すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

家を建てたいと思っているのですが、おすすめのホームメーカーはありますか?

  • 質問者:こうめ
  • 質問日時:2008-01-17 14:59:33
  • 0

こうめさんがどこに住んでるかわかりませんが、
自分の住んでる地域には、リクルートがやってる
「住宅無料相談ナビ」 みたいなのがあるので、
家を建てる時は、そこに行ってみようと思ってます。
あくまでも相談をリクルートがやっているだけで、
いろいろな会社を紹介してくれる、と言うことです。
知り合いが働いていたので、一度は行ってみようかと・・
こうめさんの近所にも、無料で相談できるところがあるといいんですが。

  • 回答者:momoka (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

残念ながらお勧め出来る信用のおけるメーカーはありません。
どこのメーカーも五十歩百歩です。
注文住宅とは名ばかりで、洋風にするか和風にするかの注文しか
受け付けない酷いメーカーもあります。

家は一生物の高い買い物です。
後悔の無い様に、色々な展示場をハシゴして自分の納得のいくまで
見て・触って・聞いてみるのが一番ですよ。
時間をかけると営業マンの良し悪しも、おのずと見えてきます。

予算が許すなら設計士さんと相談しながら自分の要望を取り入れてもらって
設計するのが楽しいですよ。
愛着も沸くし将来リホームする時も、より機能的な仕上がりにできるでしょう。

あと、契約する時は契約内容を文章にして頂きましょう。
こうめさんが保管する分とメーカーが保管する分の2部で、
一言一句逃さず記入し割り印を貰いましょう。
絶対に営業マンを信用しての口約束はご法度ですよ。

着工が決まったら、基礎を打つ段階から、こまめに現場に顔を出しましょう。
ケムたがられようがどうしょうが関係ありません。
いつも見てるぞというプレッシャーをかけると
職人さんもいい加減な仕事はし辛いものです。
チョットでも気になる所は棟梁にドンドン質問しましょう。

良い家が建てられるといいですね。

  • 回答者:kapatomo (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ダイワハウス!
なんでって言われても...
CMって影響力あるんだなぁ~

そうそう、担当の営業マンが嫌がる程、いろいろこまいことを
聞いたり質問しましょう!(住宅専門ブログも参考に!

  • 回答者:赤いFOX (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る