すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

雪だるま作って遊んだことありますか?

年代・性別・住んでいる地域とともにコメントをお願いします。

  • 質問者:だるまちゃん
  • 質問日時:2011-02-21 11:09:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

雪って交通がマヒしたりと大人にとっては不都合なことが多いですが、ロマンチックて楽しみもありますね。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

2,3度あります。
滅多に雪は降らないですが先日数センチの積雪があり甥っ子達と小さい雪だるまを作りました。 車の上に積もってる雪は綺麗で真っ白の雪だるまができました。
冷たくて手がジンジンしました。
30代女性・岡山です。

  • 回答者:とくだるま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子どもの時はもちろんですが
札幌で幼稚園教諭をしていた時はよく作りましたね^^

20代 女 東京在住

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
30代 男 神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!

イギリスに住んでいますが、毎年冬には
雪だるまの親子を作ります。

去年の12月は大雪が降ったので、
広場や歩道、ポストの隣など、
そこここで様々なサイズと形の雪だるまを見かけました。

アラフォー母と10代の娘
イギリス東部

  • 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年前に会社の昼休みにつくりました。

30代 男性 兵庫

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
ここではあまりふらないので小さな雪だるまを小学生のとき、一回。

10代 福岡 女

  • 回答者:ゆう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!
ほとんど雪降りませんけど。。

10代 男性 埼玉県

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
名古屋近くに住んでますが、降る時は降りますよ
今年も降ったでしょ
荒れすごく大変だったんです。ふつう15分の通学で1時間ぐらいかかりました
小2の頃かまくらとセットで作りましたがそれ以来…
名古屋付近の12歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ!!

私は北海道に住んでいるので

雪がたくさん降ります!!

小学生のときは学校帰りによく作って遊んでました。

10代 女 北海道

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
私の住んでいる地域では、ほとんど雪が降りませんが、
小学校低学年の時に、長野などに旅行にいって、
雪で遊んでいました。
10代 女 神奈川県

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。かまくらも…

40代後半 女 埼玉県在住(青森育ち)

子供のころの冬の外遊びって、雪だるまやかまくら作るのが定番。雪は果て無くなりましたから…埼玉に来てからは子供たちと一緒に何度か作りました。大雪だと早起きで作っていましたけど…子供たちは大人になっても雪が積もるとワクワクするみたいです。
私は朝の雪かきを考えるとちょっと嫌なんですけどね。

  • 回答者:がっちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいあります。神戸の西区のほうに{山のほう}住んでいました。6年の時に転校して中央区だけど今は中1で2週間ほどまえに雪が降って積もりました。とても雪が降って懐かしくなりました。西区に住んでいた時は、1Mほどの雪だるま作りました。2週間前のは10CMほどのものを作りました。 長々すいません。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。 ちいさな雪だるまですけどね。
40代(男) 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。 ちいさな雪だるまですけどね。
40代(男) 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころにあります

30代女 神奈川

雪が積もると嬉しいのは子供のころだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります(。・ω・)

10代 女 海外

この前すごい雪がつもって2回大きい雪だるま作りましたヽ(´ω)ノ

  • 回答者:☆ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

終戦の時、小学校4年でした。
北海道で育ちましたので雪ダルマ
を作ったり雪合戦をやりました。
70代、男性、今は横浜です。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪が積もるどころか降ることも珍しい土地なので、雪が積もると作っちゃいます。
といっても、小学校のころと、先日雪が降った時の2回しか作ったことはありませんが…;
20代、女、香川

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のときはよく雪だるま作ってました。

20代 女 福島県

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
最近は雪が積もることが少なくなってきましたが、
子どもと2週間前に積もった雪で作りました。

30代 女性 広島県

  • 回答者:匿名係長 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。楽しかったです。
30代・男性・兵庫

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
大人になってからは作ってないなぁ。

30代・女性・兵庫

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。 ちいさな雪だるまですけどね。
40代(男) 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。

今は海外に住んでいて雪など降らないので。

小さい頃、祖母がわたしのために作ってくれたそうです。

わたしは小さすぎて、外に出れなかった頃・・苦笑


ありがたい思い出です!

  • 回答者:雪桜 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらの国に住んでいらっしゃるのですか?

