すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

学校の春休みを使って、ボランティアを始めてみようと思います。
学校に紹介された施設で、職員の方もみんな明るくて、歓迎してくれたのですが、
面接で、やりたい活動を聞かれて何も答えられず(実際、特に「興味ある仕事」など、無かったので)
すすめられるままに「お掃除」担当になってしまいました。
建物の中で、ホウキで掃いてチリトリで取って、、、とか、気軽に想像していたのですが、
今週末の初仕事が「トイレ掃除」と聞いて、急に、辛そうな仕事な気がしてきてしまいました。
せっかくのボランティアなのにトイレ掃除って、、、。
断った方がよいのでしょうか?

  • 質問者:mam-y
  • 質問日時:2011-02-09 00:47:36
  • 0

並び替え:

「せっかくのボランティアなのにトイレ掃除って、、、。」

とは?
そうですね、中途半端な気持ちのボランティアならしない方が
皆の為ですね。
ボランティアって無償で人の為に労力を使うことじゃないんですか?
人の為には何かしたいけど、仕事は選ばせて欲しい。というのは
どーでしょう・・。
それって、自己満足したいだけじゃない?
それとも、分り易く皆に褒められたいんですか?

あなたが職員の方がするはずだったトイレの掃除を代わりにやることに
よって、その人は他のあなたには出来ないもっと高度な仕事に力を使える
のです。あなたはその施設でトイレ掃除以外に職員さんの他のどんな仕事
ができると思ってるんですか?
興味のもてる仕事もなかったんですよね。

トイレ掃除だって立派な仕事ですよ。
ボランティアを始める前にまずはあなたのボランティアに対する
考えを改めた方がいいと思いますよ。

ボランティアって人の為にと思ってると思いますけど、ほんとは
人を思ってした事は結局は自分自身の為になってるんですよ。

辛くない、きれいな、気軽に!そんなボランティア聞いたことありませんよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ一度やってみたらどうでしょうかね。
ダメならすぐやめてもいいですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも経験、せっかくやってみようと思ったんだから とりあえず行ってみようよ。
つらそうだったら 正直に相談したらどうでしょう。
ボランティア始めてみようという気持ちだけでもまずは素晴らしいと思います。
人の役に立ちたいんだよね。
職員の人に今の正直な気持ちを話すことがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を期待してるのかわかりませんが、
それをすることで助かる人がいると思えば
やりがいあると思いますが、
いやいやながらやるならやらないでもいいです。
ボランティアなんですから。

  • 回答者:匿名  (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が嫌なら断ったほうがいいです
無理する必要はありませんよ
でもトイレは単にきたないイメージがあるから嫌うのであって、トイレ掃除する上で、気軽に出来そうな掃除を探してみたほうがいいと思います
例えば手洗い所をキレイにすることはそんなに汚いことではないと思います。

  • 回答者:野本 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボランティアですからどんな事も引き受けた以上はお助けするという気持ちで
しなければ.トイレを掃除するほかの人がいないと困る事になりますから。
ボランティアはいいことばかりじゃないです

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなが嫌がる仕事を率先してやるから「ボランティア」なのですよ。
「トイレの神様」って歌もありました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除に抵抗があるならば断った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ一度やってみたらどうでしょうかね

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際、1回ぐらいはやってみるといいです。

それでいけなかったら、断ってもいいと思います。

  • 回答者:むた飯 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る