すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

お友達の結婚のお祝い品で悩んでいます。

新婦と友達で高校の時、一番仲が良かったお友達です。
しかし、此処最近はあまり会ったりしていませんでしたし、連絡も取り合っていませんでした。
ご祝儀は三万円包むつもりですが、お祝い品は必ずしも必要では無いと聞いたのですが、どうなんでしょう、、、

お祝い品を送るなら、どういったものが喜ばれるんでしょうかね??
因みに新婦さんは24歳の看護婦さん、新郎さんは36歳の漁師(副業でマンション経営もしています)です。

お祝い品は送るべきですかね?
また何か良いお祝い品がありましたら教えて欲しいです。

  • 質問者:23歳・女性
  • 質問日時:2008-08-16 22:59:10
  • 0

30代後半です 式をしないで入籍だけ知らせてきた友達がいました

3人で仲良しだったので 色々考えましたが ぶっちゃけて言える仲だということで

*会って食事する(友達のみ・旦那は交代勤務なので来られない。来てたらご馳走してました)
*食事はお祝いにご馳走する(2人で負担) 
  うるさい3人組なので食事のおいしいカラオケボックス(個室)で
  思う存分食事を食べて、冷やかして、騒ぎました 4時間いてカラオケなし
*ブーケをあげる(2人で負担)
*ご祝儀に1万円づつ包む(お返しは不要)
*この先 誰がいつ何歳で結婚しても ご祝儀は一万・お返し不要と決める
*結婚より先に死んだら葬式で1万かえす

友達は旦那さんと家を新築したので必要なものも色々あるかとは思ったけど
私自身がけっこう好みがはっきりあるし、
家族の慶弔事や、会社経営しているのでそのお付き合いの関係で
お返しの難しさをよく知っているので 
私たちは30代後半なので本来は式がなくても3万くらい出すべきだけれども
結婚・引越で忙しい彼女にお返しのことまでの負担はかけられないので。

偶然ですが二人ともご祝儀の袋に彼女宛に手紙を書いて入れていました

23で3万なら ごく常識的な金額です 品物で補う必要はあありません

もし、どうしても気になる場合
あなたの場合 新郎が漁師でマンションもちって かなり裕福な家庭でしょう
いいものを見慣れていたり、30後半などある程度の年齢になると
半端に安いものは いただいても使えなかったりします
新婦さんの趣味をよく知っていて(何か集めているものがあるとか)
そういうものを贈るのならよいですが・・・・
むしろこれはもらって困った ということもあるので
(経済観念の違いがある年齢差ですから)
新婦さんにぶっちゃけて聞ける仲なら 予算を告げてほしいものがあるか聞く
そうでないなら やめておく方がいいです
ヘタをすると 贈ったものより高価なお返しをいただいてしまうことになりますので

  • 回答者:れい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返しは要らない(或いは自分の結婚式で)、と云う風にしようとは思っているのですが、やっぱりお返しの事を考えると、下手に贈らない方が良いのかも知れませんね。
新婦さんは仲が良いですし、聞こうと思えばきけるのですが、出来ればサプライズでプレゼントしたいと思っているので、出来れば聞きたくない、と云うのがあります。
みんなでご飯をご馳走、と云うのは凄く良いですね!!
其れならば、みんなで出し合って多少高いレストランでも食べられますし、お店も選んでもらいやすいですし。
色々、勉強になりましたし、参考になりました。
ありがとうございます!

並び替え:

ご祝儀包むのなら必ず贈る必要はないかと。
ただ、気持ちとして贈りたいのであれば、
副業でマンション経営するとの事ですので、
フラワーアレンジメントとかいかがでしょう。
事務所にポンと置けるし、事務所がなくても、自宅の玄関先とかに置けます。
花束だと飾る時の生け方で微妙になることもあるので・・・。
一番親しくしていて、サプライズ狙いでないなら、
本人に聞いてみるのも有りかと。

  • 回答者:心配り (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フラワーアレンジメント、良いですね!!
ウェディング関係のお店を見てみたところ、自分で作れるブリザードフラワーがあったのですが、良い!と思ったのですが、あれを作るのは新婦さんなのですかね?
分からず手が出せずに居ます。
やっぱり生花は枯れてしまいますもんねぇ。
出来ればサプライズで渡したいので、本人に聞くのはNGなんですよね。
お花の案、参考にさせてもらいます☆

ご祝儀が3万円なら、特に品物を贈る必要もないでしょうが、
何か記念になる品をと考えていらっしゃるのなら、ご祝儀を少し減らして何か買われてはいかがでしょう。

喜ばれる物は人それぞれなので、ご本人に訊ねられるのが一番ですよ。
私は「ホームベーカリー」「食器」などの実用品が嬉しかったですが、
持ち合わせていれば必要ないですし。
飾り棚などをお持ちなら、イヤープレートなど飾れる物でも良いかもしれませんね。

