すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

セキセイインコを飼っている方に質問です。
我が家のインコさんはクチバシと爪にくろい斑点や筋ができ、糞もころんとしたものができなくなっていつもお尻にぶらさげている状態になりました。そこであわてて鳥専門の病院に初めて診察お願いしました。
脂肪肝と太りすぎという診断をうけ、青菜や果物をまったく食べないという話をしたので肝ヒゴ剤とビタミン剤、それとダイエットのための餌をいただきました。

肝庇護剤は毎日朝夕かかさず与えています。獣医さんからの指示で、ビタミン剤にたよるより青菜果物を食べさせろ、ということで昨今高い野菜を買い、鳥さんはまるで見向きもしないばかりがお気に入りにの場所にまではりめぐらしたのでノイローゼのようになった子もいて、日がないちにちキイキイと鳴き続けるようになりました。

肥満の子は朝夕、時間を見つけては飛ばせるようにしてます。

あたたかい日には散歩に無理やりつれていき、刺激を与えるようにしています。

それでもリバウンドしてしまいました。先生には痛く怒られました。「リバウンドさせるなと言ったでしょう!」

環境や小鳥の性格など、先生の言うとおりにできないことも多々あり・・たとえばいやがってもそのうち飽きらめる、という説には疑問があって、いやがることをし続けると関係がこじれると思うのです。あきらめて受け入れるとは思えない実際の例もありますし。肥満じゃないほうの小鳥はあまり人になれてなくて、肥満どりのつきあいでお気に入りを奪われてからノイローゼ的で、日がな壱日キーキーと耳障りな声で鳴き続けてます。喘息か声帯の異常かと思えるくらい、朝から晩まできーきーきーきー・・人が近づくとさら声を高めてきーきーきーといってます。

先生のいうとおりお気に入りをつぶし、かごを変えたり、散歩に連れてったり・・あまり効果はなく

換羽とダイエット食導入が重なったときに体重が激減したけど、そのとき先生はこんなにいきなり体重が減るのは衰弱しているかもしれないから、死ぬかもしれない、といいました。

換羽がおわってまたぶくぶく太り始めたいんこさん。なんとか努力して青菜も少し食べるようになりました。
でも体重増えてます。

獣医さんの頭の中には段取りがちゃんと組まれているのでしょう。でも、それにそえる環境もないし、小鳥の性格もそれぞれで、なかなかアドバイス通りに行かず、獣医さんをいらつかせ、怒らせています。
もう一羽のほうの子はおかげで心の病にかかってるし・・

その先生は追いたててはいけないといいました。心臓に負担がかかるから死んでしまうと。

次に行ったときにはかごに入りたくないというなら何度でも手を差し伸べて繰り返せといいました。それをすると手にのるとかごに入れられると思った子は手から逃れようとするし、しまいには息があがっても逃げてます。それは追いたてることにならないのですか?というと、自分から飛んでいるからいいんです。ものでつついて飛ばせてるわけではないから。といいました。私には同じことに聞こえたのですが。

鳥さんとの幸せな暮らし方の理想とはなんでしょうね。

ちなみに獣医さんには悪いけど鳥はこうあるべきという考え方には半分くらいしか了解できなくて。野生の鳥を見習えっていうのはもよくわからないので、うちは飼い鳥・・飼いどりの幸せとは何か、勉強していきます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-03 01:01:23
  • 0

あなたのおっしゃる気持ちはとてもよく分かりますよ。

うちは猫です。多頭飼いです。多頭飼いをしたくてしている訳ではなく.瀕死の状態の子を
保護したらこうなったという事です。勿論獣医さんやネット.様々なところに里親募集を
しましたが飼い主が見つからずと言う事で。

獣医さんの理想の正しい鳥の飼い方の出来る飼い主と現実飼っている本人の毎日の
状況と.環境と金銭的な事などを含めて..全て理想どおりにはいかないものです。

けれど私は猫の気持ちが分かります。表情もしぐさでも表現し.猫も人間の気持ちも
ある程度くみ取る事ができます。
鳥も毎日一緒に暮らしていたら分かるのではないですか?

鳥が食べたい物を取り上げられてこちらを食べろと入れると凄い声で鳴くのと同じで
すが..これはやはり人間が良い製品の物の野菜(オーガニック.無農薬)などを
与える事は最も重要で必要な事ではあります。

農薬の多い物を与えたら癌になったりしますからね。
それは「これしかない」となればそのうち慣れて行きます。

それだけでは栄養価が多少足りない時にはカロリーを落とした良質な餌は別に無いか
もネットや先生に聞いて探します。

太る原因のひとつはビタミン剤は太りますよ。
それもあるのです。

けれどそれは与える事は必要なので..いかにストレスを溜めないかという事を考えて
あげます。
鳥かごをもっと大きな物にする..今のは小さいのでは?普段が苦痛なのでは?
出してあげる時間を増やす
鳥が喜ぶ事ってなんでしょうか??
何故遊んだのに鳥かごに入りたがらないのでしょうか?