子供の頃にあります。
めったに雪が積もらないので、楽しかったです。
30代 大阪 女性

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。小学生の時楽しかったです。
30代女性岐阜

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。40代女性、東京です。
子供の頃クリスマス直前に大雪が降りました。
父と一緒に大きな雪ダルマを作ったら、
「夜になったら遊びに行くから」と父の友達が雪ダルマにシャンパンを埋めました。
ささやかなクリスマスの夕餉に一口だけシャンパンを飲ませてもらって、
大人たちとトランプ遊びをしました。楽しかったです(勝たせてくれるので:笑)

その友人も父も既に故人です。

  • 回答者:懐かしい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロマンチックな良い思い出ですね。

雪合戦はしましたが
雪だるまを作った記憶はないですね。
40代・女・北海道です。

  • 回答者:ちなみに (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、作ったことあります。

20代男 埼玉

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいものを作ったことがあります。
30代、女性、兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学で行った長野の志賀高原スキー場で作った。
男40代静岡

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪だるまを作ったのは50年間生きてきて1回だけありますね。
小学校3年の時に30cm位雪が降った事がありますが、その時作った位です。
余り都心部は雪が積もらないので、雪だるまが作れないです。
でも先日雪が積もった時に出かけたら必死になって雪を集めて作ったと思われる可愛い雪だるまちゃんが店舗の前に置いてありました。
目も口も鼻もちゃんとあってなぜかプーさんのバケツをかぶっていました。
思わず写メで撮っちゃいました。
50代女東京23区内

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
友達とよく遊びました。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
友達とよく遊びました。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ^^
地元は滅多に降らないのでスキーに行った時に作りました。
10代 女性 神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。子供と作りました

30代 女 兵庫県
めったに降らないので楽しかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、作って遊んだことがあります。
40代兵庫県
ほとんど雪の降らない地域なので積もると大はしゃぎで遊んだ記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。小学生の時が最後です。
20代・女性・大阪

  • 回答者:きらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪だるまを作って遊んだことは
何回もあります。
子供の頃も作りましたし
親になってからは子供と一緒に作りました。
今でも雪が積もるとワクワクします。

東京都50代女性です。

  • 回答者:ゆきんこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!
先週の雪の日もつくりました

20代女性兵庫県

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃にしましたね。
30代女、大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のとき、雪だるまよりも「すべり台」を作って遊んだことあります。
30代 男 東京

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃にあります。
40代 男性 名古屋

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころはよく作りました。
雪が降るとこれといった遊びがなかったので
自分の背丈ほどの雪だるまを作ったり友達と
そりなどでよく遊びました。
自分の子供が小さい頃にもよく作ってあげましたよ。
60代、男性、東北です

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大雪が降った時に遊んだことあります。
30代  女  広島

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は毎年大雪で、家で雪だるま作ったりそりで遊んだりしました。

30代 男 島根

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりですか!
いいなぁ~!

かつて子供のころに作った記憶があります。家のそばでは汚い黒い雪だるまでしたが、スキーで長野に行ったときはきれいに出来て感動した覚えがあります。
30代 女性 東京

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころにあります。

30代♂東北

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいる所は雪だるまを作れるほど積もらないですが、
子供の頃毎年スキーに行っていましたので、
雪だるまを作って遊びました。
30代 愛知県 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年スキーに行ってたなんてお金持ちなんですね。

一度だけ作ったことあります
小学生のころ東京に大雪が降って作りました

20代 男 東京

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪だるまが作れるほど雪が降らないので
作ったことはありません。

30代 女性 大阪

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころあります。
30代男性北陸

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。学校や家で作って遊びました。
40代・女・埼玉県

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は作りましたし、雪合戦もしました。
今は余り雪が降らないので作りません。
50代男性、東京。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作って遊んだ事はあります。

雪がほとんど降らないので数えるほどしかないですが、遊んだ記憶はあります。

30代・男・徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃、雪が積もった時に一度だけ作った記憶があります。
50代、男性、四国です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めったに降らない地域なので、2回ほどしかありません。
庭に少しだけ積もった雪で、ちょっと土の混じった黒っぽい
雪だるまを何とか作って飾りました。

静岡
40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
小学生の頃に2~3回くらい作りました。
20代 男性 愛知県

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく作りました。
40代、男性、東京。
最近は降らなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。 30年以上前ですが。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
友達とよく遊びました。
30代 男 千葉

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る