すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

いつも疑問に感じるのですが、なぜこのような不可解な出来事が発生するのでしょうか?

<小学校校長、飲酒運転で事故を起こし逮捕>
ソース:TBC東北放送 2010 年 10 月 31 日 18:12
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1288537411/l50

30日夕方、栗原市内の小学校の校長が飲酒運転で自損事故を起こしたとして、
道路交通法違反の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、栗原市立築館小学校の校長・狩野幹夫容疑者(56)です。

若柳警察署によりますと狩野容疑者は、30日午後5時過ぎ、酒を飲んで乗用車を運転し、
栗原市栗駒中野の路上で道路左側の縁石に衝突した疑いが持たれています。

狩野容疑者は頭などに軽いけがをしました。

警察の調べに対し狩野容疑者は、「ビールや日本酒を飲んで事故を起こしたのは間違いありません」
と容疑を認めているということです。

栗原市教育委員会は
「職員を管理監督する立場の校長が不祥事を起こした事は大変残念だ。市民や県民の信頼を裏切ったことを深くお詫び申し上げます」とコメントしています。


~~~今じゃどこの県も「酔っ払い運転をした教職員は懲戒免職」という決まりです。この校長先生も部下の先生たちに、そう訓示していたそうです。

私がとても不思議に感じるのは、部下に「飲酒運転は絶対にだめだ」と命令しておきながら、なぜ当の本人が事故を起こすほど、酒を飲んで車を運転できるのかという点です。

単に「人には厳しく自分には甘い」「酒を飲みたい欲望が我慢できない」という、人格劣等な人物なのでしょうか?

それにしては学校の校長先生に出世して、一つの学校を任されています。

どなたかこの不思議な校長先生の精神状態を説明して頂けませんでしょうか?

またこの事件をどのように感じますか?

  • 質問者:yesman
  • 質問日時:2011-02-04 12:39:07
  • 1

人格がだめなのでしょう。
ただ試験に通れば出世できるのが問題です。
先生としてどうかは問題にはされませんから。
自覚がなさ過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人格劣等な人物がほとんどだと思います。

お酒を飲んだら気が大きくなるタイプの人間が、
こういった事故を引き起こしているのではないでしょうか?

もっと飲酒運転の処罰を今以上、厳しくしないとなくならないと感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格に問題があるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採用試験に受かる以前からこういう性格の人間だったんだと思います。
肩書きは必ずしも人格とは一致しません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分今までもしょっちゅうやってたんじゃないですか。たまたま今回事件になっただけで実体はそんなでしょうね。たがら罪の意識も薄くなり なあーにこれくらい のもんだと思います。レベル低すぎ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今や校長なんて単なる公務員です。
そんな事を感じる事件が多すぎます。
警察も同じで信用できないです

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
普通では、あり得ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな先生ばかりだから教師が尊敬されなくなるんだと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

捕まってる人間はほんの一部で、
皆やってることなんじゃないかと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から6分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このような報道がされるとき加害者は大抵教師、警察官などの公務員です。
公務員以外の一般人も報道されますが、人を殺してしまうほどの人身事故に限られます。
今回のように飲酒運転であっても自損事故くらいでは報道されないでしょう。
公務員が槍玉に上げられているんですよね。

もちろん人を指導する立場、上に立つ立場なら社会的責任は重くなるでしょうが、
なにもこの校長だけに限らず、企業の社長だろうと、日本各地のどこかで数多く発生しているものです。

ということから、なにも不可解なことはないということです。
他の回答者さんもおっしゃっていますが、校長先生も生身の人間ですからね。
ハメをはずしてしまったのでしょう。同情はできませんが、学校の先生ってストレス多そうだし、
酒のトラブルは教師が一番多いなんて世間でも有名ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人名のわかる3か月も前のネタを今頃さらす事情が理解できません。

  • 回答者:蛍光灯 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎回のように鬼の首でも取ったかのような質問をなさいますが、ご自身は如何なんでしょうな?こんなサイトで質問して、人様を槍玉に挙げられるほどの公明正大な生き方をされている方のようにも思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたは人に注意したことや悪いと説明したことを全くやっていませんか?
聖人君子のように一点のあやまちもなく過ごしていますか。
そう思っているなら自分のあやまちには気づかず、他人ばかりを批判するひとですね。
自分もそうであることが理解できていないから分からないのだと思います。
人には間がさすということがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どうして理解できないのかが理解できないです。

1%でも考えられることとして、

お酒を飲んだ

→酔って気が大きくなった

→自動車に乗ってもいいという気持ちになった

というのも、あまり考えなくても出てきます。

大きな声で当たり前のことを、どうして言うのでしょうか。

  • 回答者:Sooka! (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る