すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 養育費・教育費

質問

終了

朝鮮学校無償化もなるべる再開したい意向と、とらえてよいのでしょうか。

【朝鮮学校無償化】
「再開の条件は南北緊張緩和」…高木文科相の発言詳報
2011.2.4 22:23 (1/2ページ)
 北朝鮮による韓国・延坪(ヨンピョン)島砲撃で停止した朝鮮学校への高校無償化適用手続きについて、文部科学省が手続き再開を見送ったのを受け、報道陣の質問に答えた高木義明文科相の発言の概要は以下の通り。

「先ほど東京朝鮮学園に対して、(手続き停止に対する)異議申し立ての回答文書を郵送するとともに、取り急ぎファクスでも文書送付をいたしました。内容としては、今の段階で再開することは困難であるという内容です。なぜ再開しないのかということについては、すでにこれもお伝えしておりますけれども、『今回の措置については昨年11月23日の北朝鮮による砲撃が、わが国を含む極東アジアの地域全体の平和と安全を損なうものであり、政府を挙げて情報収集をして不測の事態に備え、万全の態勢を整えていく必要があることから、いったんは停止したもの。このような状況に大きな変化がないことなど、総合的に判断して現時点においては再開しない』ということにいたしました。その内容をきょうは発送しました」

--冒頭で『再開するのは困難だ』と説明したが、送られた文書には、再開は現段階でしないことが明記されているのか

「再開しないということは明記しておりませんが、こういう事情について回答したということ、すなわちこのことは状況に変化がないということの意味を表しておるということで、ご理解いただけるものと思っています」

--今年度内の支給は厳しくなっている

「厳しい状況については承知しているが、再開する状況にないということだ。現時点では」

--再開の条件は?

「何らかの緊張緩和です。それには色々な動きが考えられるが、今のところそういうことにはなっていない」

--具体的には色々な動きとは?

「そうですね。まあ、北朝鮮が韓国との関係で緊張緩和に対する姿勢を明らかに示した、などが考えられます」

--回答を出すにあたって菅直人総理との協議は?

「異議申し立てに対する回答は私の判断ですから、事務方を通じて(官邸に)報告をしています。緊急に政務三役会を開いて検討し、その後お伝えしたのだから午後4時半ごろだと思います。朝鮮学校には午後6時50分に伝えました」

--向こう(朝鮮学校)の反応は?

「これについてはまだ承知していません」

--すでに2月中旬に入るが、年度内支給は可能だとすれば、締め切りのラインはどれくらいか?

「これはいつかということは今の段階で言えないが、仮に再開することになれば、効率化を図るということが大事だと思います。今のところはこういう状況に変化がないから、いつということについて、お答えすることは困難です」

--効率化をはかれば、まだ可能か

「そう思っています。まだ今の3年生にも支給をしたいと思っています。その考えは変わりません」

--効率化をはかれば、最短でどれくらいでできる?

「普通は1カ月くらいと思っているが、審査する方の意向もあるから、いまここでは言えません」

--朝鮮学校に通う生徒へのコメントは

「特にありません」

--再開の前提条件に北と韓国の緊張緩和ということをあげたが、拉致問題は条件とはいっさい別か

「私たちは拉致問題は国の大きな課題だと思っている。以前から取り扱いをしてきた。それはそれ。朝鮮学校の問題は問題」

--別ということか

「そういうことでこれまでもずっときている」

--朝鮮学校の卒業式は3月上旬だが、その後でも支給はあるか

「そういうこともありうると思います。卒業式はまちまちだが、3月31日、年度末というのが頭の中にあります」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110204/kor11020422260004-n2.htm

• 質問者:去るもん
  • 質問日時:2011-02-04 23:53:07
  • 0

朝鮮学校にまだ子供手当てを支給したのですかね。
反日教育をしている所に、日本の国民の血税では足りないので、赤字国債を出してまで朝鮮学校に支給する意味がわかりません。
世界の子供はみんな同じと、友愛、友愛、と鳩ポッポの声が聞こえてきそうです。
子供の頃から、何不自由なく育ち、大人になったら、毎月何千万というお小遣い名義で脱税する人の考えは違いますね。
菅さんも同じ頭のようです。
日本人に借金をしょわせて、その借金で反日教育の朝鮮学校の子供に子供手当てとか、常人では考えられない事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえずは、再開中止です。

並び替え:

どうしても支給したいのだろうなって感じました。
緊張緩和がどうのって問題じゃないんだけど。
やったこと、民間人がいる島に向けて攻撃したことが問題なんじゃないの?

• 回答者:拉致問題解決しろって (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再開したくてたまらなそうですね。
日本つぶす気ですかね。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

朝鮮にしたいんでしょうか?やめてほしいですね!!

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

馬鹿なのか、それとも底抜けの博愛主義者なのか?
反日教育をし日本に敵対する勢力である北朝鮮に国民の血税をあげたい理由がわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

外国の日本人学校で同じように無償化とは無縁にされたら怒るでしょ?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒らないと思います。それが道理です。
日本人は、住まわせてもらっている国に迷惑がかかるようなことはしたくないと思うと思います。寄生虫になんかなりたくない。逆にその国の為に貢献したいです。

再開はダメです。
無駄な税金です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝鮮学校を含めて外国人の学校には
無償化する必要なしです。自国民に
税金を使って欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

再開する気なんでしょうね。
あり得ないです。
よその国ばかりにいい顔してどうするんだ。って思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

信じられません
反対です。。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

その気でしょうね。
やめてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝鮮学校無償化もなるべる再開したい意向
のようですね。再開はしてほしくは ないですね。

• 回答者:wejweed (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミンスは朝鮮人政党なんです。何れ間違いなく再開させます。朝鮮人に参政権を付与させない限り、未来永劫政権の座に復帰する事は出来ないのです。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党とはそういう政党ですからね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともと民主党政権は「韓国に」砲撃したから態度が硬化したのです。
日本に砲撃していたら、平気な顔で無償化準備を進めたでしょう。
民主党議員の議員報酬無償化を希望します。
彼らは韓国の国家予算から報酬を受け取るべきです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうでしょう。
何を考えてんだか・・。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党は、中国韓国大好きですからね。

日本人のことより、そっちの国の人たちの幸せを考えてるといっても過言じゃないくらいですよね。

ほんと早く解散してほしいです。

外国人参政権が広まったら、日本は終わりです。

チベットみたいになっちゃうと思います。

• 回答者:wcdda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そうだと思います。
やめてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そうでしょうね。やめてほしいです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そうだと思います。

国の借金が増大しているのに馬鹿げた政策はやめてほしいです。

• 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る