すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あしきた町 では、温泉水を利用して何かを作っているらしいですね。
貴方は 何を作っていると 思いますか??

  • 質問者:まっさn
  • 質問日時:2011-02-20 22:34:40
  • 0

豆腐作りをしているようです

===補足===
熊本芦北町の住民、温泉海水使い豆腐作り 佐賀大で
佐賀大学と温泉海水を活用した新しい食用塩の開発を目指している熊本県芦北町の住民らが17日、同大を訪れ、豆腐作りを行った。参加者たちは市販の豆腐と同町の温泉海水のにがりを使った豆腐を食べ比べ、共同研究への関心を深めた。
佐賀大と芦北町は昨年10月に契約書を締結。大学の特許技術を生かして食用塩の共同研究を進めている。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1830576.article.html
温泉水のにがりで豆腐作り
佐賀大学と熊本県芦北町は温泉水を利用した塩の製造を共同研究していますが、17日この塩の普及について考えていこうという学習会が佐賀大学で開かれ塩の製造の副産物として抽出されるにがりを使った豆腐づくりが実演されました。
佐賀大学は芦北町からわき出ている温泉に含まれる塩分を利用し独自の技術によるおいしい塩づくりを研究しています。
きょうの学習会は製造した塩を広く知ってもらうとともに普及をしていく方法を考えようというもので塩と一緒に副産物として抽出されるにがりを活用する方法がテーマとなりました。
大学には芦北町の職員や主婦など24人が集まり250CCの豆乳に温泉から抽出した
5CCのにがりを混ぜて豆腐を作りました。
できた豆腐は参加者で試食され一般に市販されているにがりを使ったものと比べて少し苦みがあっておいしいと好評でした。
芦北町企画財政課の園川民夫課長補佐は、「副産物のにがりを利用した豆腐を芦北町の特産にしたいと思っています」と話していました。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:w46WGuXWOtQJ:www.nhk.or.jp/lnews/saga/5084124812.html+%E8%8A%A6%E5%8C%97%E7%94%BA+%E6%B8%A9%E6%B3%89%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%80%80%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&source=www.google.co.jp

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当は 「塩」。
副産物が にがり だから・・・・

並び替え:

ふと、お米かなって思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐を作っているらしいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐を作っているとおもいます

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お豆腐を作っているそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐を作っているそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉水を利用して豆腐を作っているようです。

  • 回答者:ににん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ですよ。
結構有名かも。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る