すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

19歳の息子、小3の時にてんかんと診断されずっと薬を飲んでいます。今まで発作は5回ほどで特に生活の制限もなく過ごしているのですが、先日家族で掛け捨ての保険に加入を申し込んだところ、息子だけ断られてしまいました。
てんかんがあっても入れる安い保険があったら教えてください。

  • 質問者:デイジー
  • 質問日時:2008-02-26 08:17:19
  • 0

並び替え:

服薬中で加入できる「安い」保険は残念ながらありません。
最近、「持病があっても入れる」なんていうCMをやっていたりしますが、年齢が40歳以上の場合が多いですし、掛け金もかなり割高です。
これが例えば体の一部の疾患でしたら、部分不担保で加入できたりしますが、てんかんの場合ですと加入は難しいと思います。私はてんかんではありませんが、てんかんの治療にも使う薬を飲んでいるので、保険は加入できていません。
保険に入ったつもりで医療費積立をしていくのがいいと思います。

  • 回答者:スカイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。
本人にもよく話をして積み立てなど検討します。

31才の大介です。私も小3からてんかんです。てんかんで、入れる保険はありません。ただし、てんかんが原因ではない物で、あれば入れる保険があります。私自身詳しく解りませんが、デイジ-さんの方で、調べてください
全知共済『全国知的障害者共済』です
私でよければ相談にも乗りますよ

  • 回答者:大介 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。
調べてみます。

私もてんかんではありませんが、同等の薬の投薬を受けているため
先日、安くない生命保険も断られてしまいました。私も保険に入った
つもりで積み立てていくつもりです。

余談ですが、ガンのみの保険であればてんかんでも入れると聞いた事
あります。

  • 回答者:のんのん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。
本人にもよく話をして積み立てなど検討します。

子供さんが障害をもっていたりすると、何かと心配なものですね。保険の話は他の方の解答のように非常に厳しい状況かも知れませんが、外資系の保険だと、現在治療中の方でも入れる保険はあるようです。ただし、その持病による入院や死亡では、保険が降りなかったりするようですが、人は持病だけで死ぬわけではありませんし、入院するわけでは無いのですから、制限付きでも探してみては如何でしょうか?

解答にならなかったかもしれませんので、追加に一つ。活動の活発な仏教のお寺に入信するのも手かも知れません。医者や人の手ではどうすることも出来ない人達が、仏様の慈悲により救われた例が沢山ありまして、じいの周りの身近な人たちにもそのような経験があり、是非お勧めしたいと思います。
ここでは、名前を挙げられませんが、本物の仏教と縁を頂いてくださいね。
本物の見つけ方は、とても簡単です。どこのお寺でも多少のお金は掛かりますが
普段からちゃんとした活動をしていて、月200円ぐらい、年間3000円ぐらいまでなら本物かも知れません。(じいの行っているお寺は、立川に有ります)
仏道を歩んでいくと、きっと癲癇症そのものが消えてしまいますよ。

どうぞ、よい仏縁がありますようにお祈りさせていただきます。

  • 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。
外資系、調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る