すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インプラント治療とはさし歯のことでしょうか?
もし違っていたらインプラント治療とはどのような治療なのか教えてください。

• 質問者:デンタル
  • 質問日時:2008-08-18 13:01:54
  • 0

並び替え:

挿し歯は、歯の根っこ(歯根)が健在のときに行う治療で、インプラントは完全に歯根を抜いてしまった後に歯を植えつける療法です。
よって挿し歯とインプラントは全く別物です。
挿し歯の場合は歯槽骨と歯根の間に、歯根膜という繊維状の組織がありクッションの役目を果たしているが、インプラントの場合、直接人工歯根を歯槽骨に取り付けるので、噛んだときの衝撃がそのまま歯槽骨に伝わるようです。(実感としてはあまり感じないようですが歯槽骨へのダメージは?!)

尚、インプラントも抜歯後、かなりの時間を経過して、歯槽骨が痩せてきたら施術が困難になるようです。(何処の骨も刺激がないと痩せていきます)

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険適用外なので一本約40万円ぐらいします。

●美しく見せたいのならば前歯を治療したほうがよく
●おいしいものを食べたいのならば奥歯を治療したほうがいいです。
●さらに言葉のことを考えると下の歯で奥歯を最優先に治療した方がいいです。

詳しくはかかりつけの歯医者などに聞いてください。

高額な料金ですし人工の歯ですので虫歯にはなりませんが、植え込みが失敗していたら再治療があるかもしれません。その時はご注意下さい。

最近は20代からやっている方もいるようです。

• 回答者:じゃぷ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯を失った場合に、義歯が簡単には外れてこないように、骨に直接維持を求めた人工の歯(人工歯根)のことを言うそうです。植え込みってことですね。

• 回答者:kiki (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

歯科インプラントとは、失った歯の代わりに、アゴの骨に直接骨と結合するチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を装着してかみ合わせを回復する治療法です。(人工的に歯の根っこを作り上げる事から「人工歯根」とも言われます。)

歯科インプラント治療は、取り外し式の入れ歯のように、異物感やガタつき、はずれてしまう心配が無く、ブリッジ治療のように歯を傷つけることなく歯の本来の機能を回復でき、自分の歯と同じような機能、感覚を取り戻すことができる点が最大の特徴です。アフターケアをきちんと行えば、日常のお手入れも普通の歯のように行えます。

• 回答者:ふむ (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る