さんの方が酷く、表面はニコニコして来ても、
悪口を言っていました。聞こえてるのを知っていたかどうかは
わかりませんが、内容は2割の女性の容姿などに関する悪口
がほとんどです。心底軽蔑しました。
女性も男性もそうですけど、2、3人での猥談はろくな話をしません。
なので、私はなるべく社内では仕事以外の話もしなかったですし、
同じ女性従業員とも距離を保っていました。
辞めるまでは、悪口を言っていた営業にも普通に対応していて、それなりに
信頼されていたので、こちらも普通の顔でニコニコしていましたが、
辞めてからでもメールやらやたら絡んできたので、無視してやりました。
理由は言わず、自分の胸に手を当ててよく考えろという意味で。

ある意味キツイかもしれませんが、そういう人間はそうやって頭を自分で
打ちながらでないと学習していかないと思います。

会社は仕事をする場である事をあなたの毅然とした態度で知らしめて
やって下さい。
あまりにも酷い場合は、仕事に支障があるという事で上司に相談しても
いいと思います。私も相談しあまり酷い態度の社員とは二人で話し合い
をしました。

参考になるかどうかは解りませんが、私も全力をだし辞める時それなりの
地位にいました。仕事の場ではやはり仕事振りで評価してもらうしかありません。
あなたの価値が社内で上がればもっと大切にされると思います。
がんばってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司の耳にも入っていて被害者の一人が相談もしているのですが、人手の足りない職場で、もし辞められたらと考えると、どうしても穏便に・・・という消極的な解決方法しか取れずにいます。
むしろ上司に対しても攻撃をするような人なので、本当に困ってます。
ガツンと言ってやりたいのは本当に言ってやりたいです・・・。
それは攻撃された人皆が口を揃えて言いますが、職場なのでやはり難しい状態です。
情けなく思われるかもしれませんが・・・。

でも回答を読んで少しスッキリしました。
そういう手もあるんですね。
ありがとうございました。

わが社にも居ます。

対処法は
相手にしないことです。
仕事で係るときには、必ず第3者に同席してもらうことです。
また自分から何かを依頼するときには正式ルート(上司から言わせるなど)から依頼すること。

相手とは会社から一歩外に出れば他人です。
あなたの人生には何も関係ない人です。
相手にするだけ無駄な人物だと割り切ることですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私の人生には関係がないです。
そう思えば少しは冷静になれる気がしました。

ありがとうございます。
なんだか胸のつかえが少し取れました。

相当頭にきて、怒り心頭な印象を感じてますが、よっぽどな事なんですね!

私は、ガツンと一発どころか二発三発は言わないと、気が済まない時もありますが、それをした後の状況の事も、考えて覚悟の上で、言いたい事をズバッと言ってます。

でも、貴方の良い面を見ていて評価してくれてる人もいるはずでは?敢えて、口に出さない傾向があるみたいだけれど。

正直、今の俺が職場の上司にターゲットにされてます。しかも、関西弁で言われます!

仕事が終る頃には、心がズタズタな感じですが、仕事さえ無難にこなせているなら、後は程々に聞き流す事も必要だと思います。

  • 回答者:ハンス (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒り心頭の部分は通り越し、めんどくさいと感じるまでに成りました^^;
言い返してあげようと思えるのは、ハンスさんが優しいからですね。
もうそんな情熱ないです^^;

周囲も同じ気持ちで、言ったところで仕方ないと呆れて見てますが、何か良いヒントはないかと思いました。
その人が異動にもならないのはどこの部署においても同じだろうと思われてるのかもしれません。

自分の方が立場が上と思っているんですよね。
会社にいますよ、なんでも1番でないと気が済まなくて、自分がルールブックだと思っていて、自分のやる事はすべて正しいと思っているんです。
だから嫌味や悪口、批判をしているとは思っていないんですよ、それが一番たちが悪いんですけど。

対処方法は右から左に聞きながすのと、無視するしかありません。
大変でしょうが、どこにでもそう言う人はいるモノです。
頑張らなくてもいいですから、気にせず、無視して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~、上司に対して偉そうな口を利いてるときはまさにそうだと思います。
普通じゃ考えられないような口の利き方ができるのは、一番正しいと思ってるからなんですね。
少し理解しました。
何であんな口が利けるんだろうといつも不思議でしたので。

