すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

図書館利用していますか?

年代と性別・コメントも一緒に教えてください。

  • 質問者:読書家
  • 質問日時:2011-02-03 10:48:09
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

図書館のせいか、本の売り上げが少なくなっているようです。応援している作家の物は、なるべく購入していますが、図書館って便利ですよね。

利用しています。
月に1~2回通ってます。
図書館で借りると読み終わったら返却できるので家に本がたまらなくて良いです。
30代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近くにないので,利用していません。


10代 女

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎週1回は、図書館利用しています。

買わずに借りる。

あとは、落ち着くので好きです。

30代の女性

  • 回答者:むかし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに利用してます。
今は帽子の型紙の本を借りてますが、作れるかどうかはわかりません。

  • 回答者:40代、女 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使う。
14歳、男。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使う。
14歳、男。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複です!

利用しています。
本を買わずにすむので便利です。

20代 女

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々ですが、仕事に使う書籍を借りるために利用しています。
以前は図書館で仕事していて、身近に感じすぎていたせいか、それほど利用はしていませんでした。
異動して後、無性に前の職場が恋しく、ほんとに時々ですが、足を運んでいます。

40代・女です。

  • 回答者:曹達さん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々利用してます。PC関係の本やベストセラーを主に借ります。こういう本って、高いけど結局後々いらなくなったり、面白くなかったりするから、図書館で借りるに限ります。

30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は行きましたが最近は利用してないです

40代 女

返すのが忘れがちに成ってしまったり
天気が悪いと行きにくいので最近利用してないです

  • 回答者:相手 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用してます。 10代女
読みたい本は借りてきます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用したいと思っていますが手続きがめんどくさくしていません。
20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃は利用してましたが今はしてないです。
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近くにないので
利用したことはありません。

10代 女

  • 回答者:(´・ω・`) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門書を時々見に行きます。
リクエストしておけば、数カ月後には
おいてくれる時が多いです。
40代(男)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高2

めったに行かないです
友達としゃべってる方が
楽しいので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々利用しています。
仕事の資料集めに利用することが多いです。

===補足===
忘れました。
40代 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、よく利用しています。
単行本は、いちいち購入していたらお金が持ちませんから。
一度読めば十分な本も多いし。

30代・男

  • 回答者:今日も行ってきた夫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、近所にあるのでよく行きます。
30代男
時間がいくらあっても足りないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用しています。
本は、なるべく買わずに借ります。

40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用していません。
本自体ほとんど読みません。

20代男

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ利用していません
14歳

ゆっくり読むために本を買います

  • 回答者:すけ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用しています。
節約のためです。
無料でたくさん読ませてもらえるので助かります。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん。
地元の右京中央図書館(京都市)、出来て間もないから綺麗だし、大きいし、図書は充実、視聴覚資料も多いから助かります。

京都市は市内の21館(移動図書館含む)がネットワークで結ばれていて、どこの図書館の本でも借りられる(受け取り館も自由に選べる)し、返却も地元の図書館でも、どこの図書館でも済ませられます。
ネットでの対応もインフラの整備は抜群です。たぶん日本でも有数の利便性を図ってます。
もっともその分、ホームレスのたまり場にはなってますが。

40代、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は利用していません。
夏だけ冷房のある図書館へ行く事があります。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
ジュンク堂で座って読めますし。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よろしかったら年代と性別も教えてください。

利用しています。
近所にあるし、蔵書も結構あるので重宝しています。
自分で買うには躊躇する本がただで読めるなんて、
すばらしいところだと常々思います。(税金は払ってるわけですが)
ネットでおおまかな情報は集められますが、
まだまだ本とか、紙の記録でないとわからないことがあります。

40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していないです
近くにないのでいかないですね
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代(男)小学校の子供送迎ついでに雑誌や新聞を読んでます!家で読むより断然落ち着いて読めますよネ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用しています。
図書館好きです。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用しています。週1くらいです。
ただで本が読めるので便利です。
30代  女

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど利用してません。
昔はよく利用してたんですけど・・・

14歳 女

40代の母はよく利用しています。
小説や介護の本をよく借りています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど利用しません。
本は祖父がいくらでも買ってくれるので。
16歳・女

  • 回答者:くま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館はよく利用します。
本を読むため、借りるためというだけでなく、
館のロビーの展示物が行くたびに変わっていて
楽しみの一つになっています。
40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています。
飼育系の本を良く借りますね。

12歳女

  • 回答者:ゆゆゆゆ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いきものがかり?

