すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

新設された「ビートルズ学」の修士課程で、世界初のビートルズ学位を取った女子大生が出ました。コメントをお願いします。

●世界初の「ビートルズ修士号」、元ミス・カナダ候補が取得
2011年1月27日(木)10:16
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/entertainment/JAPAN-192226.html

 [ロンドン 26日 ロイター] 英リバプール・ホープ大学で、カナダ人の学生が世界初となるビートルズの学位を取得した。

 同大学の26日の発表によると、この学位を取得したのは、ミス・カナダを選ぶ決勝大会に出場経験のあるメアリー・ルー・ザハラン・ケネディさん。

 2009年に創設された「ビートルズ学」の修士課程で学ぶ1期生12人の1人だったザハラン・ケネディさんは、「コースはやりがいのある楽しいもので、ビートルズが生活のあらゆる面に今も与え続けている影響について深い洞察を得ることができた」とコメントしている。

 同大学のポピュラー音楽上級講師マイク・ブロッケン氏は、ザハラン・ケネディさんがこの修士号を取得したことで、ポピュラー音楽の専門家という限られた人々の仲間入りを果たしたと述べた。

___________________

私は「とうとうBeatlesも大学で研究されるようになったか。学問が実態に追いついたんだな」と感じました。

メンバー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA

ジョン・レノン(John Lennon)リズムギター
ポール・マッカートニー(Paul McCartney)ベース
ジョージ・ハリスン(George Harrison)リードギター
リンゴ・スター(Ringo Starr)ドラム

オリジナルアルバム

プリーズ・プリーズ・ミー - Please Please Me
ウィズ・ザ・ビートルズ - With The Beatles
ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ! - A Hard Day's Night
ビートルズ・フォー・セール - Beatles For Sale
4人はアイドル - Help!
ラバー・ソウル - Rubber Soul
リボルバー - Revolver
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
マジカル・ミステリー・ツアー - Magical Mystery Tour
ザ・ビートルズ - The Beatles 俗に言うホワイト・アルバム - White Album
イエロー・サブマリン - Yellow Submarine
アビイ・ロード - Abbey Road
レット・イット・ビー - Let It Be

他シングルは、パスト・マスターズ Vol.1,パスト・マスターズ Vol.2- Past Mastersに収録。

ザ・ビートルズ 日本オフィシャルサイト
http://www.emimusic.jp/beatles/

  • 質問者:dalegate
  • 質問日時:2011-01-27 16:08:08
  • 0

ビートルズすごいですね。
大学で学位をとれるほどの研究がなされるようになったとは・・・。
驚きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学問が実態に追いついたまさにその通りだと思います。
興味のあること勉強したいことをまなべばいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビートルズの何を研究する学問なんだろう。
元ミス・カナダ候補っていう容姿で教授に贔屓してもらって学位をとったんじゃないかな。
就職にはぜんぜん有利にならなさそう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えば女性がコンサート会場で大声を上げる習慣の広まりとか、自作自演スタイルが通常に変化したとか、最高傑作と名高い「サージェント・ペパーズ~」のサイケデリック音が世の中にどんな影響を与えたかとか、そんな学問なんでしょうね。

ジョンのキリスト発言の余波、英国の輸出に貢献したとして女王からもらった勲章をコップのコースターにしていた話題、革命ではなく改革を訴えたヒット曲「レボリューション」(米年間ヒットチャート1位の「ヘイ・ジュード」のB面)の若者への反響、その後ビートルズの影響を受けたバンドの続出など、研究する事は無数に書くありますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る