すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ショパンのポロネーズ第5番が大好きです。自分で演奏されたことがある方、やっぱり演奏は難しいですか。英雄ポロネーズより難度高いのでしょうか?

  • 質問者:真鶴香
  • 質問日時:2008-08-17 18:51:08
  • 0

こんばんは。私もショパンのポロネーズ第5番、大好きです。
途中で挫折したので、回答する資格はないかもしれませんが...

「第5番」も「第6番」も和音の連打や音階、急速なオクターブ上昇など技術的にも難しいですが、
「第5番」の方は10分以上かけて演奏するので体力的に厳しいです。
また「第5番」の方が、苦悩・怒り・悲哀のような感情を込めて弾くという点で難しく感じます。
なにぶん人生経験が浅く、引き出しが少ないので...

私の中では「第5番」の方が難易度が高いと位置づけしています。

  • 回答者:サンド (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはりそうなんですね。私も第5番は技術的にも音楽的にもすごく難しそうという気がしていました。やっぱり手ごわそう。心して練習に取り掛かります!

並び替え:

どちらも難易度的には大差ないと思います。
オクターブ奏がネックですか。
あとは演奏者の得手不得手かと思います。

  • 回答者:みんみん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

難易度はそう変わらないのでは?

  • 回答者:桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る