すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンやOA機器用のクリーナーで静電気を使ったものがありますがノートパソコンに静電気は大丈夫なんですか?埃をかぶるよりましという程度のものですか?

• 質問者:2月は1月と違って天気が良い
  • 質問日時:2011-02-21 08:08:14
  • 0

基本的に電子機器は静電気に弱いです、ですから逆に静電対策を行なっえいます。
電気のコンセントの片側は地面に繋がっています、つまりアースです、そこでPCの電源内部にアレスタ、やバリスタと言う部品で耐えられない電圧になる前に逃がしてしまう仕組みになっえいます、基本的には雷対策なのですが。
又信号の入力も静電気が掛かっても、高い電圧にならないように抑える部品が付いています。
 但し、中を開けて、分解、組み立ての場合は、無防備になるので注意が必要で、他の方は時に気にしていない、とありますが、静電破壊の複雑さを知らないから言える話しで、静電気でダメージを受けた場合、即座に壊れる場合もありますが、1年先に壊れる場合もあります、つまり、壊れることは確実ですがいつ壊れるかは予測できません。
 いつ壊れるか予測できないものをわずか、1日程度で判断しているだけです、つまりリストバンドをケースに落とし十分な静電対策を行えば静電破壊は起きないから、安心と言えるので、組み立て時は行なって下さい、行わないで壊れた場合は保証しませんと言う事です。
 話は長くなりましたが、ちゃんと組まれたパッケージ状態では静電対策はされていますから大丈夫ですが、雷(静電気の塊)の様な大きなエネルギーの場合は直撃したら壊れると言うより吹き飛んだり、燃えたりしてしまいますので、静電対策は無効と言えます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クリーナー程度の静電気なら大丈夫です

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静電気がマズイのは、パソコン内の基盤です。
外側だけだと、基盤にもアースをとってあるので、大丈夫です。

基盤を触る時は、一度金属に触るなどして、静電気を逃がしましょう。
(私は、パソコン組み立て時にも、そんなことはやったことはないですが ^^;)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る