質問

終了

パソコンの不具合でネットで症状を調べたら有名な不具合らしく、色々解決法に近いものが出てきますが最終的に解決には至りません。DELLのノートパソコンで、電源ボタンを押すと、DELLの文字が出て、『ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。〜』というバックが黒で白文字で出て、
1、セーフモード
2、セーフモードとネットワーク
3、セーフモードとコマンドプロンプト
4、前回正常起動時の構成5、Windowsを通常起動する

の5項目が出て、一通り全部進んで試しましたが全てダメで、1〜3は黒い画面の状態が続き最終的にはシャットダウン。4と5はいつものWindowsの文字とその下にメモリが動き、ようやくいつもデスクの画面に行けると思いきや、ずっとその画面が続き最終的にはシャットダウンという流れです。解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、何卒教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-02-02 22:02:54
  • 0

並び替え:

黒バック画面に白文字での 1~5項目の選択は、OSが起動できない時にユーザーが対処する方法を選択できるように表示されるもの ですが、どれでも起動できないとなると、まずは、OSを初期化する(リカバリ)のが、順当な対処手順です。
デルの場合、Inspiron、XPS、Vostro、Deimension シリーズならば、「イメージリカバリ」をサポートしていると思いますので、それだと簡単にリカバリができます。 OptiPlex、Latitude、Precision シリーズ などの場合は、「イメージリカバリ」に対応していないので、「Windows再インストール+ドライバーインストール」の方法をすることになります。
一応、DELLのサイトのURLを載せておきます。こちらに、OSの初期化する方法の手順が詳しく記述されています。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/service_warranty/image_recovery?c=jp&l=ja&s=gen
(携帯だと、サイトを見るのが辛いかもしれませんが)
尚、OSを初期化しても正常に起動できないのであれば、物理的な(例えば、ハードディスクやメモリ など)で障害・不具合が起きていると考えられるので、パソコンの買換えも検討してみて下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

OSの破損→Windowsディスクでスキャンディスク、リカバリディスクで復旧
HDDの破損→データを救出の上、交換
メモリの破損→交換
マザーボードの破損→自力復旧はあきらめて修理依頼
こんな所かなぁ。症状だけでは原因は特定断言は出来ません。

• 回答者:自律神経失調 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

HDDの故障というよりはOSが壊れたんでしょうね(デバイスドライバが壊れて先に進めないとか)。Windows2000とかでよくありました・・
HDDの問題ならセーフモードからコマンドプロンプトにいってチェックディスクかけたりできますが、OSの問題ならやっても変わらないし。
セーフモードでどうにもならなかったら。OSの修復セットアップとかリカバリなんですが、最近のパソコンはOSのインストールCD(リカバリCDではなく)ないから修復セットアップできないかな?そうするとリカバリするしかないかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番簡単なのはリカバリです。
データCはみんな消えます。
私も何度か経験していますが、
電源入れるのを何度も3日くらいで立ち上がったことがあります。

電源抜いて、あけて、HDDのコネクタを抜いて数時間ほっておき
またつないだら、回復したことが何度かあります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

原因で考えられるのは、ハードディスクの不具合かと思います。
HDDの交換、OSのインストールが必要かと思います

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る