遊んだ後で鳥の好きなカロリーの無い食べ物を毎回鳥かごに入れると入ろうとしないですか?

居心地のいい鳥かごは?

鳥の心理をいろいろ考えて工夫していきましょう。

鳥の幸せな暮らしの理想と考える自分が今あなたの立場でしたら..
1部屋を鳥小屋というスペースにしましょうか。
その為にいろんな植物を置いたり..いつでも水が飲めるところやスタンドや鳥のお休み
する巣も作ったりとするでしょう。
今飼われている鳥かごよりはとてもストレスなく暮らせそうです。

また鳥も毎日の習慣で生きています。
先生に言われたからと急激に生活環境を変えても余計に鳥にストレスを与える事もありますよね。絶対に変えなければならない食事内容は別として..。
他では少しずつ変化を付けて行く事も大事だと思いませんか?
また貴女がストレスを感じて鳥と接触すると鳥も貴女の変化を感じてストレスがより加わります。なぜなら貴女は鳥にとっては親と思っていますから。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

私も前は1Kに住んでいて猫を飼ってましたよ。
その時の猫ちゃんはもう寿命で亡くなりましたが..飼っている時に「この子はここで幸せなのかな?」なんて私も考えた事がありました。

けれどどんなに部屋数がある家に住んだとしても..生き物の気持ちが分かってあげられない人に飼われている生き物が一番不幸だと思います。

生き物は飼い主がいつも自分を見てくれているとか気遣ってくれている事はしっかり
分かりますから。
言える事は..飼い主である人間が..その生き物を生かしているという事です。

私は出来る限りをしてあげればいいと思うんです。
その出来る限りの事とは..あなたにとっては鳥..私にとっては猫が食するものは私が
選んで与えていると言う事なんですよね。

知識知らずでしたら農薬がバンバン付いた野菜を知らずに与えてしまっていた..
または鳥の食器を中性洗剤で洗ってしまっていた..
とりの餌入れは熱湯消毒が一番で洗剤で洗ってはいけないのです

そのような飼うにあたりの知識を得る事は必要ですよね。
そのような事だと思います。
だって..自分の子供と同じ気持ちですから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変な質問に丁寧な回答、ありがとうございます。おっしゃること、わかります。本当にその通りだと思います。回答者さまの猫ちゃんは幸せですね。多頭飼いされているということですが、みんなそれぞれに性格も違い、性差もあり、どの子にもよい状況は大変ではありませんか?でも、きっとその苦労も苦労と思わないやさしい方なのですね。猫ちゃんたちにもその心伝わっているのでしょうね。
私は1DKに住んでいるので鳥部屋はできないのです。鳥部屋ってあこがれです。それと鳥かごはとりあえずホームセンターで売っているもので一番大きなものを使ってます。獣医の先生のアドバイスで鳥かごは別々にすること、と言われたのでもう一つ用意しましたが、どちらの鳥を入れてもあまりにいやがって騒ぐので・・かわいそうって思うなって言われてるのですが、かわいそうで・・断念してしまいました。飼い主の葛藤はこの「かわいそう」なのだと先生は口を酸っぱくして言われるのですが、かわいそう、に負けてしまいます。鳥でも猫さんでも人間でもだらだらして暮らすのはもしかして理想かも。そして果てしなく堕落していくのかもしれません。寿命をとるか、享楽をとるか。小鳥の幸せと自分の生き方が重なります。くっちゃ寝、好きなことしてやなことしないで生きられたら寿命がみじかくなってもいいかなあ、っていうのが飼い主の姿勢なんで、一緒に生きてる小鳥さんもそうかなあ、と思ってみたり・・。しかし、人間以外の動物は死の瞬間まで生きることをあきらめないからやっぱり一秒でも長く生きるみちが本道なのでしょうか。考え出すときりがありません。
お礼のコメントも簡潔にできなくてごめんなさい。
回答、ありがとうございました。

並び替え:

質問は理想は何かってことですか?
それぞれに違うとおもいますが
遊んだりしてるときです。
でも不健康なら長く一緒に入れないので健康は考えたほうがいいとおもいます。
昔から飼ってて、死んでは数年してまた雛から育ててですが
死ぬときは本当につらいので、
いまは、ストレスも考慮しながら
健康を考えてあげるのがいいとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。ちゃんと質問になってなくて・・。そうですね、健康が一番ですね。健康にしてあげたくても思うように行かなくて、ぐちを書いてしまいました。獣医の先生の言われることがあまりに重くて、もうできない!って感じになってました。命がかかってるのにダメな飼い主です。でも、回答者さまの言うとおり、死ぬときのことを思うと本当につらいので、がんばろうという気持ちになりました。回答してくださって本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る