すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

あいつは大学出てても大したことない!とか、大卒は使えない!とか、愚痴る人を見かけますが・・・

皆さんの職場って、大卒と高卒が同居していますか?

たとえば、ト○タみたいな超大企業であれば、工場のラインは高卒もいるでしょうし、中枢部とかであれば東大・京大出身のエリートがいたりして、幅広い学歴が同居しているでしょう、、、

私が疑問に思うのは、そうゆう企業全体の中の話ではなく、「部署ごと・同職種」に限った場合、そんな状況が起こりうるのか?ってことです。

例えば、、、

私が聞いた愚痴ですが、自分は高卒で50代後半くらいの人が、「部下は大卒なんだけどよ、何も使えねぇんダよな」とか言っているのです。

でも。。。就職情報や求人情報をみると、

初任給 

短大卒
大卒
修了

などといった区別は見たことがありますが、

高卒と大卒が同居してるのを見たことがありません。

でも、大卒は使えない!とかいう愚痴って頻繁に聞きませんか?

それってどうゆうこと?って思うのですが・・・


質問ですが、、、皆さんの職場って、
どのような学歴の人が同居していますか?
企業全体ではなくて、同職種でお願いします。
10人程度などの小さな会社でしたら、会社全体ということでお願いします。

(大学のレベルとかは無視で。。。高校、短大、大学、大学院等でお願いします。)

1、ほとんどが同程度の学歴

2、幅広い学歴の人が存在する

3、韓国の優秀な人間はソウル大に行くニダ 決して母国を捨てて、日本やアメリカに逃げたりしないニダ! <丶`∀´>

===補足===
40代以降は高卒が多いけど、30代以下は大卒が多い。。。みたいな場合は、1でお願いします ^-^;

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-01-19 19:40:05
  • 2

2.幅広い学歴の人が存在する。

いろんな学歴、国籍の人がいます。
「大卒なのに使えない」とかいう人って自分はどれだけすごいのか?!って感じ。そういうこと言う人ってたいしたこと無いなっておもってしまいます。

募集に学歴の記載がなかったので、いろんな人がいますよ。ホテルのフロント業ですが、学歴よりも経験重視だったような気が・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です、学歴なんて関係ない!って堂々と言う人って、結局は学歴にこだわってるんですよね;・・・・

貴重なご意見感謝です! 拍手


仕事柄、ホテルには何度も泊まってますw

移動で疲れてホテルにたどり着いたとき、
フロントの方の笑顔に何度も癒されてます ^-^
人に感謝される職業ってうらやましいです・・・

並び替え:

2、幅広い学歴の人が存在する

です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、幅広い学歴の人が存在する

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、幅広い学歴の人が存在する

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、幅広い学歴の人が存在する

今でこそ、大学志望。

実際は、いろんな人が存在するはずです。

私の周りもそうです。

大学や中卒、高卒、ひとそれぞれです。

  • 回答者:中試 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、幅広い学歴の人が存在する

私は高卒ですが20代の時に会社を作って現在に至ります。
採用する際、学歴は問いませんが、学歴や資格を全面に出す子は
人間的につまらない子が多いので採用してません。

  • 回答者:夢 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、幅広い学歴の人が存在する

田舎から成りあがった大きな工場です。
中学から大学、途中入社から契約、派遣と様々です。
ご質問のように大学出ているのにの声はあります。
また技術部などは地方では一流なのかもしれない意識があるのか、自分らは大学を出ている意識はあるようです。
機械工学から化学をやって専門ではないのに知ったふりをしているのもいます。
現場の高卒のある人は、若い時にその連中を散々こきおろしましたが、最後はさびしく去るはめになりました。

大学では会社では有利です。

  • 回答者: とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、韓国の優秀な人間はソウル大に行くニダ
決して母国を捨てて、日本やアメリカに逃げたりしないニダ! <丶`∀´>

基本的に新卒であれば大卒と高卒は別々の募集であることが多く
中途入社は同職種に幅広い学歴が混在しますね。

あとは、在職中に募集内容が変更されることもあります。
(中途メイン→新卒メイン、高卒↑→専門・大卒↑など)

>私が聞いた愚痴ですが、自分は高卒で50代後半くらいの人が、
>「部下は大卒なんだけどよ、何も使えねぇんダよな」とか言っているのです。

この場合は、50代後半の人が採用された時点と
現時点では募集内容が変わっているケースだろうと思います。

私はけっこう転職回数が多いので、1・2どちらのケースも見ていますが
現在は2ですね。

あと、学歴にコンプレックスをもつ人によくあるのですが
「使えない中・高卒・専門卒」を「使えない奴」と考え
「使えない大卒・院卒」だけは「使えない大卒・院卒」と考えることがあるようです。

これは同じ大卒どうしでも起こる話でして、
難関大卒だけを「使えない難関大卒」と考える人もいます。

>大卒は使えない!とかいう愚痴って

ようは上であげたように、「使えない奴」の中から
大卒だけを取り出したケースではないかと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考察ありがとうございます。

拍手!

