すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「たんぱら」という言葉の意味、知っていますか?

どういう意味か思ったことを書いて下さい。
知らない人は回答後に調べて下さい。

私は最近知りました…

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-21 06:10:43
  • 0

短気とかやんちゃとかっていう意味合いで使います。
ちなみに北海道在住です。
普通に使いますね(昔の人は特に)。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり普通に使うんですね。

北海道を長く離れてて戻ってきてから、会話に出てきて、うん?と思ってました。

北海道の方言なんですかね…

並び替え:

わかんないです。
想像もつきません。

早速調べてきます。

10代

  • 回答者:雪桜 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりましたか?

わかりません(ノω・、)

  • 回答者:★ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
寒い方面の言葉なんですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますが、北海道限定なんですか?
「短腹」・・。
ちょっとしたことでも、すぐに怒る。「腹が短い」
要するに短気という意味ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです!

北海道だけですかね。

すみません、わかりません

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べてみてくださ~い。

知らないです。
スキー場なのですね。 聞いた事はあるような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スキー場…(゜o゜)?

知りません
調べてみます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
意外でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞いたので知りませんでした。

調べて意味がわかったんですが、
面白い言い方だなって思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりません。
短波ラジオかと思いました。
ほかの人の回答を見ました。
つかわなそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
短い漫画かな?と思いましたが違うんですね・・・。
北海道で使われる言葉で短気というような意味でした。
これは使わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかの地名だと思いました。
これは調べないと分からないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
何かの略称でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る