  • 回答者:たまりん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご祝儀を減らす、という考えが無かったので、参考になりました。
ご祝儀が少なくても、記念になるものを送った方が喜ばれるのか、或いは記念品はいらないから、現金の方が良い、というのはどちらなんですかね。
そこが難しく、なかなか決められなかったりしますが…。

実用品はやはりあると便利ですよね。
お客様用として使う事も出来ますしね。
もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

私も最近友達の結婚式に出席しましたが、式場が遠くて旅費も出なかったので他の友達と相談してみてご祝儀だけでいいよね、ということになりました。
何かそれだと物足りないような気が…という場合は結婚式の時に写真を撮って、それを写真立てに入れて後日送るのがよいかと思います。
でも三万も包むのであれば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:miu (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
旅費が出る場合と出ない場合があるんですね。
式場は遠いわけでも無いので、その心配はないですが、やはりご祝儀三万あればお祝い品無くても良い、と云う考えが一般的の様ですね。
参考になりました☆

ご祝儀だけで十分だと思います。
お祝い品は気持ちです。

私の場合、お祝い品を贈る時には友人たちとまとめて買っていました。
高額になるため、本人に欲しいものを直接聞いてから購入していました。

  • 回答者:ナナ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

友達とまとめて、という案が全くなかったのですが、そうですね、皆で買えば、高い物も買えますもんね!
新しい意見をありがとうございました。
友達にも聞いてみます。

ご祝儀だけで十分だと思いますが、私が結婚した時、友人が「何が欲しい」と聞いてくれて、それを友人仲間で共同購入してくれたのは嬉しかったですね。
それ以来、私もご祝儀+「何が欲しい?→共同購入」を実践してます。

共同購入側に予算がかさんだ場合は、ご祝儀を少し勘弁してもらいます。

  • 回答者:まる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご祝儀を勘弁してもらう、という発想が無かったので、新しい案でした。
ご祝儀を減らしてまで、記念品を贈るべきなのでしょうか?
其処がちょっと分からないです。
世間一般はどうなんでしょうか?
何か軽いものを、と思うのですが、やはりそれなりの値段をかけないといけないようですね…。
共同購入、参考にさせてもらいます。

式をされるのであればご祝儀だけで十分だと思います。

私は4人のグループで仲の良かった友人が結婚した時は、
残りの3人で本人の欲しいものを聞いて、
結果2次会の服に合うネックレスを購入しました。
あとはウェルカムボードを作ってあげましたね。

ただこれはマメにあってることと、数人だからした事で、
「一人&現在はあまり会わない」という事だったらしてないと思います。

  • 回答者:チッキー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、本人に聞いて、という方が多いんですねぇ。
ウェルカムボードは、もう式場が作ってくださる様なので、作れないんですよね。
そういう案も友達同士の中で出たのですが。
ウェルカムボード、作ってくださる式場が多いみたいです。
違う友達の結婚式でもそうでしたので。
でも、作ってもらえない式場だったりすると、手作りで作ると良いですよね。
雰囲気もあったかくなりますしねぇ。
良い案、ありがとうございました。

お祝いの品は必要ないと思います。

私がもらってうれしかったのは友人4、5人がご祝儀とは別に
エスプレッソやカプチーノが作れるコーヒーメーカーを贈ってくれました。
私がコーヒーが好きだと知っていて、そして贈ってくれる直前に
コーヒーメーカー持ってる?と確認もしてくれました。
高価なものなので自分ではなかなか買うことにふみきれないものだったので
すごくうれしかったです。

  • 回答者:貴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、好きなものを貰うのが嬉しいものですよね。
私がサプライズで貰うのが好きなもので、ついつい自分目線で考えてしまいがちでしたが、相手の事を一番に思うと、矢張り聞いてから選んであげるのがベストなのかも知れないですね。
コーヒーメーカー、洒落たプレゼントですねぇ。
貰っても困らないものを選ばないと駄目ですね、、、
参考になりました、ありがとうございます。

3万円贈れば十分ですよ。
でも差し上げるのでしたら、ご本人にお聞きなっては。
私がもらってこまったものはおでん鍋、焼き芋鍋、体重計(なんで?)、食器のセットなど。
食器のセットは揃えているものがあったので、聞いてもらえればと思いましたよ。あとは邪魔になったので、リサイクルショップに売り払いました。
もらってよかったのは、式場に手配してくれた胡蝶蘭のブーケ。

  • 回答者:ひろ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

贈るのであれば、サプライズを狙いたいので、本人に聞くのはNGなんですよね…。
食器のセットは困るんですねぇ↓↓
お客様用としても、迷惑なんでしょうか?
やっぱり人によって違うんですよね、、、
式場に手配、というのは、勝手に出来るものなのですか?
式場に連絡すれば良いのでしょうか…?
私の中にはなかった案なので、参考になりました☆

お祝い品は送らなくていいと思います
ご祝儀の三万円で十分ですよ!

  • 回答者:atomu (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ご祝儀三万円って安いのかと思ってましたが、そうではないんですね。

特に必要ないと思います。

  • 回答者:だだ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る