すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

今年から大学生になります。就職について教えてください。

知恵袋ではいつもお世話になっています。

私は今年の春から神戸女学院大学に通うものです。
高校在学中に留学していたことなどから、1浪しています。
そのことも踏まえ、質問させてもらいます。

私の同級生に関西学院大学の法学部に通う子がいます。その子とは希望の就職先が任天堂で同じだということもあり、結構話をするような子だったのですが、先日集まった同窓会で「A子(私)は留学までして1浪でしかも神女。しかも就職したいのは任天堂。何言ってるか分からない。どうせ書類選考で落とされるのに」と話しているのを聞いてしまいました;;
もちろん彼女は気付いていないので私もその後も聞いてない風にして同窓会を楽しみましたが…正直言うとかなりへこんでいます。

もちろんその子がそう言ったから、というだけではありません。
確かに私は任天堂の海外部門を希望しています(仮に入社後どこに配属されるかは分からないとしても)
そして任天堂はエントリーシートを出すとまず書類選考があります。
こう言った場合、「関西学院大学」と「神戸女学院大学」からのエントリーがあると、まずは「関西学院大学」から取られるでしょうか?上にはもっといるのですが、私達を例として挙げさせてもらいます。

私は海外部門を希望しているので、在学中は大学の成績はもちろん語学を身につけたり、色々な国に行ってみたり、自分自身や大学を利用してマネージメントなども学んで行こうと考えていますが、それは面接に行った時にアピールできるのであり、書類選考では検定や資格などは書けますがそれだけだと思います。
また任天堂などの大手企業ではそれこそ応募人数も多いので、まずは大学で振り分けられてしまうのかも…と考えています。

無知な質問で申し訳ありません。
ですがもしよろしければ、回答よろしくお願いします。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2011-02-20 18:12:00
  • 0

並び替え:

多少調べてみましたが、あなたもあなたの同級生も
厳しいようですが、どんぐりの背比べになりそうです。
今や超人気企業ですし、
文系の女子採用人数は一桁です。
http://okwave.jp/qa/q3204780.html
http://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html

まだ、今から大学生ですから、
就活を始める頃にはこの質問をしたことが
なつかしい思い出になっているかと思います。

  • 回答者:元予備校講師 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は任天堂に勤めていないので一般的な海外展開している大企業のことで回答します。
関西学院の方が名前は売れていますが、ある程度の企業になれば学閥採用はもうやっていません。但し、昔ながらの大学推薦(研究室推薦)ってのは未だ強力なバックアップになりますので、これが無いと厳しい戦いになると思います。ぜひ取っておきましょう。

あえて英語に触れていませんが、実のところ英語+αが必要で、αの部分がとっても大切です。(企業は通訳を雇いたいわけではありません)
もちろん英語力自体は協力なアピール材料になります。但し、新入社員を即海外に赴任させるようなチャレンジャブルな企業はまだまだ少ないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピンポイントに任天堂しか視線に入っていないようなので、それがまず大問題だと思います。
就職活動の現状は、70社、80社回っても内定が一つも取れないという状況がザラです。数年前には「100社以上回らないとお話にならない」って時代もありました。
理想が高いことはいいですが、もし任天堂がダメだったときに、一気に折れてしまうような精神力ではダメなんです。
いろんな選択肢を考えて、柔軟に「こうなったらああ動こう」みたいな想定をたくさん考えておくことです。
そこそこのレベルでも満足できる人間の精神力が、実は一番強いのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る