すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

おふとんは干せますが、ベッドのマットレスはどうしていますか?
やはり日に当てた方がいいように思いますが、
もちあげられません・・・
皆さんはどんなお手入をしていますか?

• 質問者:おふとんさん
  • 質問日時:2008-08-18 12:40:47
  • 0

うちでは基本的にベッドのマットレスは干していませんよ。というよりおふとんさんのおっしゃるように、干すことはできません。なので、定期的に掃除機でマットを吸い取ってほこりなどは取るようにしています。それともうひとつ、買うときに家具屋さんに言われたのが、1ヶ月に1回位定期的にマットの向きを上下代えたり、裏表を代えるようにしています。そうすることによって通気性もよくなり、マットの変形も防げるそうですよ。

• 回答者:ようちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんご親切にありがとうございました。とてもためになりました。ようちゃんさんの「マットをひっくり返す」は、とても新鮮なアイディアです。したことありませんでした。試してみようと思います。

並び替え:

マット、重いですよね・・・
ファブリーズをして、部屋の日の当たる所に置いています。
私も持ち上げられませんので、ずらすように移動してますが、ベットに戻す時が大変です(^_^;)

• 回答者:ごん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。いつもうんしょこらしょと引っ張ってたんですが、重くて重くて・・・主人と二人がかりでもたいへんです。腰を痛めるのではないかと心配で。
書き込みありがとうございました。

布団乾燥機で乾かせてから掃除機で吸い取ります。
これでカンペキに近いです。
あと、防虫シートを下に敷いています。
太陽に干すとお日様の臭いできもちいいので私も好きですが
本当は、ふとんも乾燥機のほうがダニがちゃんと退治できていいらしいです。
太陽だけでは ダニは中のほうにもぐっていきていて
適度な暖かさにより、ヘタするとさらに増えるそうです。

• 回答者:れい (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、適当に日を当てるのは逆によくないわけですね。布団乾燥機も調べてみたいと思います。ありがとうございました。

アレルクリンを月に2回と、週1でダイソンが頑張ってくれています。

• 回答者:kiki (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どんなものなのかネットで検索してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る