すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

分譲マンションに住んでいて、駐車場の使用料を毎月徴収されているんですが、どうしても納得いきません。 住んでいるマンションは、一戸に一台分敷地内に確保されています。
しかも、自主管理で以前管理会社に委託していた時と毎月同じ額の管理費を支払ってます。さらに、昨年大規模修繕が終わり。当面多額の費用をかからないのですが... もちろん今年の予算もかなり残ります。修繕費は、別に積み立てています。 こんな疑問を持つのは、おかしいでしょうか? 理事長に聞いてもハッキリ答えてくれませんし、副理事長にいたっては金が掛かるんだの一点張りでした。

===補足===
質問内容に不足がありましたので、補足します。
私のすんでいるマンションは、多くのマンションに比べてかなり恵まれていると思います。まず敷地が広い、つまりゴミステーション2、個別の物置、自転車の駐輪ハウス2、1階部分の専用庭、駐車場も来客用が別にあります。郊外型マンションです。なので駐車場を考えなければ同規模の住居棟がもう2棟建ちます。 自主管理になって委託会社に払っていた費用がかなり削減されると思っています。ちょうど駐車場使用料の総額と委託会社への支払いが同じくらいでした。 それと今年度予算が明らかに百万以上繰り越されることを前提に組まれているのも疑問です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-23 03:17:59
  • 0

昔、マンションデベロッパーで働いていた者ですが、

分譲マンションは設備のかたまりの様な物です。お住まいのマンションの駐車場は平面式ですか、自走式ですか、機械式ですか?。

駐車場にかかる保守点検費用ですが、特に機械式(車を機械パレット乗せて移動させるタイプ)の場合は、定期的なメンテナンス(保守点検)費が多くかかります。
尚、その費用は、マンションの購入費用でまかなわれるのでは無く、ランニングコスト(管理費)です。マンションの事業計画時にすでにその様に計算されています。

マンションの駐車場は、デペロッパーがマンションの土地を買って、建物を計画する時に、その敷地にはどれ位の住戸数の建物が何階建てで出来て、また基本的にその住戸数分の駐車場を確保するには先に上げたどのタイプの駐車場が入るまで計画をして作っています。(何故なら、土地代-(建物+駐車場+植栽外構)=利益(人件費、広告宣伝費含む という計算が建てられてマンションは計画するからです。)

長々と記入しましたが、結局マンションとは狭い土地に数十~数百世帯が住む建物です。駐車場によらず、管理費で多くの設備を維持管理するにはそれぞれの設備に対して、予算を個別に積み立てて行くのが基本ですので、予算流用時には、特にメンテを要する物の予算流用には気おつけてくださいね。

  • 回答者:SANNY (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長く住む所ですから、早くそのマンションから引越しした方が良いと思いますよ。
せっかくの家がストレスの場所になるなんて嫌ですよね。
(株)ダイエイ 長崎県長崎市の引越し・粗大ごみ・遺品整理・ハウスクリーニング : http://www.nagasaki-daiei.com/ならハウスクリーニングは勿論、粗大ごみの処理や遺品整理までしっかりしてくれるので安心です。
ストレスの無い新しい生活を考えてもいいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に入居する前の契約書はどうなっていますか?
そこに駐車場利用料として書かれていて.判を押して入居してからも駐車場代金を
支払ってきたのでしたら.それを認めていることになります。

契約時に駐車場料金はおかしいという話しもなされていなければ..
支払いを続けてきて今更どういうことだとなります。

この場合は法的に弁護士を通しても難しいでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが普通ですが、
納得いかなければ弁護士に相談してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駐車場の部分が共有のスペースなのでそうなると思います。分譲マンションを購入する場合駐車場の部分も個人の持ち分になることはないですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士に相談して戦うしかないです。

  • 回答者:jl (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には「駐車場使用料」は別払いのはず
当然駐車料金は払う
最初の入居条件に記載されてるはず

  • 回答者:料金 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る