相手にしないように勤めてても調子に乗ってくるのが頭が痛い部分ですけど、なるほど、自分が正しいと思ってるのですか。
目からうろこでした。
ありがとうございます。

居ます・・・祖母がそうです。
本当にムカつきますが無視してます。
その悪口に反論したら倍で返ってきますし
そうすると余計にイライラするので完全無視です。
嫌いな人の事でイライラしても自分が損するだけだ・・・と思うようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身内だと更に辛いですね・・・
職場なので言い返すような事はしませんが、人の気分を害していきがる人の気持がわからないです。
特定の相手ならまだ理解できますけど、そこにいる人はほぼ一度はやられてます。
イライラを通り越して面倒な人だと思ってます。

いないです。
無視するのが1番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無視してるのですが、更に噛み付いてくるのがめんどくさいです;;

いますね・・・。
そういうこと言ってる本人の印象が悪くなるだけなのに・・・と思って
スルーするようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね、自分もスルー対応なのですが、スルーしていると調子に乗ってくるので厄介なんです。
でも職場で口喧嘩をするわけにはいかないので、噛み付かれたら席を外すようにはしてます。
本当に面倒くさいです。

小学生のイジメのようですね。本人の前で、「この辺、何か臭くねぇ?」って言ってるみたいです。

悪口の対象者だけでなく、周りの空気も悪くなってしまいますよね。
本当に迷惑な奴です。

対象法としては、、、独り言で言っているのなら無視!
「あの人って○○だよねぇ」と自分に振られたら、大きな声で、「そうですか?私はそうは思いませんけど?」って言ってあげてくださいw

  • 回答者:とくめー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場の空気は良くないです本当に。
ヒソヒソで悪口程度ならまだ可愛いものですが、日々攻撃対象は変わるので皆被害者のようなものです。
そこが分らないんです。
そんなに多数の人、しかもほぼ毎日顔を合わせる人を貶しまくりたいものかなって。
何が気に入らないのか分かりませんが、敵を作りまくってるのが凄いといつも思います。

前の部署に居ました。

自分の居場所を守るため、
他人をおとしめることでしか出来ない人なのだと思います。
他人の悪口などを言うことで、自分をいかに正当化するか。
ある意味、可哀相な人間だと思います。

でも、そういう人に限って、上層部などに取り入るのがうまいので、
出世していくんですよね。
事実、私の身近にいた人物がそうでしたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど正当化ですか、そんな事をするほうが第三者から見れば小さく見えるのを気づかないのかな。。
休み時間や終業後に陰口程度なら分るのですが、職場で「死ねばいい」とか口走るので、周囲も引きまくりです。

上層部に取り入るのは失敗したようです。
だから開き直ってるのかもしれませんね、考えてみれば。

いっぱいいますよ。
世の中はそんな人だらけといったほうが良いでしょう。

何故?できるのかは分かりません。

対処法は、それを見分ける自分になって
その人とは距離をおくことです。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見分ける目が本当に欲しいです。
関わりたくないですもん。

でもそういう人多いのですか、そのほうがビックリです。
人の気分を害した所で良い事なんてないと思うのですが・・・。

そこまでひどい人は今のところいません

なぜできるのか?ですが、
そういう言動が他人を不快にさせるということや
傷つけるということを知らないのです。
そういう教育を受けさせてもらえずに成長し
そういう人間になっていきます

対処法はむずかしいですね
ですが相手にしないのが一番です
のっかってしまうと相手は自分が間違っていることに
気づくことができません。

悪口を言う人は悪口しか言われません
ほっておけばいずれ自分の間違いに
気づかされる時がきます

あなたはあなたにとって大事な友達と
他人の悪口を言わない良い関係をつくって
いってください^^*

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですよね本当に。

こんなに酷い人は初めてです。
誰でも悪口ぐらい言いたくなる時はありますが・・・
攻撃対象は複数、昨日の矛先は今日の悪口仲間といった感じで、見境がないというか狂犬に近いのかなと。
犬ですら自分を可愛がってくれる人には素直です。
出来るだけ関る機会が減ることを今日も願ってます。

質問者様が悪口を言われている
ということですよね?

自分も同じ経験しています。
学校祭のときに、自分はギターを担当していました
その時に
同じクラスの女子に言われた言葉は
「顔キモイんだからギターとかやんなや」
です。

しかも、直接ではなく
こちらの顔を見て聞こえるくらいのボリュームで;;

ここからが回答なんですが・・

なぜそんな事ができるか?
う~ん・・・。
むずかしい質問ですが。自分の考えは
他の人とのコミュニケーションとして悪口をいう。が一番だと思います。
例えば、先輩が
「あいつむかつくよね?」
と言ってきたら
「そんなことないですよ」と言うより「そうですよね~」と答えたほうが
先輩としては気分がいいはずです。

