すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今と昔の就職活動について、、、

今の若い子たち(私も社会人2年目ですがw)の就職活動って大変だと思いませんか?

何が大変って、、、不況がどうのこうのじゃなくて、試験の内容がです・・・

明確に、社会人としての心構えや、
今後の人生プラン
会社でやりたいことを聞かれたり、
10年後の自分の姿を予想させたりなど・・・

これって昔からあったものですか?

今の50、60歳の人を見てると、
とても若い時にこんなことを考えて入社したとは思えないのですが・・・

会社でやりたいことなんて、会社に入ったあとに探すのが普通だと思うんですけどね・・・

質問ですが、上記に関連するような面接質問はありましたか? 

年代と性別もお願いします。

1、あった(質問内容を教えてください)

2、なかった(上記のような面接質問をどう思いますか?)

3、35年後のことを明確に考えて、日本と併合したニダ! <丶`∀´>

===補足===
私の場合は、博士論文のプレゼン、それについての質疑応答。
あとは志望動機とか学生時代に頑張ったこととか、
高校の面接でもありがちな質問だけでしたね・・・

どうやってこの職場で自己実現しますか?なんて類の質問は一切ありませんでしたw

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2011-01-21 20:04:19
  • 0

こんにちは^^

28歳、女子です。
私が就活していたのは…もう6年も前ですね^^;

私の回答は、「1」のあったです。
私が就職活動していた時、その時ではかなりの厳しい時だといわれていて、
みんな必死でしたね。

面接も、グループディスカッションがほとんどで、
突破すると、次は未来のビジョン、
本当に、10年後の自分は?といった感じの質問をされて、
書かされました。
あとは、夢とかw
この会社に入ったら、まず何をしたいかとか。

働いた事もないのに、酷な質問だなと。
今、就職活動で必死なのに、10年後なんて考えられないよ!って思ってました。

また、いろいろ受けましたが、違う会社で同じ質問をされて、同じ答えをしても、
その会社の考え方によって、「そうですね!」とか、「いや・・・」とか言われたり、
なんか、大変でした・・・。

今はどんな面接になっているのか、よくわかりませんが、
近年は就職難。
大変そうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2、なかった
面倒ですね。 途中で帰りたくなっちゃいます。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、なかった
バイトしかした事ないので、
あと面接の前に書類で落とされましたね。

練習した事ありますが良い答えがわからずです。
面接までいくことがあったらとても不安で緊張すると思います。

23歳 女性。

  • 回答者:jewk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2なかったです。

今の就職活動の内容は、ほとんど採用企業側から新卒学生への理不尽ないじめ状態ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代もお願いします ^-^

2
質問がどうだろうが、条件は全員同じだから変わりねーだろ。

  • 回答者:マジック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イヤ、そうゆうことではなくて、、、

そのための準備も必要じゃないですか

本業(学業)をおろそかにして、就職活動のために時間をとられるのってどうなんでしょうね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る