すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

電気代やガス代が高すぎて困っています。

お得ナイト8にしたり、節電を心がけたりと色々工夫をしましたが、どうも原料費そのものが上がっているため家庭内の工夫の手が届かないところで値上がりしているようです。

何か簡単で効果的な節約方法はないものでしょうか?使わないというのはなしでおねがいします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-20 21:23:49
  • 0

並び替え:

ガスはお風呂で口火をつけっぱなしにしていませんか?
口火をマメに消す事で、うちは1000円近く節約しました。
水を入れてお湯を沸かすより、お湯をちょっと熱めに入れて、水で埋めた方がいくらかガス代が節約できます。
家族がいる場合はお風呂には必ずふたをする事です。
そうすることによってお湯がさめにくくなります。

電気はいっそのことブレーカーを1ランク下のモノにして下さい。
4人家族でしたら、30Aあれば、何とかなります。
そして個室を持っているようでしたら、寝る時のみ使用して下さい。
寝るまではリビングに集まって1部屋のみ使えば冬と夏の暖房費が浮きますし、電気代も節約できます。
照明は蛍光灯で、2本、3本使っているようなら、1本はずしちゃいましょう。
これはもうやっているかもしれませんけど、最初は暗いようでもそのうちなれます。
そして蛍光灯ならば、器具にアルミホイルをはりつければ、光がアルミホイルに反射していくらか明るくなるので、蛍光灯の本数が減っても気になりません。
電球タイプなら、1つや2つはずして下さい。

すでになさっているモノがあったらスイマセン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンは電気食いますよ。テレビなんか見てると馬鹿になりますから見ない事です。冷蔵庫を開けるときは、一度に取り出して、しまう時も一気にしまう。後は、電球をLEDランプにするとか、エアコンをなるべく使わない事。
支払いは口座振替にすると、50円引きになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家はテレビをメインに見ていたのを、ラジオメインに切り替えました。
蛍光灯とか、2つあるものは1つを外してしまいます。
休日の入浴は、浴室の電気をつけなくてもいいように昼間に済ませてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗い物は 一気にあらう。 水道は半分ぐらいの料で。
電気は基本一ヶ所だけ付ける。街灯付けない。
お風呂は お湯炊きせず一気に入る。
間が空くようなら一度切っておく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは昨年、太陽光発電パネルを設置し、ついでにオール電化&電化上手にしました。
光熱費は劇的に改善します。と言うより、逆にお金貰ってます。(勿論、電気のこまめな節約は必須です)

当然、設置費用は掛かります。
売電代金だけで設置費用を回収しようと思ったら30年はかかると思いますが、それまでの光熱費の半額を足し合わせれば15年で回収できるかな?

1月は晴れの日が多かったのですが、最近は昼間曇りがちな日が多く、ちょっと困っています。今月は電気代掛かりそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

>使わない

以外無いでしょう。

が、【無駄に】を冠にして。


試しに使用量を【半分】にできたとして、
それぞれの料金がいくらになるかを計算して御覧なさい。

次に、どのように【使用】しているかを表にする。
次にその代替ができるかを考える。

冷暖房なら【断熱】

料理なら【効率】を・・・


電気代の払方は?
5千円を境にクレジット【ポイント】にするとか。

この回答の満足度
  

お風呂は焚くのにガス代がかかるので家族がすぐに順番に入るようにすると良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

電気代の節約
http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/dennki/index.htm

ガス代の節約
http://setuyakulife.com/gas/01/
http://setuyakulife.com/gas/02/

  • 回答者:匿山 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単で効果的ということですね。
(1)早く寝る。さらに、ネコを一人当たり一匹ずつ飼って布団で一緒に寝る。
(2)冬なら厚着する。さらに、家の中でもマフラー、毛糸の帽子、手袋を着用。
(3)食事は一日二食、毎日、朝は卵かけご飯、夜はご飯と納豆にする。
(4)風呂は週1回にする。
これらは、簡単で効果的、という条件を満たしていると思う。

さらに、
(5)東京電力に苦情の電話をかける。(独占企業はコスト削減努力するはずながい。消費者が監視する以外にない。)

  • 回答者:Port (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る