すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

30代後半の女性です。
 夏にプールに行くと、いつも盛り上がった赤みを帯びたぶつぶつが出来てとてもかゆくなり困ります。
直後ではなく2~3日すると出てきます。
不思議なことに、ぶつぶつが出来る部分は肌が露出している部分だけで、水着で覆われている部分には全く出来ません。
太ももから膝にかけてが一番ひどく、ひどいときには足首や足の甲にも出来ます。
お尻と太ももの境目が特にひどいのですが、ぶつぶつが出来ている部分との境目が線を引いたようになっています。
市販のかぶれの薬を塗ると、2~3週間と時間はかかりますが、何とか治っていきます。
 子供の頃はいくらプールに行っても、日焼けしてもなんともなかったのに、10年ほど前からこのような症状が出てきました。
初めての時は、あまりのかゆさとぶつぶつのひどさに我慢できず皮膚科に行ったのですが、この時には「何かにかぶれたのではないか」と言われ、塗り薬を塗ると治りました。
次の年からは毎年、プールに行くと同じ症状が出ます。
 かぶれというよりは、塩素負けとか、日光が原因なのではないかと最近思ってきました。
同じような症状がある方、よい対処方法などありましたらアドバイスしていただけると幸いです。

  • 質問者:かゆかゆ
  • 質問日時:2008-08-17 02:20:40
  • 1

光線過敏でしょうね。
ビタミンB郡やクロレラなどを飲むとなりやすいらしいです。
私はDHCのパーフェクト野菜と食物繊維を飲んで顔や耳が3倍に膨らみました。
病院でもらった薬と、酸化チタンも何も無添加の植物だけでUVカット
出来る日焼け止めを塗っていて治りましたが、それ以降も何かを食べる度に
手足が痒くなったりします。
サプリでアレルギー体質にされてしまった方多いらしいですよ。
保証して欲しいものですが、体質に合わない方はご遠慮下さいと
ありますので訴えようもないですよね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
返信ありがとうございます。
私が皮膚科に行ったとき、開口一番3時間置きに日焼け止めを塗るよう言われました。
それからBやクロレラの事、サプリでなる人も多いと言われたので、帰ってネットで
検索してみましたらそれらしい症例等にはヒットせず。
逆にBは肌にいいと言うような宣伝等ばかり....
お医者様の間では常識になっていても、サプリを作っていたりする製薬会社との
兼ね合いでその辺の事はおおっぴらに出来ないのでしょうか。
今はよく利用していたゼリーのドリンク剤も、コーンフレークも豆乳さえも
かゆみの原因になっています。

  • 回答者:泣き寝入り (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ビタミンB郡やクロレラなどを飲むと光線過敏になりやすいらしいのですか!?
実は私、20代のころから吹き出物が気になっていたので、ビタミンB郡の薬やクロレラに似たスピルリナという健康食品を飲んでいました。
ここ2年くらいは、美白系のハイチオールCを愛飲しています。
あと、ドリンクも結構飲むほうです。
もしかして、これが原因かも・・・
「サプリでアレルギー体質」だなんて・・・
大変ためになるご意見をありがとうございました。

並び替え:

同じ症状で「日光の蕁麻疹」と診断されました。
私も強い日差しに当たると出ます。

強力な日焼け止めを塗るように指導されましたが、
毛穴が塞がり、汗を大量にかくので更に悪化してしまいました。
皮膚科の薬は発疹が出てから症状を抑えるだけなので、
根本的に解決にはなりません。

ハワイに住んでいましたので、強い日差しを避けられなくて
あれこれ試してみました。

その中で一番効果があったものを御紹介します。

メラニンを落とす化粧水を持ち歩き、
暇さえあれば肌に塗るのが最も効果がありましたので、
忙しくなりますが試してみて下さい。

  • 回答者:常夏マダム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
同じ症状をお持ちの方からの体験談&アドバイス、大変参考になりました。
確かに皮膚科の薬は発疹が出てから症状を抑えるだけなので、根本的な解決にはなりませんよね。
私も同じ思いです。
「メラニンを落とす化粧水」目からうろこです。
全然思いつきもしませんでした。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