しています。

県内で一番AV資料が多いそうです。
確かに結構新しいdvdもおいてあり、おかげでレンタルをあまりしないで済むようになりました。

40代 女

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。
無料で便利なんですけど場所が遠いからでしょうか。
足が遠のくのは。
年とってから字を読むのも億劫になりました。
40代 女です。

  • 回答者:ちなみに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用しています。
買うのも勿体ない気がして、よく利用しています。
30代、女。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女性です。

図書館はよく利用します。本を購入すると場所を取ってしまい、気に入った本しか読み返さないので、まず図書館で借りてみて、気に入れば購入するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

図書館は利用していません。
利用できる時間に行けないからです。
土日祭日は休み、おまけに9:00~17:00までの利用しか出来ませんから、フルタイムで働いていたら利用不可能です。
土日祭日に利用出来たらまた話は別ですが。
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が住んでいる市の図書館は、月曜がお休みなので利用しやすいです。
勤務されている会社の近くの図書館を利用するのも一つの方法です。私の会社の同僚は、会社の近くの方が、早く予約が回ってくると言ってました。

図書館、よく利用しています。
40代 男

会社の近くに図書館があり、昼休みなどに良く利用します。
自分の趣味であるアクアリウム(熱帯魚)などの本を読み漁っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用していません

40代、女

10年以上図書館には行っていません

必要ないので・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用しています。

図書館の雰囲気と本の匂いが好きです。
40代男性

  • 回答者:愛読 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女性。
利用してます。気になる本などはまず、図書館で借りてみます。ま、そういう本は予約が多いので長い時で3カ月待ち位になりますが。
あと、子供が小さい頃は、よく絵本を借りてきました。買ってもすぐ飽きるので
重宝しました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用していません。

最近電子書籍を使ってしまっています。

30代女性

  • 回答者:ipad (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当分の間、利用してませんね。
行く機会がないです。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用しています。
子供の本を良く借りています。
主婦20代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用しています。
40代女性。

バスで循環している移動図書館をずっと利用していたのですが
最近近所に図書館が出来たので今はそちらを利用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は利用していないです。
5年くらい前までは、子供を連れていってましたが。

40代・男

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用しています。


20代 男
移動図書館もあります。予約すれば、持ってきてもらえます。
返却する場所が、公民館でもできます。
でも、場所が遠いので不便です。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10代 男
近くに図書館があるので、
利用してます。
家に本を置く場所がないので便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用してます。
新しい本も結構入ってるので買わなくてすんでGOOD!
インターネットで予約しといて届いたら取りに行く。便利ですねぇ。

30代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は利用していません。
何となく足が遠のいてしまいました。

以前は子供の本を中心に
毎回6冊ずつ借りていました。
返却に行って、そのまま次を借りるという感じでした。
この質問を見て図書館の存在を思い出したので
週末にでも行ってみようと思います。

50代女

  • 回答者:久しぶりに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用しています
40代女。
最新の本も待ちますが図書館を利用することが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度も利用したことがないです。
本は古本でもいいから買って読みたいです。
汚したり破ってしまったら悪いかなと思うからです。
20代・男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々、利用しております。

散歩のついでに時々図書館に寄って行きます。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は全く利用していません。
以前は行く事もありましたが、週刊誌や新聞や月刊誌以外は、古い本ばかりで結構汚れているので、読みたい本は買って読んでいるので、利用はしていません。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用してます。
子どもが生まれてから利用するようになりました。
旅本・料理・収納関係の本を借りることが多いです。

30代・女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用しています。
たくさん本を読むので、いちいち買っているとお金もなくなるし、
本の置き場所にも困ります。

読みたい本はネットで予約もできるので、ほんと便利です。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は全く利用してません。
子供が小さいときには良く行っていましたが
大きくなってからは行ってません。

50代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く利用していません。
40代 男性。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々利用しています。
暖房も効いていますし、
雑誌や新聞など買わなくて
いろいろ読めますから便利ですね。
50代男です。

  • 回答者:希望  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に何回か利用しています。

アラカン、男です。

雑誌など一度読めばよいものは図書館で読んで済ましています。
単行本などは・・・気に入ったのがありますと読んでから、更に購入する事も
あります。

  • 回答者:好きなほうですね (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイ、小学校の時から利用してます。
予約してもなかなか人気の新刊だとまわってこないのが残念です。
24歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用してないです。
中学生以来、行ってないです。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校に通っていた頃は結構利用していましたが、それ以降は全く利用していません。
読みたいと思う本がほとんどないので。
20代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用していないです。一時期ハマっていましたが今は他のことに興味があるので。
20代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖かくなったらまた利用しようと思っています。
駐車場が2台分しかなくてたいてい停められないので、
自転車ですから、今はきついです。
50代、男性。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく利用しています。
持ち運びが重たいのが難点!
28歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用していません
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が夏休みとかに行くので
その時に一緒に行って利用しています。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用してないです。 30年くらい行ってないです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ20年くらいは利用していません。
利用していたのは小学生のころだけです。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用してないです。
大きな図書館がありますが静かな場所が苦手なので。
30代女性。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しています。
30代 男性
無料なので。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は全然利用してません
中学生くらいまではかなり利用していました
20代男

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使用しています。
歩いて3分と近いところにあるのでマイ・ライブラリーみたいなものです。

  • 回答者:60代翁 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代は利用していましたが、現在は利用していません。
30代・女性です。

以前よりも借りたいと思う書籍が無いのが一番の理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用しています。

本大好きですww



14歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る