すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ある会社に内定もらえそうになっているのですが

 長い転職活動の末ある会社に内定をいただくことができそうな状態になったのですが、ただ不謹慎ながら迷っています。
 といいますのは、給与が税込みで年収280から300未満(つまり300万いかない、ちなみに自分は30代半ばくらいの男です)で額はほぼそれで決まりで(残業含めているため)、残業は月に25~45時間くらい・年間休日は105日前後もほぼ決まりで、給与がネックになっています。
 具体的には、将来結婚・マイホーム・マイカー・両親が年でいろいろお金がかかるようになるなどを考えると、正直迷いが生じてしまいます。ただ、一方で内定辞退することの怖さ・いつ仕事が決まるかわからないなどがあるために辞退もできない・やりにくい状態でもあります。ただ、これまた一方で当該内定先企業でスキルを身につけて転職と考えるにしても仮にそれができたとしても30代後半くらいになるために、転職活動の詳細や実情は正直ほとんどよくわかっていませんが、あくまでも個人的な考えとしては果たしてスキルを身につけて転職がどうかということについても不安が生じざるをえません。
 そこで質問ですが、上記のような場合はどのように考えればよろしいでしょうか。

  • 質問者:abc
  • 質問日時:2011-01-22 21:26:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

並び替え:

わたしは派遣社員で工場事務をしている30代の男性です。
年収はabcさんの到達額とさほど変わりませんが、
工場から見ると長時間のようですが前職で営業していた頃と比較すれば年収下がるも
さほどひびかずのんびり生活しています(むしろゆとりの時間が出来ました)。
※理由としては前職が残業80時間はざらで、出費もかさむと収支マイナスだったので比較すると持ち出しが限りなく無くなったのでゆっくり生活できます。

さてわたしのことが前置きしましたが、
書き方から見て営業か技術職でみなし残業こみの額面に迷いあると見受けます。
ご存知とは思いますが、
参考までに現在の転職市場ではTOEICが600以上ないとまずはいい平均での面接も
なかなかたどりつけないと思います。

勤務地にこだわりがなければ、迷われているときは静観するのもひとつと思います。
なぜならいざ勤務しても、納得行かずでまた転職したいと高望みになるからです。

かく言うわたしも転職は視野にありながらもTOEICのスコアが足りないこともありますが、勤務地の条件でマッチしないので今は大人しく職歴を稼ぎなら静観しています。

額面とはまず生活できるかを見極めること。
そしてつぎに転職予定先でどこまでのポジションまで行けて、
どれだけのスキルというよりもステータスを積み上げられるかを描かれてみてからでも
いいのかと思います。

両親のことなど養いを考えれば、たしかに迷われるのも事実です。
わたしも同じく迷います。
どこまで自分自身が働くことで会社自身の未来を描けるか。
もし時間が許されるならそこも熟考してからの転職でもいい気がします。

一度きりの人生です。その上、これからはさらに生活環境は税率上昇などで、
今までの社会とは少しずつ変わりゆくこと予想出来るので、
自身がまず後悔されないことを念頭に望まれることお勧め致します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにちょっと低いとは思いますが、私なら辞退はしません。
転職を考えて、スキルアップ、人脈作りのために頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言ってちょっと低いですね~。
でも派遣社員の人やまだ就職活動中の人を思えばラッキーだと思います。

転職活動ということは以前は就職されていたんですよね?そのやめた理由も給与の低さだったのなら、転職して給与アップがどれだけ難しいかもうおわかりになったと思います。

ただ会社側としては就職経験の少ないあなたの実力が未知数であるだけにそんなに高給は約束できないのだと思います。結婚したら、家族手当も付けてくれるだろうし、がんばって昇給していけばよいのでは?休日にバイトするという手もあります。

スキルは会社行きながら磨いていけます。私も会社行きながら資格をいろいろとりましたよ。

奥さんには共働きしてもらわないとマイホームは無理でしょうから家事や育児には積極的に協力する姿勢が大切だと思います。

ちなみにマイホーム、マイカーは必ずしも必要ではありません。うちは買おうと思えば買えますが、賃貸で駅近くの物件があって気に入ったのでずっと賃貸です。リストラで住宅ローンが払えなくなったりすると苦しいですよ。交通の便のいいところならマイカーは必要ありませんし、車検代も駐車場代も浮きます。

固定観念にとらわれず、今あなたにできることをがんばるのが一番だと思います。親にもできるだけ健康なうちは働いて自活してもらうよう話し合っておきましょう。親の面倒は何も金銭的なことだけではありません。あなたがきちんと就職して自活することが今は何よりの親孝行だと思います。

  • 回答者:まずは就職 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職経験者の40代の男です。

abcさんの求職条件って何ですか?
「高給・休みの多さ・残業の少なさ」を望んで得られるものは何?
でも、貴方はその会社の面接を選んだのですよね?
内定が出たという事は、社長にも会って話し合ったのですよね?
初めて社会に出る訳ではありませんから、自分の考えをしっかりと持って面接に挑んだのではないのですか?
給与の話はしなかったのですか?
もし、給与の内容を知っていて面接をして就職したい気持ちを伝えて、会社もその気持ちを理解したうえで内定を出したのなら、会社は「裏切られた」と感じますよ。

質問文章を読むと、貴方のネックになっている事は「給与」となっています。
もう、自分で答えを出しているのではないですか?

質問の文面からは「やりたい仕事」とは書いてありません。
全て待遇面だけで判断されているのではありませんか?

まだ独身者の様子なので、子供ができて色々と心配事や時間を使う必要の無い今の時期にこそ、本当に自分がやりたい仕事を見つけ、絶対に他の人に負けない成績で上を目指して給料も上げてやるんだ!と思った方が仕事にもやりがいが出ると感じます。

ヘッドハンティングされるまでバリバリ頑張ってみましょうよ!

若いうちから、「言われた給料だけ」で満足する様な30代の男性は、それなりで終わります!
公務員を目指すならそういう発想もいいかも(公務員全員がそういう発想だとは決して思ってません)。

スキルアップして実績が上がれば待遇も上がりますよ!

同じ転職経験がある自分からみて、今の時代にあまりにも転職に対して『甘い考え』だな~と感じました。

転職に不安を感じない人はいません!
皆、その不安を乗り越えて頑張ってます!

やりたい仕事だったら最初の給料が安くても飛び込んでみましょうよ!
給料だけで会社を選びたいのなら、絶対にその会社に入ってはいけません!

あえて厳しい意見を書きましたが、甘い考えで転職を考えると人生を後悔します。

  • 回答者:転職経験者 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る