すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

オールプロの星野JAPANは金メダルが取れるんでしょうか?
すでに2敗したので金どころか予選突破も危ないように思えるんですが。

  • 質問者:一路
  • 質問日時:2008-08-17 10:27:34
  • 0

きのうのゲーム終了時点で、現在キューバが4勝、韓国が3勝。日本とアメリカが2勝2敗です。残り、オランダ・カナダ・台湾が1勝3敗、中国が1勝2敗です。

日本はカナダ・中国・アメリカと対戦を残し、アメリカは台湾・中国・日本と対戦を残しています。順当にいけば日本はカナダ・中国に勝ち、アメリカは台湾・中国に勝って4勝2敗どおしで日本とアメリカの対戦になると思います。

順当に行けば、キューバ・韓国が1・2位、日本・アメリカが3・4位でこの4チームが準決勝進出すると思います。だから予選は突破すると思います。

個人的に思うのは、アジア予選に1位通過して安心しているわけではないでしょうが、そのときのような命がけともいえる雰囲気がこの本番では感じられないですね。アジア予選で負けた韓国のモチベーションが上がっている印象です。少なくとも残りのカナダ・中国戦は確実に勝ってアメリカ戦に臨んで欲しいですね。

アメリカの状態がよくわかりませんが、予選でのアメリカ戦で勝てば3位通過になるので、準決勝を勝つ可能性も出てきます。

WBCは世界一になりましたが、イチローと松坂の存在が大きかったと思います。2人がいないのは制度なので仕方ありませんが、もっと絶対的にプレーで引っ張る選手が欲しいところです。その他川崎のケガも大きいかもしれません。きのうの韓国戦の9回の3失点はエラーもあり、日韓戦の独特の緊張感が消えてしまいました。きょう1日休みですし、もう一度チームの一体感を上げることが必要と思います。

現状金メダルは厳しいところですが、準決勝で当たる可能性のあるキューバ・韓国には勝ったこともあるので、可能性は高くないですが、奇跡を信じたいところです。

  • 回答者:ポテト (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

取れると信じてます。
頑張って欲しいですね。

  • 回答者:ウイン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は危ない
金は無理
せめて銅メダルはとってほしい

  • 回答者:モーさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とってほしいが、
無理っぽい。
なんかメンバーが
小粒ですね。
キューバには
歯が立たないでしょう。

  • 回答者:tan (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ戦が問題ですね、アメリカ戦に勝てば予算通過し金は無理でしょうがメダルの可能性も出てくると思います

  • 回答者:cha (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金メダルは無理でしょうね
銅メダルでも取れればいいけど、これも難しいかな?

  • 回答者:ベルゼルガ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
選手の人選や起用法をみてると、星野さんは長丁場のリーグ戦は上手いと思いますが、短期決戦やトーナメント戦には向かないよね。調子のいい者を選ぶと公言していながら、故障を抱えていても予選のメンバーにこだわってるし。

  • 回答者:カルロス・ソト (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予選突破はともかく、金メダルはほぼ無理でしょう。
手堅く勝てると思ってる人も多いようですが、カナダも強いですし
アメリカにも普通に力負けしそうな気もします。
藤川を出し惜しみしたり、西岡に代打荒木とか、DH森野なんて
ありえない用兵かましてるようじゃ最悪の結末も覚悟した方が・・・。

監督は悪い意味で頑固な人ですし、自分が選んだ選手が使えなかったと思われるのを嫌がって
次戦以降も終盤に岩瀬を多投させかねないのも怖い。
藤川じゃなくあくまで最後は上原に頑なにこだわってる点も。

  • 回答者:駄馬 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張ってほしいですが、現状では無理でしょうね。

オールプロと言っても、1球団に2~3人づつ、
投手中心ですからね。
スター選手は、メジャーリーグに行き、
野手は故障者だらけ・・・。

もうオリンピックでは今後ないのかもしれないでしょうが、
予選敗退すれば、意識も変わってくると思います。

  • 回答者:ソフトバンク (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金メダルどころかメダル自体無理だと思います。
内弁慶すぎです。

  • 回答者:blue (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予選は何とかなると思います。
ただ今みたいに選手自身が力を入れすぎては、結果はついてこないんじゃないかな。

WBCも色々負けたけど、最終的には優勝したじゃないですか。
頑張れ日本!!