2、幅広い学歴の人が存在する

です。
高卒、短大卒、大学卒、中途採用など多彩です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、幅広い学歴の人が存在する
むしろ会社によっては高卒ですぐ働いている人の方が人生経験が豊富な為
と、賃金の安さから高卒重視の所もあります。
割に合わないという意味でも使えないと言われるんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できれば、、、なぜ混在してるのか考察していただけないでしょうか?
高卒と大卒が交じった求人募集をみたことがないのですが・・・
それとも、学歴不問ということだけど、給料には実は差があると言うことなのでしょうか?

2、幅広い学歴の人が存在する

出世等は大卒が圧倒的に早い
但し、大卒であっても、使い物にならないって人は、平のままのケースもあり
大手上場企業です

===補足===
同じ会社だったりして、、?
ネームがそのまま会社でした!!

  • 回答者:ひがしのしば (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、、、質問内の人も、一部上場の超有名企業の人です。

まぁ、おそらく、総合職とかで入社して、最初のうちはその部署に回されてるだけだと思うのですがね・・・ ← って、これが、結論なのかもしれませんw


補足の補足
おぉ、気づきませんでしたw<ネーム

いえ、別の会社の人ですね。。。でも電気つながりで、しかも会社名も少し似ていますw

1、ほとんどが同程度の学歴

高卒者は、少数です。ほとんど大卒です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、幅広い学歴の人が存在する

大卒
短大卒
高卒が同じ部署にいます。

おじさんのやっかみだと思いますよ・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3と言いたいところですが、1です。
しかーし、韓国の優秀な人間こそ日本に来るニダ!ってことで、実は韓国人が居ます。それだけではなく中国人、米国人まで居ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事に使う水と、洗濯後の水の違いを みっちりと教えてあげてください。

2、幅広い学歴の人が存在する
明治大 東大 中卒 主婦 老人

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えてください。、どのような職種でしょうか?
学歴不問で募集をしているのでしょうか?

2、幅広い学歴の人が存在する

たしかに知識はあるが、知恵がない人は存在する。

===補足===
大学院もいれば、大卒もいるといった状態です。
不景気で大学院卒の人も単なる大卒資格で入社してきているし、
大卒の人も高卒扱いで入社って感じで、自分の所属部署には混在していました。

そういえば転職した会社では南北の在日や台湾出身者もいましたよ。
台湾出身者(日本の有名私大卒)が常識人で一番すばらしかった。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えてください。学歴不問の募集なのでしょうか?

なるほど、、、普通の会社ですね ^-^;

2.まんべんなくいます

  • 回答者:へいきんてん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、幅広い学歴の人が存在する

私の事務所では大卒と高卒、といろいろいます。


資格商売なんで、大卒だろうが高卒だろうが中卒だろうが無資格ならばただの人です。東大出ようが、早稲田出ようが試験に受からなければただの事務員以外の何者でもないです。

===補足===
募集は

事務員 高卒以上 と出します。

●▽士 とだけ出します。


事務員は高卒以上と学歴をつけてはいますが、●▽士は不問です。国家試験に受かれば中卒だって構わないのです。

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ、そのような職場なのでしょうか? 
募集の時点で、高卒、大卒を区別しているのでしょうか?
それとも、学歴不問ですか?

なるほど、、、建築士とかですかね。。。補足どうもです、。拍手!

1、ほとんどが同程度の学歴ですが中には大卒もいます

確かに大卒でも「あいつはなぁ~??」って人もいますが だからと言って愚痴る人はいないですね

===補足===
私の職場は現場です 言われた事をいかに早くやるかが勝負です
大卒者は先ず頭で考えてから行動する
高卒者は考えても分からないから先ずやってみる
その違いが上司から見ると 「あいつは行動が遅い」となるわけです
結果は変わらないです だから同僚は愚痴ったりはしないです

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お。。。詳しく聞かせてもらえませんか?

んん。。。。すみません、なぜ、学歴が違う人が同じ職場にいるんだろってことを聞きたかったのですが・・・・

回答者様はある程度、大卒の人に偏見を持っているみたいですね。・・・
そうゆう人を批判する意図もこの質問にはあったのですが ^-^;
また違う機会に質問を作りますのでごらんいただけたらうれしいです ^-^

補足どうもです 拍手!

1、ほとんどが同程度の学歴
自営業で父親と、二人しかいないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、幅広い学歴の人が存在する

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ほとんどが同程度の学歴

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ほとんどが同程度の学歴
です。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、幅広い学歴の人が存在する

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ほとんどが同程度の学歴

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ほとんどが同程度の学歴

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ほとんどが同程度の学歴

そんなに学歴が変わらないからそういう愚痴は聞かないです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も職場内では聞かないです。

1、ほとんどが同程度の学歴

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る