すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

無線LANについて教えて欲しいのですが、初心者で難しい用語が理解できませんのでわかりやすく説明していただけると有難いです。

現在、自宅でVAIOのノートパソコン(ワイヤレスLAN802.11a/b/g内臓)をフレッツ光で繋いでいます。
せっかくなのでワイヤレスで楽しみたいのですが、自宅にある<地デジ(日立WOO)><NINTENDO DS Lite 2台><NINTENDO Wii>も一緒に無線LANにできたらと思っています。

恥ずかしながら先日プロバイダに「ワイヤレスを契約したいのですが」と問い合わせたら無線機器を購入されれば特に契約等はありませんと言われてしまいました。
電気屋さんで説明も聞いたんですが、難しい言葉が多くて理解できず購入せずに帰ってきてしまいました。
説明を聞いたのはバッファローのもので、テレビ・ゲーム・パソコンが繋げると書いてありました。

この無線機器は1台買えば設定したもの全てが同時に使えるのでしょうか?
また、おすすめの無線機器も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:カフェモカ
  • 質問日時:2008-08-19 13:13:17
  • 0

ワイヤレスで接続する以上まず無線LANルーターの購入が必須になりますが
ゲーム機対応を表示しているものであれば
DS LiteもWiiも無線LANの機能がありますから
そのまま設定だけで接続する事が出来ます。
バッファローの製品ならAOSS機能と言う
簡単にワンタッチでセキュリティを掛けて設定する機能がありますから
初心者にも使いやすいと思います。
又他メーカーでも似た様な機能を搭載した製品がありますから
それらを利用すると簡単だと思います。

ノートPCにも無線LANの機能があるのでそのまま無線接続が出来ますが、
ノートPCがAOSSに対応していなければ
少し複雑になりますが自分でセキュリティを掛けて
無線接続が可能となる様に設定しなければいけません。
これはどんな無線LANルーターを購入しても
手軽に設定出来る機能がノートPCに無ければ同じだと思います。

テレビについてはまず無線LANの機能が無いと思います。
多分LAN端子はあると思いますから有線で接続するのが確実だと思います。
もし無線LANを利用したいのなら子機の購入が必要になりますが
注意しなければいけないのは子機とテレビを
LANケーブルで接続出来るタイプの子機(イーサネットコンバーター)
を必要とすると思います。
これはPCカードタイプやUSBタイプの子機より少し割高になると思います。
しかしメーカーを揃え親機に対応している子機を選べば
先程述べたAOSS等ワンタッチで接続が確立出来る可能性があり
設定は比較的簡単になる可能性があります。

それから気にされている端末の台数ですが
全部で5台の様ですから問題無く1台の親機で同時接続が可能だと思います。
製品にもよりますが10台位なら自動で空チャンネルを検出し
自動で設定出来ると思います。
しかし自宅以外で無線LANをしているお宅があり
電波が自宅に来ていれば混信の可能性が出ますので注意は必要だと思います。
又現在フレッツ光の様ですがNTT西日本の光プレミアムの様に
元々ルーターの機能が含まれている場合は
無線LANルーターのルーター機能を解除しなければいけません。
自動で判別するタイプの親機もありますが
もし確実にルーター機能を必要としないのなら
解除しておいた方が良いと思います。
バッファローの製品なら大抵は簡単にSWで切り替えられます。

お勧めと言っても無線LANの場合
使用環境によって電波の届き方が違います。
つまり使用する場所において遮蔽物の関係で
電波がきちんと届かない場合もあります。
それが電波の強いタイプで補えそうであれば
価格は高くなりますがそう言うモデルを選べば良いと思いますし、
電波の強さが標準的な低価格のモデルでも差し支えないのなら
そう言った低価格の製品を選べば良いと思います。
ただし電波が弱くなれば
局舎から離れれば回線速度が遅くなるADSLの様に
回線速度の低下が起こると言う事をきちんと認識しておく必要があります。

因みに私は光プレミアムで
バッファローの無線LANルーター(ルーター機能解除)を利用しています。
そしてWiiとPSPとノートPC(親機付属のPCカード子機使用)、
デスクトップPC(同メーカーのイーサネットコンバーター子機)
を無線LANで接続し、
更にXbox360とデスクトップPC1台は無線LANルータのLAN端子を利用し
有線LANで接続しています。
その状態では現在の所、支障は発生しておりません。
DS Liteについては懸賞で手に入れたのですが箱も開けずプレゼントしたので
残念ながら設定方法とか詳しい事は判りません。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても詳しい説明ありがとうございます。
ゲーム機は簡単に設定できそうですね。
問題はパソコンですが、LAN Setting Utilityというソフトが入っているので、もしかするとそれで設定できるかもしれません。
マンションなので隣家の電波との混信は起こりそうな気がしますが、そういう場合も何か設定があるのでしょうか。
もう一度ヨドバシなどで説明を聞いて、速度が落ちず一番設定が簡単なものを選びたいと思います。
今使ってるモデムにルーターがついてるのかどうかさえさっぱりわからないので、それも調べないといけませんね。
ありがとうございました。

並び替え:

カフェモカさんがどんなネットワークを利用されているかが書かれていないため、ADSLを契約されているものと仮定して回答します。

プロバイダから届けられたモデムの直後に無線機器を接続します。
カフェモカさんが利用しているモデムがルータ機能を持っているか、いないかで無線機器を無線ルータを買うか、スイッチングハブ+無線アクセスポイントを買うかが分かれます。
そうして機器を繋いで設定してやればWiiとDSは使えると思います。
ただし、Woooは、無線アダプタが接続できるインターフェースが見当たりませんでした。カタログにはLANケーブルが接続できることは書かれていましたので有線接続でネットワークが利用できるようですね。

理解不能状態になってますか?