塩素負けなら、水着のところもつくので中も荒れるはずですよね。
日光アレルギーなら、なるべく肌をださないようにシャツをはおるなど対策をしておかなければなりませんね。
ふと思ったのですが、出ているところだけ荒れるというのは
もしかして サンオイルや日焼け止めのせいかも・・?
だとすれば、敏感肌用のものにかえてみるのもいいかもしれませんね。
http://www.organic-cosme.co.jp/shopping/item/839/

  • 回答者:UV (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
毎年、プールに行くと発疹が出来て困ると思いながら、日焼け止めくらいの対策しかしていませんでした。
もし日光アレルギーならUVさんのおっしゃるとおり、肌を出さないようにする対策をしなければならないですね。
また、ご指摘のように、年とともに抵抗力や肌も弱くなってきていて、もしかしたら日焼け止めにかぶれてしまうのかもしれないですね。
皆さんにアドバイスをいただいて、一度、きちんとお医者さんに診ていただこうと思いました。
ありがとうございました。

日光過敏症?
私の妹も急に日光過敏症になって、夏でも長袖です。

  • 回答者:BOO (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
妹さんは急に日光過敏症になられたのですね。
やはり今まで何ともなくても、急になることもあるのですね。
皆さんにアドバイスをいただいて、一度、きちんとお医者さんに看ていただこうと思いました。
ありがとうございました。

子どもの場合、プールで湿疹というと、「水いぼ」や「とびひ」が考えられますが、
そうだとしたら、病院でそう診断されるはずですよね。
なので、やはりアレルギーなのではないかと思いますよ。

ただ、不思議なのは、日光が原因であれば、首~胸あたりが一番ひどいと思うし(下半身は水に浸かっていることが多いですよね?)、
塩素が原因であれば、水着の部分に影響がない、というのも不思議ですね。
お尻と太ももの境目が特にひどい、ということなので、
塩素で敏感になっている肌が、水着やプールサイドに座ることで摩擦され、
それでひどくなっているのではないでしょうか?

同じ皮膚科でも病院を変えてみてはいかがでしょうか?
大きい病院でアレルギーに関しても検査をしていただいたら、
なにかわかるかもしれません。
花粉症もそうですが、小さい頃にはなんともなくても、
ある日突然アレルギーになることはありますから、
先生にアレルギーの検査をお願いしてみたほうがいいと思います。

  • 回答者:ももこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうなんです。
私自身、日光が疑わしいと感じているのですが、日光が原因ならば、下半身よりももっと顔とか首や肩に発疹が出来る気がするのですが。
上半身では、2年に一度くらいひじに少し出来るくらいでほとんど出ないのです。
やはり、膝から太もも(特に裏側)にかけてがひどく、本当にお尻との境目は笑えるほどくっきりなんです。
本当に水着を着ていた部分は全くなく、水着から出でいた部分だけなんです。
今までかかるなら皮膚科だと思い込んでいました。
今後、アレルギーを視野に入れて病院を選んでみますね。
ありがとうございました。

相談内容を拝見するには「日光アレルギー」の症状に思えますね。
皮膚科というよりも、アレルギー専門医師に診てもらったほうがいいと思います。
塩素であれば、水着で隠れていない皮膚にも反応するはずなので。
症状が酷くならないよう、日焼けに気をつけて大事にして下さい。
シミなどの原因にもなりかねませんので。

  • 回答者:パンダ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり日光アレルギーが疑わしいですかね。
顔や首は大丈夫なのですが、太ももなどは普段陽にさらされていないから症状がひどいのかな、とも勝手に考えたりしています。
やはり一度きちんと医者に診てもらったほうが良いですよね。
皮膚科というよりも、アレルギー専門医ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

塩素負けなら海やオゾン殺菌のプールだと大丈夫な場合が多いです
日光が原因なら室内プールで紫外線を浴びないようにすればいいです

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
自分だけならプールに入る必要もないのですが、小さい子供がいるので、夏の間1回くらいはプールや海に連れて行ってあげたいと思い、毎年この有様です。
普段の生活の中ではあまり支障がなかったので、医者に行くことも延ばし延ばしになっていましたが、そろそろきちんと原因をつきとめて予防しなくてはと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る