すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

あなたに質問です。戦国の武将で誰が好きですか?ただし、家康、信長、秀吉ははずします。次の中からお選び下さい。そして、選んだ理由も教えて下さい。

①上杉謙信
②武田信玄
③前田利家
④伊達政宗
⑤加藤清正
⑥福島正則
⑦柴田勝家
⑧明智光秀

• 質問者:ジョウ3
  • 質問日時:2008-08-18 00:07:50
  • 0

①の謙信です。
昔女性説を読んで興味をもって調べたのですが、
あまりのストイックさがかっこよくて好きになりました。
大河でおそろしく美化されていたせいではありません。

一番好きなのは尼子経久です。

• 回答者:雅やん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。女性説、私も知っています。公文書にも、謙信の月の物の事も書いてあるんですよね。家康も、謙信には一目置いていて、謙信には女性が好みそうな物を贈り物として送っていますよね。謙信は本当に、毘沙門天の生まれ変わりと信じられていたのかも知れません。尼子一族ですか、ストイックな所に来ますね。有難う御座いました。

追伸

今回、ご参加下さいました皆様、誠に有難う御座いました。
今回は、雅やんさんにベスト回答を差し上げたいと思います。
またの、ご参加をお待ちしています。

並び替え:

①上杉謙信です。
上杉謙信は欲のない戦国武将で負けたことがない
めずらしい武将だからです。

• 回答者:いずも (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。最後までベスト回答を雅やんさんにするかあなたにするか迷いました。雅やんさんはよく調べていらっしゃるようなので今回は雅やんさんにさせて頂きました。雅やんさんの説も知ってるんですよ。今回はNO、2でした。またご参加下さい。お待ちしています。有難う御座いました。

③前田利家

単純でごめんなさい。
金沢出身で、親しみがあるので。

• 回答者:まつ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難う御座いました。金沢出身ですか。じゃあ利家ですよね。私の記憶が間違いなければ、利家の正室もまつですよね。益々利家になりますよね。有難う御座いました。

伊達さんです
先見の命があって
江戸時代まで国をもたせたことです

• 回答者:独眼 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難う御座いました。確かに正宗は先見の明が有りましたね。有難う御座いました。

①の上杉謙信

女嫌いだったから

• 回答者:よし (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難う御座いました。謙信は女だったという説は未だにあるんですよ。公文書にも、謙信は月に何日か必ず腹痛を起こす。と書いてあるんですよ。それは、月の物だという学者も居るんですよ。書き出すと長くなるのでこの辺で。有難う御座いました。

武田信玄
信玄もちがうまいから。

• 回答者:(・。・)v (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難う御座いました。信玄餅ですか。しっかり此れからも召し上がって下さい。有難う御座いました。

②健康ならば天下が取れたのに。

• 回答者:kazu46497 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難う御座いました。信玄ですか。私も信玄は好きですけど、天下が取れたには異論がありますけどね。健康でも、もう無理だったと思いますよ。なぜならば、信玄は、信長達に比べれば、年代的にも一回りくらい上でいい年になってましたし。山梨から、京に上るには織田の領地を通っていかなければならなかったし、確かに、武田騎馬軍団は、無敵で恐れられてたのですけど、信長は、もう鉄砲隊を持っていましたからね。天下を取る為に京に上る途中には鉄砲隊に攻撃されますから、天下取りは無理だった用に思います。

⑤加藤清正

虎たいじができるから。

• 回答者:うさぎ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難う御座いました。私も、清正は好きですよ。清正は武将としても中々の人物ですが、人間としても素晴らしい人だったと言う事ですよ。色々、その証拠らしき物はあるんですけどね。有難う御座いました。

この中だったら謙信ですね。一応、地元の雄なんで。
卒論も謙信がテーマだったし。

この中以外だったら真田幸村が好きです。

• 回答者:しゅしゅっと (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難う御座いました。そうですね、幸村を忘れていましたね。入れておけばよかったかな。有難う御座いました。

伊達政宗。
物凄く単純な理由ですが、仙台出身なので。

• 回答者:朱里 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難う御座いました。仙台出身なら、正宗ですよね。片倉小十郎も見逃せませんね。名参謀ですからね。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る