すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

自分の部屋が片付けられません><

自分の部屋以外わキレイなのですが・・・

服や美容品などがあってゴチャゴチャしてて。。。

掃除のテクニックやオススメの収納品

など教えてください!

  • 質問者:ミニー
  • 質問日時:2011-02-20 20:32:45
  • 0

並び替え:

床に物を置かないことです。棚などを作り箱に仕分けして使いやすいようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱などを使って同じ種類の物を入れて。
服は丸めて収納。タンスなら掛けて。
箱を上手に使えばすっきりと見えますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はタンスを持ちません。ベットの下に無印のダンボール素材で
出来てる、衣装ケースを4つ入れて、そこに普段から良く使うものを入れて
ます。後、普段着ないものは、押入れの中にも衣装ケースを一つ置いて
その中と、押入れの中につっぱり棒を渡して、ジャケットなどはかけています。
(保護するビニールをかけて)
それ以外は収納するハコを増やさない。
ゴミ箱も同じですが、ゴミ箱を大きくすると、入るゴミが増えますよね。
ゴミが沢山入るので、なかなか捨てに行きませんよね。
入れ物を増やす、大きくするって事は物が増える結果になるので
お勧めできません。

服って毎年季節ごとに流行りも変わるし、変わると
女はどうしても欲しくなっちゃうんですよね~~。
ですが、やはり他の方の言っておられる様に、整理していかないと
部屋のサイズが増えたものに合って大きくなるわけは無いので
一年間一度も袖を通さなかった服や使わない化粧品は、捨てる、
もしくわ、オークションなどで売る。もしくわ、ボランティア団体に送る。
知り合いにあげる。をしていくしかないと思います。

物がごちゃごちゃしている部屋では、その住んでる人の心や頭の中も
影響してくるらしいです。
ある僧侶の方が、物に対するこだわりを捨てると、気持ちや頭がスッキリして、
いろんな精神面に良い影響がある。収集癖がある人や、物が捨てられない人は、
それ自体が「欲」なので物を持つことを止めると、かなり自分が開放される。
と、言っておられました。

私はもし自分が今死んでも(気が早すぎだけど・・(^ ^;)人生何があるか
分らないですから)皆が困らないぐらいには、自分のものは整理し、
なるべく物に執着しない。を心がけています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収納に入りきれない余分な服は捨てる。
服をたくさん持っていることは決して自慢にならない。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず部屋の物を真っ直ぐにしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうゆう意味ですか??

1年間着なかった洋服は、処分したほうがいいです。
物が無くなれば、キレイになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服などを収納するには箱が必要だと思います。その箱には何を入れるなどを決めると片付けやすいと思います。

  • 回答者:モサ男 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複回答となっています。
1つ消してください

ほかができているということは
ほかの部屋は見せるため、
自分の部屋は本当の自分。
そう考えれば片付けることができるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくは、大きいものは、はしっこ、ちいさいまのは、タンスとかにいれます。レッツ・チャレンジ!!

  • 回答者:ken (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る