すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

韓国は、ちょっと前までは奴隷だったのですか。

===補足===
すいません、結婚するにあたり気になったもので。
回答の如何によって、結婚解消とかそういうことはありません。

  • 質問者:奴隷族
  • 質問日時:2011-02-13 05:10:52
  • 0

奴隷とまでは行かないけど中国あたりはそれに近い扱いをしていました。
日本で言う貴族である両班(やんばん、りょうばん)は一般住民を奴隷のように扱っていて、その生活は家畜同然だったのを、日韓併合でそれらをなくし教育や、日本に負けないインフラ整備により近代化につなげたのです。
併合時から教育の場をもうけ彼らにプライドを持たせたのは日本なのです。教育の面ではソウル大学の前身である帝国大学は大阪大学、名古屋大学に先駆けて設置して教育に力を注いだけど韓国はその事実を隠して日本敗戦後にできた大学だとうそぶいています。
今のお金で80兆円もつぎ込んできたことを忘れて欲しくないです。

===補足===
日韓併合前は2割の人が奴隷だったようです。そして2割が両班であとは一般人民だったと習った記憶があります。今の韓国の人々はみな両班の子孫だと言いますが日本が併合して両班をなくし、教育やインフラに力を入れて今の韓国になったのです。このようなことは韓国の今の教育では語られていません。
その頃の人々は純粋に日本人になりたかったのです。
日本を清国やロシアから守るための防衛戦の役目を持たせたかも知れませんが当時の日本の国家予算のかなりの額をつぎ込んで日本と同等のレベルにしようとしたことしたことは確かなことです。これらの事実を認識して欲しいものです。
こういったことが背景にあって今の韓国人や朝鮮人の考え方があるのです。
参考までに見てください。ほかにもたくさんありますが一資料です。
http://ot.p-wiki.jp/sa/index.php?%C6%FC%B4%DA%CA%BB%B9%E7%A4%CE%BF%BF%BC%C2

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

奴隷ではないと思います。乞食ですよ。今も日本に対して何かにつけて因縁をつけて、物乞いのような事を繰り返しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たようなものだったと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり前はそうでした・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奴隷みたいなものです。
昔の話しですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の属国でしたので
奴隷ではないですが..。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去はどうであれ韓国の今は経済的にも日本を追い越そうとしています。
追い越されないように日本の若者が頑張らないでどうするよ?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奴隷ではないと思いますが、
韓国は長年中国の属国でした。

  • 回答者:hgew (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奴隷と言うと語弊があるかもしれませんが、
それに近い立場に位置していました。
端的に言えば中国の属国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですね。
日本は韓国人に日本語を教育してました。
今でも韓国のお年よりは日本語を話せる人が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、その通りです。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は士農工商という身分制度があり、武士の下に農民があるとされているが、
実質は年貢を課せられた奴隷扱いでしたか?と聞かれてウレシイですか?

カテゴリが”結婚”って滅茶苦茶な質問ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚にあたり気になったもので。
回答によって結婚解消とかはありません。

はい。
日本は35年ほど韓国を植民地にしていましたから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い方は悪いですが、中国に支配されていたのと同じですね、奴隷と言うのか属国でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、ほんの少し前まで中国に隷属していましたし、
あやうくロシアの草刈り場となるところでもありました。
国内では日本より酷い身分差別もあり、
奴婢など下の下の扱いをされた人が何割か占めていたと聞きます。

  • 回答者:白丁 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奴隷ではないですが
似たようなものでしょう。
中国の属国です。
日本の併合で発展しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古代より中国の属国であり、近代では日本の植民地。
確かに自らが自らの「主人」として振舞っているのは、ごく最近のことでしょう。

今の彼らは明治維新のころ日本のようなものです。
勢いがありますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奴隷ではないが、似た扱いを受けたと感じるのでしょう。
特に、日韓併合時には・・
近代化が遅れてことも影響しているでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奴隷ではありません。
近代化の遅れていた民族だったのです。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奴隷だったことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奴隷ではないです。

その昔、伊藤博文は、敵対国が日本に一番近い韓国を経由して、
侵入することを恐れ、さらに中国から非道な扱いを受けていた韓国に対し、
力を持たせ、日本の同盟国として共に戦えるよう、
未開発だった韓国の近代的発展をプロデュースしたのです。
が、結果として韓国は寝返り、いつしか歴史もねじ曲げられたが…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奴隷ではありません。

そもそも韓国と日本の併合は
韓国側の請願によって合法的に進められたものであり、
その併合内容についてイギリスやアメリカも
以下の様に感想を述べています。

<1 904年10月4日 ロンドンタイムズ紙>

日本は思いやりの態度で韓国に接していると思う。今度 こそ、韓国を 中国からの呪縛から解放しようとしているようだ。韓国国民に平和と 繁栄と文明開 化をもたらすことによって、力の弱い隣国韓国を安定し た独立国にしようと考えている。こうし た日本の動機は韓国知識層で ある官僚の多くが歓迎している。アメリカにも異存はないと思われる。

<アメリカ人の朝鮮外交顧問  ドーハム・スティーブンソン>

朝鮮の王室と政府は腐敗堕落しきっており、、頑迷な朋党は、人民の財を略奪して い る.その上、人民はあまりにも愚昧である。これでは国家独立の資格はなく、 進んだ文明と経済力 を持つ日本に統治させなければ、ロシアの植民地になるだろう。
伊藤博文総監の施策は、朝鮮人にとって有益で、人々は反対していない。

他国からでもこのような意見を持ってとりあげられる併合が、
韓国人が奴隷並みに扱われていたとは到底考えられないと
思うのは私だけでしょうか?

韓国と日本の併合に関して
興味深いサイトがありましたので、
参考までに載せておきます。
http://photo.jijisama.org/

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奴隷ではないですが、当事者はたぶん奴隷と言う見下した意識を持ってたでしょうね。植民地支配と言うのは後世になって言われたことで、当時はきっと奴隷と意識もどこかにあったんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奴隷ではないですよ。
日韓併合でしたので
日本の植民地見たいでしたね。

  • 回答者:ktyan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奴隷という言葉は、適切ではないと思います。

日露戦争後に、日本は朝鮮を併合して、これが第2次大戦終了時まで続いたということです。

だから、日本の植民地と言う感じが妥当だと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奴隷というのではありません。
日本が属国として植民地支配していたのです。

  • 回答者:たあw (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奴隷では無いですが、植民地支配は行ってました。

  • 回答者:空 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国が植民地を持っていたのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る