すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

従姉妹(45歳・独身女性)の住宅購入について相談があります。
母親同士が姉妹なので、幼い頃から姉妹のように育った従姉妹がいます。現在45歳で、独身。小さい町工場で正社員として働いています。
父親は他界したので、母親(私の伯母)と2人で生活していました。

8歳年下の妹(こちらも私の従姉妹)がいるのですが、この妹が離婚して、2人の子供(兄と妹)を連れて戻ってきました。今は、小さい家に大人3人、子供2人の計5人で生活しています。
従姉妹(姉の方)は、今住んでいる家を出て、1人で暮らしたいと思っているようです。従姉妹1人であれば、ワンルームのマンションで十分なのですが、数年後に母親も呼ぶつもりであること、大型犬を2匹飼っていることで、マンションという選択肢がありません。

先日、希望する町に新築の建売住宅の情報が入り、見学に行ったらとてもよい家で、従姉妹がすっかり気に入ってしまいました。
従姉妹は勤め先で、経理の責任者をしていることもあり、銀行から融資をしてもらうことは出来るそうです。
が、従姉妹の年齢で、新築の住宅を購入するなど、ちょっと無謀な気もします。

伯母は新築購入に関しては反対で、一切の援助もしないと言います。
私として、妹親子が家から出て、従姉妹と伯母が二人で今の家に住み続けるのが一番いいとは思います。
が、伯母は妹親子を家から出す気は全くないと、子供2人も抱えて妹一人でやっていけるはずはないと言います(母子家庭って、手厚い制度もあるし、そんなにひ弱ではない思いますが・・・)。

よきアドバイスなどあれば是非お聞かせいただけないでしょうか?

• 質問者:とらこ
  • 質問日時:2011-01-31 10:27:20
  • 0

並び替え:

マンションでもペット可の所もありますし、もう少し選択肢を広げてみたら如何でしょうか。
お住まいによりますが、タワーマンション.com : http://towermansions.com
はワーマンション東京、タワーマンション大阪、タワーマンション名古屋等、タワーマンションの画像や情報が豊富で自分がマンション探しをする際、とても役に立ちました。
一度検討してみてはいかがでしょうか。
みんなが納得出来る結果になるのが一番だと思いますので、選択肢が多いにこした事は無いと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

従姉妹の住宅を購入する際の頭金がいくら貯金があり
入れられるかだと思います。
融資は出来ても金額によりますから.年齢的に通らない場合もありますから
頭金がどれだけ入れられるかで通ると思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別に住みたいと言うのは、本人の考えですからどうこう言うことではありませんが。
 私の意見としてはローンが15年しか組めない現状では、お母さんの言うことが正解だと思います、現実ローンが支払えなくて家は手放し借金だけが残る人たちが増えている現状を考えれば、無謀としか言い用がないです、どうしてもと言うなら、競売物件の中古の出物を検討したほうが良いと思う位です、家族が特に増える予定もなく否生活できているのなら、わざわざ借金をして苦しい思いをすることもないですし、妹さんやお姉さんがが結婚して旦那の家に入ったら残った家はどうするのでしょう??、どうしても手狭なら、市営住宅が、妹さんの条件でお母さんも住む形なら通るのでは無いでしょうか、実際に済まなくても、住民票だけ移しておけば大丈夫でしょうし、孫がいる訳ですから同一市内ですから、頻繁に行き来できるので、どちらで就寝していても構わない筈です、混沌とした経済状態で大きなリスクを背負う必要も無いですし15年後を考えれば、家1件で十分だったという可能性も大きいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

45でローン組むって大変そうですね。退職金がたくさん出るならいいでしょうが、小さい町工場だとこのご時世、期待できないかも。

従姉妹の姉妹仲がうまくいっていないんでしょうか。
子供2人との同居がわずらわしいのでしょうか。
実家のすぐそばに賃貸して犬は実家に置いて毎日お世話に行くというのは駄目なんですかね。
子供が成長してからまた実家に戻るなどの選択ができますから。
それか安い中古の家を探すとか。

• 回答者:まりも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る