つまり、自分の人間関係に為に利用しているということです。

他には、優越感にひたるとか、自分より嫌われてる人の悪口をいう事で
自分をなぐさめる。みたいな感じですかね

対処法ですが
正直言うとありません。

なぜなら、そういう性格の人間が変わるというは
よほどの事が無い限りありえないからです。

なので、こう考えましょう。
あんなやつのために考える自分がバカなんだ。
と。そうしたらバカバカしくなってきますw

というか。
悪口言う人は必ず誰かには嫌われてます。
なので、
自分嫌われてること気づいてないのかな?!w
とか笑ってやりましょうw

まあ、そう考えて
無視するのが一番です。

爆発しそうになったら
我慢せず爆発してくださいね。

あまり役に立たないでしょうが
長々とすいません。でわ・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご自身の経験も沢山書いてもらって、感謝です!

その人の事で苛立つというのを通り越してめんどくさいです。
その日の攻撃対象に向かって「痛い痛い(笑)」「死ねばいいのに」とか聞こえるように毒づいてるのを見ると、いい年した大人がと情けなくなります。
あ、もちろん職場での出来事です^^;

公衆の面前であんなに堂々と毒づけるのは何故なんだろうと思いました。

居ますね・・・自分の悪口言われると、腹が立ってしょうがないですよね。
自分の場合は基本「無視」します。それでも目につくなら、
相談ですかね。やっぱ信頼できる人に色々聞くことも大切だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腹が立つを通り越して、最早めんどくさいです^^;
(冷たいですかね;;)
一度だけ一番上の上司にも相談しましたが、人手が足りないせいか放置という事になりました^^;
でも違う被害者から相談してもらったら、多少は効果あるかもしれませんね。

私の学校にはそんな人がいます…。
私の場合みんなが嫌いなのでみんなで無視をしたらそんなことしなくなりましたよ
その人がみんなに嫌われているのであればこの作戦を友達の伝えましょう!!
きっとみんなもそうおもっています。みんな協力してくれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に被害者は多いです^^;
思い知らせるために1度そういうアクションを起こすのは、自覚してもらえるきっかけになるかもしれませんね。
良いお知恵をありがとうございます。

嫌ですね
とても性格が悪いですね
対処法は..聞く周りの人と話しをして(その悪口を言う人の居ない時)
そのような悪口が始まったら散る事にしようと決めますよ

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはいい方法かもしれませんね!
被害者は多いので話し合ってみます。
それで少しは自分のやってる事を自覚してくれたらと思います。

いますね。
普通の人は出来ないですね。何らかの妬みや劣等感から区のでしょうかね。
大事な事は、その人に話さないようにしますよ。

  • 回答者:希望  (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大切な事話せませんよね、噂話のネタになりますから。
妬みや劣等感とか無縁だと言ってましたけど、おっしゃるとおりなのでしょう。
なるほどって思いました。

私の周りには幸いそういう方はいませんが、いるとしたら、私は相手にしません。

どうしても我慢ならないのであれば、「聞こえているけど、意見があるなら私は聞く耳があるから、直接言ってください。その勇気がないなら、口出ししないで」と釘をさすかな。

・・・いや、相手と同じレベルにたってもばかばかしいので、笑って相手にしない、やっぱこれかな。

  • 回答者:ていっ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手にはしてないですけど、調子に乗られると非常にめんどくさいのです。
何を根拠にそんなにいきがれるのかと思うほどです。

ていっさんの周囲にはそういう人がいなくて良かったです。

僕の周りにはそんな人いませんね
モラルが足りないと思います

対処法は、言いづらいかもしれませんが
直接言ってみてはどうでしょう?

  • 回答者:apple (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達なら直接いう事も出来ますが、あいにく職場なので言うことで余計に空気が乱れた時のリスクを考えると、そうもいかなくて。
周囲にそういう方がいらっしゃらないのは羨ましいです。

わたしは、臨機応変に相手に噂されない程度にかるくつきあっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何の咎もない人までも攻撃相手になるので厄介なのです。
回答ありがとうございました。

いますね(>_<)

私なら、他の人を味方につけます。
だれかオピニオンリーダーを味方につけ、少なくても周りに聞こえるようにやってはまずい、と思わせます。

1対1でやると、そういったタイプはいくらでも卑怯なことをするので勝ち目はないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな人に悪口を言いまくってるので、同じ部署にいる人殆んどが被害者です。
上司に対しても攻撃するぐらいです。

まあスルーが一番なんでしょうけど、懲らしめる方法は今の所クビ以外になさそうです。

いますよ。
無視するのが一番だと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無視しても噛み付いてくるのがめんどくさいです;;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る