すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車保険、
なにがどうなると等級が下がるんだろう

保険使わなければ下がらないけど
保険会社に事故報告は必要?

• 質問者:dadandan02
  • 質問日時:2011-01-16 14:41:08
  • 0

並び替え:

むじこの年数が増えると等級が上がります。事故があっても保険を使わなければ等級
に関係ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

ノンフリート等級ということで記述すると、基本1事故につき等級が3下がります。

よって最高等級20の場合は別ですが、一般的に保険を使用すると次年度保険料が高くなりますので、場合によっては保険を使用しない方が結果として得の場合があります。

また特約や事故の種類などによっては、等級の上下に影響がないものや等級据え置きの場合があるので確認ください。

なお、保険会社(具体的には保険会社の事故受付センターや保険代理店へ連絡)への事故報告は行っておいた方がいいと思います(その前に警察の事故証明をもらっておく)。
その上で保険を使うか使わないかを判断すればいいと思います。

この回答の満足度

1年間無事故で等級がアップ、事故を起こして保険を使うと等級が3つダウンします。
いいかえると、事故を起こしても保険を使わなければ、等級はアップします。
たとえば、バンパーのへこみとか、ボディの傷程度で保険を使うのは、等級面で
いれば損するということです。
等級ダウンしても保険で修理するか、等級をアップしたいので自腹を切るかは
修理代にかかってくるのです。

• 回答者:少しのへこみは我慢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険を適用して処理をすると3等級下がります。事故だけでなく自損で車両保険を使っても同様です。保険を使わなければ1等級上がります。尚、例外としては飛び石でフロントガラスを修理する場合やいたずらで引っかき傷をつけられた場合などに車両保険を使っても等級は据え置きです。保険会社への事故報告は保険を使う場合には必須ですが、保険を使わない場合は不要です。

• 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る