  • 回答者:藤川9人いれば優勝 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アジアの予選のような打線のつながりが出てきたら、面白いと思います。
投手陣は、頑張っている方だと思います。

とりあえず、まずは予選突破を目指して頑張って欲しいですね。

  • 回答者:Japan (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星野監督には申し訳ないが今回金メダルは絶望っぽいです。

  • 回答者:(。・´_`・。) (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取って欲しいんですけど、

調子の悪い人でも普通に使っている采配を何とかしないと難しそうですね。

  • 回答者:zxc (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金は難しいですね。
予選を突破できても、準決勝か決勝では必ずキューバ・韓国と対戦するでしょうから。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ首の皮1枚残っている
これは日本シリーズで三連敗した時の西鉄・三原脩監督の言葉。
この後、稲尾の神懸り的な快投で奇跡の四連勝を成し遂げる。

星野ジャパンは、まだそこまで追い詰められてはいない。
先発陣は機能している。
6回までは試合を作ってくれるだろう。
リリーフは、昨日失点した岩瀬をどうするか。
ここは憲伸を抑えに回すべきだろう。
藤川・憲伸・上原で最後の3イニング。
打線は新井が当たりだしてきた。
ピッチャーの踏ん張りが打線の奮起を促すだろう。
金を期待しましょう。

  • 回答者:寅吉 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金メダルは難しいと思います。
しかし少しでも上位を目指して頑張って欲しいです。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団体競技、バレ-ボールもそうですが、国内での盛り上がりだけで終わってますね。
野球、打てないようでは勝ち目はないです。
メダルなんて夢のまた夢です。

  • 回答者:タックハーシー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予選突破はなんとかできると思うのですが、金メダルとなると微妙な気がしますね。
でも野球は今回のオリンピックが最後になるので有終の美を飾ってほしいと思います。

  • 回答者:サトー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三敗でも予選は通過できそうです
WBCでも予選では韓国に負けています。
けど 最後は勝ちました。 
なので最後に勝てばいいので、まだ望みはあります。
いけます。

  • 回答者:気合だ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二敗までは想定内です。
残りの対戦相手は、油断さえしなければ勝てる相手ですから、予選突破はできるでしょう。

メダル圏に入れるかどうかは厳しいと思います。特に、キューバ・韓国というほかのメダル候補に負けているということなので、リベンジできなければアウトですね

  • 回答者:AJP (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、難しいように思います。
最初から波乱続きでしたものね。
希望としては、がんばって欲しいのですが、無理かなぁ。
ダルちゃんたちが坊主頭にして着合いいれてるのにね。

  • 回答者:無理かも (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の試合内容では黄信号ですね。
ただ個人的に野球はなんとしても金をとってほしい。
昨日の試合を反省・修正し、気合を入れなおせば巻き返し可能とは思っています。
とにかく応援するだけです。
予選突破は大丈夫でしょう。

  • 回答者:bob1017 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金は無理だと思います。

予選はなんとか突破して欲しいです。

  • 回答者:v (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国に負けたのは痛かったですね
なんだかあそでミスはプロとして
駄目でしょうみたいな
一路さんの心配が当たって欲しくないですが
予選はなんとか
通過して欲しいです

  • 回答者:さくらんぼ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金メダルは難しい気がします。
ちょっとキューバの打撃(パワー)は1枚上の感じがしました。
それにしてもケガ人が多すぎですよね。
元々、今シーズンケガしているのがわかってる選手がいたのに
それをあえて選出したのはどうかと思いますよね。
あまりにも去年の予選メンバーにとらわれた過ぎた人選のような
気がします。

  • 回答者:恐怖打線 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も予選通過ですら危ういと思っています。
故障選手が多すぎですよね。

  • 回答者:ちゃりちゃり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とか予選通過は確定したみたいです。

予選はカナダ戦を取れば4位には入れると思います。
アメリカ戦までは連勝で行って1位と2位に
どこが来るかによってアメリカ戦を勝ちに行くのか
負けて4位で通過させるのかを考えれば良いと思います。
でも日本は常に勝ちに行っちゃうんだよなぁ
野球に限らず他の競技でも、日本はもっとずるがしこく
勝ちにこだわって欲しいですね。

  • 回答者:たか41 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メダルは無理かなあ

  • 回答者:みこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予選はとおれても、金メダルは無理でしょう。

  • 回答者:まんぼー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

獲れません。

  • 回答者:ハラホレヒレハラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

金は無理だと思います

  • 回答者:のん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

残念ですが無理でしょう。

  • 回答者:残念ですが (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

無理
別に良いじゃないですか

  • 回答者:放浪中 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る