すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

無線LANルータについて質問です。

現在、NTT東日本のフレッツ光を契約していて
ずっと同じ無線LANルータ(Web Caster V110)とカード(2枚)をレンタルしています。

前は有線2台に無線1台使用していました(この時点でカードは1枚不要になっていたけど放置)。
インターネットを管理していた者が独立し、私が管理する事になったのですが、イマイチよくわかりません。

携帯電話を買い換えてWi-Fi WINが使用出来る機種になって
使いたいと思いTKIPからWEPに切り替える方法は調べてわかったのですが
カードの方が正常に使えるのかどうかもわからないし、こんな面倒な・・・と思いました。

レンタルの場合、一度返却して新しいルータに交換してもらうとか
出来ない物なのでしょうか?

また、このようなレンタルルータを使用するなら
このルータを買った方が良いよ!と言うようなアドバイスがありましたら
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-03 05:34:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご解答本当にありがとうございました。

取り合えずTKIPのままWi-Fi WINに無事接続出来
その後、Wi-Fi WINにて無事使用出来ていることが確認できました。

ルータに関しては、やはり使用していないカードもありますので
NTTの方に直接相談してみようと思います。

大変参考になりました。
改めて、ありがとうございました。

蛇足ながら・・・
携帯電話の Wi-Fi WIN は、WEP以外にも WPA/WPA2 にも対応している
と思いますので、WPA/WPA2方式で接続することをオススメします。
(携帯の機種によって、違うこともあるかもしれませんが・・・)

無線の暗号化方式で、WEP方式は、既に脆弱性を指摘されていて、
簡単に解読されてしまう(暗号をしていないのと同じ)と言われています。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/23569.html

また、
最近の無線LANルーターは、「マルチセキュリティ」あるいは、「マルチSSID」
と言われている機能をサポートしている機種があり、
これを使うと、TKIP/AES/WEP を混在して ”同時に” 利用することができますので、
便利です。
(対応する暗号化方式に、手動で切替える必要もないですし、意識する必要がほとんど無くなる)

・・・レンタル ルーターの交換については、できるかどうか? を存じませんので、すみません。
できなくはないとは、思うものの、間違った回答をしてもいけないので、
プロバイダーに問い合わせるのが確実かと・・・

p.s
無線LAN の暗号化方式そのものの規格は、TKIP/AES/WEP ですが、
WPA/WPA2 は、Wi-Fi Alliance業界団体が、
TKIP の仕様を切り出して策定したのが、WPA (Wi-Fi Protected Access)。
TKIP のほか AES にも対応したのが WPA2 です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご解答ありがとうございます。

Wi-Fi WINの申込が受理されてからと思い、アクセスポイントは登録していませんでした。
試しにやってみたら、仰るとおりでした。

マニュアル登録→アクセスポイント検索を進めると
認証方式WPA-PSK/WPA2-PSK→暗号化方式TKIPがあり、無事接続出来たようです!

以前DSをWi-Fi接続しようとして、WEPにしないといけずあきらめた事があり
無知なので、てっきりこちらもWEPではないと接続できない物と思い込んでいました(^^;)

ネットで調べて、何とかTKIP→WEPの変更方法にはたどり着いたのですが
同時に脆弱性を指摘する記事も見つけ不安に思っていたので
今のまま使用出来る事がわかり安心&手間が省けて助かりました!

並び替え:

ウチもレンタルです。
(西日本ですが)

私の場合は、チョッとでもおかしいとすぐに電話します。

ここがレンタルの強み(?)ですから。

レンタル=リースのようなものと考えていますので、

操作方法をはじめ、チョッとでもつながらないと連絡を入れます。

(別にクレームとかではありませんよ^^)

NTTは対応も早く、すぐに着てくれるので

一度連絡を入れてみてはいかがでしょうか。

未対応品を使っていてシステムが変わった場合、
対応するルーターに変えてくれるかもしれません。
(ウチは変えてくれました)

• 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご解答ありがとうございます。

今まで完全に任せていたので、何もかもがわからなくて・・・。
何がどうなっていて、どこに相談したら良いのやら?と言う感じで
もう、必要以上に頭がパニックでした。。。

確かにNTT東日本で契約しているのだから、NTTに聞けばですよね。
どうやら未対応品ではないようなのですが
使っていないカードもあるし、一度調べて連絡してみようと思います(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る