でもカフェモカさんが実現したい最後の2行を叶えるためには
ご自分が利用されているネットワークで使用しているモデムにルータ機能があるのか、ないのか?
無線ルータ、無線アクセスポイント、無線アダプタ、ハブがそれぞれ、どんな役割を持っているのか?
ということを理解していただかないと無線LAN環境の構築は難しいものなのです。
ロンロンさんが回答されていることは大げさではありません。極めて正しい解答をされています。

まぁご自分で無線環境が構築が出来なくても有償で構築してくれるサービスがありますので、そういうのを利用されてはいかがでしょうか。

• 回答者:みーさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

接続はフレッツ光を利用しています。
プロバイダから届けられたモデムについては良くわからないのですが、もともとマンションにフレッツ光が導入されていたので、マンション購入と同時に契約しました。
モデムは2台届けられていて電話にも接続(光電話)しています。
モデムにルータ機能があるかどうかはわかりません。
Woooについて調べていただいたようでありがとうございました。
モデムとテレビの距離が遠いのと、間取りの関係で常時配線は難しいので使うときだけ繋ぐか子機を購入するか検討してみます。
いろいろとありがとうございました。

<地デジ(日立WOO)><NINTENDO DS Lite 2台><NINTENDO Wii>などが全てワイヤレスLAN802.11a/b/gの規格で通信できるモードがあれば全て接続は可能です。

機器についてはいろいろありますので目的、価格などからご検討ください;
http://www.bestgate.net/wireless/index.html?OVRAW=%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E6%A9%9F%E5%99%A8&OVKEY=%E7%84%A1%E7%B7%9A%20lan%20%E6%A9%9F%E5%99%A8&OVMTC=standard&OVADID=8075045541&OVKWID=71129235041

ご存知のバッファローやアイ・オー・データ、コレガなどが国産機では
人気で使いやすいかもしれません。NECなんかのもサポートがいいですね。

• 回答者:しんちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビはワイヤレスでは無理そうだということなので子機を買うか検討してみます。
クイズ番組のデータ送信くらいにしか使わないので、そのときだけ線を繋いでもいいかなって思ってます。

リンクありがとうございます。
何でも一番人気のものがいいのかと思っていましたが、目的によって異なるみたいですね。
無線LANってもっと簡単に考えてましたが、みなさんが言うように難しいんですね。

無線機器に関しての質問であれば下記のです。
パソコン等に無線が内蔵されている場合は、無線LAN機器のみで接続は可能です。
今回の場合は
パソコン及びDSLite、Willには内臓されているので問題ないと思います。
しかし、TVに関しては無線で利用するなら電波を拾う為の機器(子機)が
必要になります。(有線の場合は必要なし)

機器のお勧めは出来ませんが、メーカーとしてはバッファローが設定が簡単
ですのでお勧めです(機種:WZR-AGL300NH等)、あとは量販店で確認してください。

• 回答者:四谷 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
テレビのLANケーブルを差し込むところに子機を付ければよいということですよね。
だとすると子機1機付のものを購入すればいいのですね。

今気づいたのですが、ワイヤレスLAN802.11a/b/g内臓と書いてあるPCには11a/b/gに対応した機種を買わないと駄目ということなんですね。

バッファローのルーター(無線機器)を使っています。

私はかなりの初心者で、無線の意味もさっぱりだったのですが。。。

電気屋さんで、家の構造と使う目的や機器を言ったら、適切なものをすすめてもらえますよ。

私は鉄筋2階建ての家で、ノートパソコンの型番と、DSを使いたいのでそう言いましたよ。
私はルーター1台でパソコン2台使ってますが、説明によると、何台でも使えるそうです。
出来るのか、かなり不安で購入したのですが、
説明書の通りに設定できたので、良かったです。
難しくなくできましたよ。

今はDSで、文学全集を読んでいるので、ダウンロードしたりしています。
DSの設定も任天堂のHPを見ながらしたので、簡単でしたよ。
かなり便利に使えてます。

• 回答者:ぷー (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初心者でも簡単に設定できる機種もあるんですね。
自分で設定できたと聞き、とても安心しました。
昔はゲーム機やテレビで通信を行うなんてことなかったので、まさかこんなにも無線LANが必要になるなんて思いませんでした。
今Eee PC 4G-XUも狙っているので、やっぱり無線は必要ですよね。
ありがとうございました。

無線LANについて一から説明するととてもじゃないけど1日では説明し切れません。無線LANの接続解説だけで1冊の本が出来るぐらいですから
・・・というわけで以下の本を購入することをお勧めします。
メディアテック出版
「無線LANと高速インターネット」設定入門
村上俊一著
価格がちょっと高いので図書館にあればいいのですが・・・1980円

• 回答者:ロンロン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の書き方が悪かったようですみません。
教えて欲しいのは無線LANの内容についてではなく、最後に書いた2行についてです。

・この無線機器は1台買えば設定したもの全てが同時に使えるのでしょうか?
・また、おすすめの無線機器も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る