すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今年初めて花粉症になってしまいました。花粉症に関しての知識がほとんどありません。良い薬や良い対処法があれば教えてください。

  • 質問者:ららら
  • 質問日時:2008-02-25 16:21:49
  • 0

私の父が花粉症なのですが免疫力をUPさせるために肝油を食べています。
肝油のおかげか解りませんが去年は花粉症がでませんでした。

外から帰ってきたら花粉の付いた服を脱ぎ、手洗いして目も専用の物で洗浄して
時間があれば、お風呂に入り髪に付いた花粉を取るのもいいでしょう。

新しい治療法では、レーザーで鼻の粘膜を焼く治療も出ているみたいです。

花粉症は大変だと思われますが悪化されないことを願っています。
お大事にされて下さい。

  • 回答者:ちぃー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

レーザーで焼く治療というのもあるんですね。ちょっと怖い気がしますけど・・・。とりあえずは肝油を試してみたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

私も去年から花粉症になりました。友達いわくヨーグルトが効いたらしいですが、ヨーグルトは身体が冷えるので乳酸菌飲料にしています。腸内環境をよくした方がいいとききましたよ。あとはマスク、めがね(コンタクトなら1日使い捨てにする)、家に入る前に衣服をたたいてはらう、外に洗濯物を干すならたたいてから取り込む、などちょっとしたことでも結構違います。ちなみに私は内服薬は飲んでいませんが目薬はザジデンをお医者さんに処方してもらっています。あとは、鼻の内側にソンバーユをぬるとかなり違います。この時期は欠かせません。

  • 回答者:とらじ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

腸内環境が関係してくるんですね。私はもともと胃腸が弱いので、より気をつけないといけないですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る