すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

二日目のカレーを楽しみに
二日目に暖めるときに間違えて強火で暖めてしまい、鍋にこびりつかせてしまいました。
カレーは焦げ臭い味になり、
鍋にはカレーがこびりついてはがれません。(;;)
お酢と重曹ではがそうとしているのですが、
頑固にこびりついてなかなかはがれません(;;)
ルクルーゼのホーロー鍋で大切に使ってきた鍋なのに・・・・・(++)
どなたか、鍋を傷つけないで、こびりついたカレーの残骸を取り除く方法を知っている人がいましたら、教えてください。m(_ _)m

  • 質問者:身分不相応な鍋を買った男
  • 質問日時:2011-01-20 15:08:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございました。
皆さまからの回答を見る前に
妻に見つかってしまい
技術指導料1,000円を払わされる
情けない結末になってしまいましたが
皆さまからの回答を今後の参考にさせていただきます。
ホーロー鍋はじっくり暖めるもので
強火は厳禁なのだということも
1,000円の技術指導料で理解できました。
強火で暖めたら三代どころか3年でダメになることも。。
私の妻は鍋には優しいけど
私には厳しいですぅ~~~~。。

酢と重曹を入れて(サラダ油2~3滴入れると重曹と作用して石鹸のようになります)、
ブクブクするまで沸かしましたか?
その状態で木ベラでこそげるとかなり取れるはずです。
大きな焦げ付きが取れたら、中性洗剤で落ちるレベルになります。
家もル・クルーゼ使ってますが、これで落ちてます。
あと、そんなに神経質にならなくても、剥げないので大丈夫です。

  • 回答者:結構丈夫ですよ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ルクルーゼの一番でっかい鍋だったため
妻に見つかってしまい、どぎつく怒られてしまいました。
ホーロー鍋は調理も後始末も中火か弱火でするのだと。。
妻に技術指導料1,000円釣られてしまいました。 (><)

並び替え:

酢を入れて火にかけてみましたか?うーん、大抵は取れるのですが…。
http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L1408

===補足===
そうでしたか~…、私の手にも負えません、力になれずすみません><

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
やってみたんですよぉ~~~(><)
取れなかったので重曹も使って鍋を暖めたのですが・・(><)

それでしたら「ピカ王」です!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/vita-spugna/ke-005.html

開いた口がしまらないくらい凄くとれます。もちろん傷はつきません。しかもお水でオッケー。

年末大掃除の時に大活躍でした。

Good Luck!!

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピタ王は私も大活躍させていますが
ホーロー鍋にはちょっと・・・・・
ホーローが剥げるのが怖いです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/447108.html

漂白剤を入れると綺麗にとれるみたいです。
お役に立てればいいのですが。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに私と同じ事情の人がいるのに安心したURLの添付ありがとうございました。
今回は妻に見つかり試すことができませんでしたが
今後の参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る