すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

ずっと住んでいる家賃について。

今の所に10年以上暮らしていますが、家賃は変わらずなので、5万円程毎月払っています。

そこで相場も変わっていると思い、ネットで調べてみたのですが、同じマンションが3.5万円で載っているのを見つけてしまいました。

このマンションでなくても、みなそれくらいの相場なので、引越しをすれば早いのかもしれませんが、結構めんどくさいので、家賃を安く交渉したいと思うのですが、できるもんでしょうか。

無理なら引越しも考えないとなぁと思っています。。。

なにかアドバイス宜しくお願い致します。

• 質問者:お金がない
  • 質問日時:2011-01-25 16:11:25
  • 0

要求をのんでもらえるかどうかは、相手次第なので私には解りませんが。。。

>無理なら引越しも考えないとなぁと思っています
という覚悟があるなら、ダメモトで言ってみた方が良いと思います。

1 私は以前、交渉に成功しました。ただし、2年の毎に元の値段に戻すかどうか見直し、戻す場合は異議申し立てをしない、という条件(新たに覚書を書かされました)付きでしたが…
 最初の電話から10日後に、OKの返事と書類が届きました。
 うちは、築30年、エレベーター無のマンションの4階なので…中々入る人は居ないと思います。
 その後、景気も回復していないので、値引き価格のまま4年が経ち、引っ越しましたが。。。
 交渉は、不動産屋を通さず、家主(法人)と電話で直接しました。

2 知人は、交渉に失敗しました。
  会社なので無理です。と一蹴されたそうで、気付けばお互いが喧嘩腰になっていたそうです。
  戦いは、同じマンションのママ友まで巻き込み…最終的には、半年以内に出て行って下さいと通告され、引っ越しました。
  後で考えると、家主側、不動産屋側も、同じような問合わせや要求が有り、うんざりしていたのではないかと推測します。

3 別の知人は、去年、離婚して苗字が変わる事を連絡すると、家主(個人)が、『たいへんでしょ~、お子さんも小さいのに。。。』『家賃が生活保護申請出来る範囲になれば、気持ちも楽でしょ?』
  と、何の要求もしていないのに、2万円近く引いてくれる提案をしてくれたそうです。
  知人は引越資金が貯まり次第、引っ越すつもりでした。
 家主は、おそらく、引っ越しされて空き部屋になるよりマシという計算が有ったと思います。

一概に答えが出せる問題ではなく、家主側の判断が大きいと思います。
不動産屋を通すか、家主直の方が良いかは、ケースバイケースです。
実際、不動産屋さんは、入居後の家賃交渉は仕事じゃない(お金にならない)ですし、家主からも嫌がられるので、不動産屋としては、今後の家主との付き合いを重視しますから、あまり期待しない方が良いように思います。

3の知人は、子供が煩くして、迷惑を掛けるから…との理由で、入居時より、お中元、お歳暮を贈ってたそうですから、個人家主の場合、それまでのお付き合いも考慮されるのかも知れませんね。

最悪、揉める事になるかもしれませんが、引っ越しする覚悟が有ればたいして困らないと思いますので、一度、家主(もしくは不動産屋)に相談してみたら良いと思いますよ。

• 回答者:2万引 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。

3つも事例をあげていただきありがとうございます。

「引越し」という言葉はサイトを見たときのショックままのテンションで書いたのですが、少しずつ本気で考えたいと思います。

めんどくさいのは、作業そのものよりも何が必要なのかが分からないからだったので、詳しく調べてみたいと思います。

並び替え:

私も同じような状況で不動産屋に広告の件も話した上で交渉した結果、家賃を下げてもらえました。

後でわかったのですが、同じマンションで先に不動産屋に交渉して家賃を下げてもらっていた方もいました。

不動産屋は住民全員が同じような要求をしてくるのを恐れていて、個別で交渉した人だけ応じていたようです。

とりあえずは不動産屋に掛けあってみた方が良いと思いますよ

• 回答者:5千円 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
勇気もらえました。がんばりたいです。

たぶんできないと思います
知り合いも住んでいるところから近所の安いマンションに引っ越しましたから

もしあなたの条件が通ってしまったら隣人も同じ交渉をするはずですから
それは避けるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知り合いの方も交渉したんですよね。
不動産の相手にもよりますよね。

まずは希望を相手に言ってみることだと思います。
例えばエアコンの有無などによって同じマンションでも家賃に差が出ることはありうるんですが、あなたの言い分が正しければ、不動産屋が家賃を下げてくれる可能性はあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正しい分だけでも安くしてもらわねば。。

交渉する余地はあると思いますよ。同じマンションが3.5万円ですよねとか、まぁ回数や建物のなかの場所などにもよる場合もあるとは思いますが。不景気な世の中ですし、更新のときは見直しのいい機会ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょうどもうすぐ更新なので、いい機会になりそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る