すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

退職するため、会社に菓子折りを持って行こうと思います。
各部署に配る場合、代表者などに『皆さんでどうぞ』と渡すべきでしょうか?
それとも自分で配って歩いたほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:あー
  • 質問日時:2008-08-18 19:18:54
  • 1

自分で、お菓子を配って歩く人は居ません。
お菓子は、事務員さんに
「お世話になりました。此れは皆さんでどうぞ」
と言って、渡してくればいいのです。
もし、一人一人に挨拶したければ、
一人一人の席に行って、挨拶だけで
帰るものです。

  • 回答者:蘭 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「皆さんで」でいいと思います。

  • 回答者:ぽこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「みなさんでどうぞ」代表者に渡しました

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代表者に「みなさんでどうぞ」って言って渡すのが礼儀かと♪

  • 回答者:まつこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の規模と企業ごと社風の違いもあるし、
その土地ごと風土の違いもあるので、
一概に「これが正しい」ということは言えないと思います。

大会社であれば、各部署の責任者に
渡してくれば良いのではと思います。

比較的小さい規模の会社場合は、
今、どのような状態なのかによります。

まだ働いている状態であれば、
一人一人に挨拶がてら配ったほうが良いでしょうが、
退職してしまっていて、ただ挨拶しに行くだけというならば、
挨拶する責任者(これも会社により変わってくると思いますが、人事・総務・経理部長とか支社長とか…)に、
挨拶と共に「皆さんでどうぞ」と渡せば良いのではないでしょうか?

  • 回答者:会社による (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菓子折なら各部署の所属長に「皆さんで」とお渡しして、
職員の皆さんには挨拶のみすればいいのではないでしょうか?
菓子折から出して一個一個配るのも、おかしい気がします。

  • 回答者:OL1号 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の人数がよっぽどの大人数なら別ですが、出来るだけご自分で配りながら、今までにお世話になったお礼を言った方がいいですよ。

  • 回答者:プッチャン (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お世話になった部署、友人が多い部署は
挨拶と一緒に配った方が良いと思いますが
そうでない部署は、代表者に渡してもいいと思いますよ。

  • 回答者:miu (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円満な退職であれば一人ずつ配るのがいいと思います。

あまり円満ではないということであれば、そのような代表者に渡す形でいいと思います。

でもやっぱり最後ですから、一人ずつあいさつしていくのがいいかもしれませんね。

  • 回答者:飛行機雲 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後ですので御自分で配り歩いた方が宜しいかと思われます。

  • 回答者:スルメ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社、職場によって違うので、
普通はこうだ、それはおかしいと言い切ることはできません。

今まで退職された方、旅行休暇などでお土産をもって来られた方の真似をすれば良いと思います。なんとなくの約束みたいなのが出来上がっているはずです。

  • 回答者:ぎょ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

各部署のリーダーの女性に渡せばいいのではないでしょうか。
会社によって慣習が違うとは思いますが、私が勤めていた会社は自分でお菓子を配る人はいなかったです。
私は長いこと事務員として働いていましたが、退職者が挨拶に来られたときは事務員の私たちに「これ、皆さんで」とお菓子などを持ってこられました。
三時の休憩やお昼休みに、これは退職された誰それさんからのお土産です。といって配って歩きました。
お菓子は一個ずつ個別包装されたものが配りやすかったです。
梨とか柿などの果物などは皮をむかなきゃいけないし、お皿がいるし、忙しいときは困りました。大福モチなども大変でした。
ですから洋菓子でも和菓子でも必ず個別包装してある配りやすいものがいいですよ。

  • 回答者:ruru (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

受付の方はいないのですか?
みんなにはあいさつだけで、他の人が後から配るのが普通だとおもいますが。
小さい会社で少人数なら、自分で配るのもいいかと思いますが、自分で封を開けるのはどうかと。。。

  • 回答者:会社の規模は? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

働いていらした会社の人数にもよりますが、おおむね「皆さんでどうぞ」が一般的ではないでしょうか?
余談ですが、以前勤めていた会社で退職された方が、「これ、皆さんで。」と言っておいて行ったのは近所のスーパーで売っている袋入りのシュークリームと大福でした・・・
男性5人、女性1人(私)の会社で・・・
会社で食べるには手は汚れるし、男性は「俺、甘いもの苦手なんで」とほとんど私が押し付けられる羽目に。
小規模な会社で皆の好みなども分かっていたはずなのに。
発つ鳥後を濁していた感がありました。

  • 回答者:お局 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る