すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

高校生でも自律神経が乱れたりすることはあるのですか?

最近、熱はないのに、吐き気、全身のだるさ、寒気、頭痛がよくあります。
立ちくらみは頻繁でひどい時はたおれそうになります。

この1週間はほとんど毎日です。

学校から帰ってきてもなにもやる気がおきず、今まで好きだったゲームにも
手をつけていません。

食欲はありますが、多くは食べません(元々そこまで食べる方ではないです)
学校などでのストレスが原因なのかな、とは思っています。

一度病院に行きたいとは思うのですが、親は目に見えないこと以外ではけして休ますことはありません。

「体がつらい」といって、最初に言われたのが、「熱がなきゃ学校は行くからね」です。

なので自分の今の症状が何によるものなのかよく分かりません。

回答、よろしくお願いします。

  • 質問者:kfhgんgbっゆいgkl
  • 質問日時:2011-01-20 20:16:49
  • 1

並び替え:

高校生でも小学生でも自律神経は乱れます.
高校生の時は,特に色んな事に心を動かされやすいです.
何か心に影響を与えそうなことはありませんでしたか?どんな些細なことでも症状が出る前のことを思い出してみてください.(私は小説を読んで食欲なくなって頭痛がしたことを覚えていますが,そういう感じではないようです.)
また,女性であれば少し体調変化が起こる時でもあるかもしれません.生理痛みたいな感じで体調が急に変化することもあると思います.
あと花粉症とかも.
色々な病気があるのですから,単純な検査だけはしておいた方が安心できると思います.(血液・血圧・尿検査など)親御さんが反対するようなら,保健室を頼ってみてはいかがでしょうか.これら検査があまり影響なければ,精神的な方に相談することになるのでしょうが,これも最近の高校では保健室で解決できるような仕組みづくりがされていると思います.
どうしようもなかったら,再度,投稿してみてください.

  • 回答者:ゆるこ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

自律神経の乱れに年齢は関係ありません。
体調不良の原因が自律神経の乱れであるかどうかは断定できませんが、
心療内科でも、最初に血液検査などでその他の病気の可能性を検査するはずです。
少なくとも、自分の時はそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

小学生でも自立神経が乱れたりしますよ。
生活リズムの乱れ、ストレスに弱いタイプ、
嫌と言えない性格、人の意見に気にしすぎる性格、
真面目で頑張り屋さん、
高校性だったら思春期の為自律神経のバランスが
乱れやすいということもあります。

病院では、心電図、MRI、レントゲン、血液検査などをしますが、
これで異常がなければ、自律神経が乱れてるということになりますが、
心配でしたら心療内科の先生がいる小児科や総合病院をお勧めします。

心も体も緊張してて、心も体も硬くなっているかもしれないので、あんま、マッサージをするのもいい方法だと思いますよ!

かかりつけの病院があるのでしたら、症状を訴えて、
点滴をしてもらうのもいいと思います。
もしかして?私?って心配しすぎるのも心の病気の原因に
なってしまうからです。

今のお子さんは、生きるのに難しいというか、
難しい人間関係、勉強と、小さな学校という社会の中で
頑張っているから、ストレスがたまりやすいんだと思います。

両親に言えないのなら、この回答をご両親に見せて
熱がないけど苦しい事、吐き気、全身のだるさ、寒気、頭痛、
立ちくらみがあることを伝えましょう!
一緒に病院へ言ってくれるよう頼んでみたらいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

高校生でもなります。
自律神経失調症で検索してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は小学生からそんな感じです。
学校に行こうと思うと吐き気、めまい、腹痛などが起こって不登校になりました。
そのストレスの素をどうにかしない限りは直りませんよ。
親には体が辛いのではなく精神的に辛いという事をきちんと話した方が良いですね。
分かってくれるまで時間は掛かると思いますが
諦めずに納得するまで話して下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

中学生ですが、去年しばらく自律神経失調症になってました。
朝、右耳が聞こえなくなってることがよくあったり、
頭痛もヒドかったり、立ちくらみ大変ですよね…

私が親に相談した時は「それ自律神経失調症じゃない?」って言われただけで、
病院に連れていってはくれませんでした。

あたしは脳を騙してポジティブになることでw(時間かかったけど)
失調症おさまりました。

  • 回答者:中3 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  

確かに自律神経失調症のような症状ですが
「全身のだるさ・寒気・頭痛・立ちくらみ・何もやる気がおきない」から
甲状腺の病気も考えられます。
甲状腺機能が低下するとこのような症状がでます。
血液検査でわかりますよ。
首の下半分あたりがなんとなく少し腫れていませんか?
(腫れない人もいるようですが・・・)
実は、私、この病気です。
この病気はお薬でコントロールでき
普通の生活ができるようになりますよ。

どちらにしても
自覚症状がでているのですから
このままにしていてはよくないですね。
親御さんに「病院に行かせてください」と頼んでみてください。
親の立場からですが
子供が「病院に行かせて」と言う時って
よっぽどなんだな・・・と思うものです。
親は、どうのこうの言っても
子供の健康が一番気になるものですよ。

  • 回答者:ママの立場から (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る