すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

どこまでが「モンスターペアレント」なのか教えてください。

子供のサッカークラブで試合があるのですが、そのクラブでは、勝ち負けより、全員をピッチに立たせてあげることを昔からモットーにしています。1チーム11人はなく何人かサブがいます。

それをある選手の母が、ネットで「なんでしょう今日の試合はと何点何で負けた。」「共産主義ではないのだたから全員同じ時間ピッチに立たせるのは全員出場を履き違えていませんか」とコーチに迫っていました。コーチが「勝ち負け」だけが成果だとは考えていませんと書くとその母は「成果にこだわらないなんて指導の責任転嫁ですね」と書いていました。この母はモンスターペアレントなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-21 14:25:32
  • 0

モンスターペアレントだと思います。
采配方法は監督に一任されるべきものです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

モンスターペアレントですね
そのクラブの方針なんだから嫌ならほかのクラブに入れればいいだけ

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の人とかぶりますが、私もモンスターペアレントだと思います。
勝ち負けよりも、全員をピッチに立たせてあげることを昔からモットーとしているチームに対して、そんな風に思うのならそこでないサッカークラブに行けばいいのに。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

うちの子は出れなかったとか言うモンスターペアレントがいるから
こういうシステムにしたんじゃないですか、

そうしたら結局別のモンスターペアレントが暴れだした感じですね
この母親は自分の子供がサッカー上手いんでしょう
みんな自分の子が可愛いってことでしょうか・・嫌ですね

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

うちの子は出れなかったとか言うモンスターペアレントがいるから
こういうシステムにしたんじゃないですか、

そうしたら結局別のモンスターペアレントが暴れだした感じですね
この母親は自分の子供がサッカー上手いんでしょう
みんな自分の子が可愛いってことでしょうか・・嫌ですね

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

コーチの考え方を直接話しをしてそれで納得いかなければ
サッカークラブを止めさせたらいいので
このような意見だけではモンスターペアレントにはならないとおもいます

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

まぁ、「何でうちの子がピッチに立てないんですか!」っていうモンスターペアレントもいますが、、、

その逆のパターンですね。

昔から、全員を立たせるという趣旨なのですから、
もしその風習がいやなら、自分の子を、別のクラブに入れればいいのです。

まぁ、モンスターというほどではないかもしれませんが、
他の親からどう思われてるかを考えてない点、発達障害なのかもしれませんね。

• 回答者:初戦挑戦 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

モンスターペアレントに入ると思います。
チームの方針に従えないのなら文句を言う前にチームを変わるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

モンスターペアレントと言われても仕方ないでしょうね
そこのクラブの方針を知っていて加入したはず。
方針に従えないのであれば辞めればいいだけです。

これで仮に言うとおりのことをして、その母親の子供の技術が足りなくて出場できなかったりしたら、それはそれで大騒ぎするんでしょうね。
世の中、不思議な人が大勢います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。このチームではこの母の子供が1年生から入っているので1番サッカーがうまいです。なのに途中でほかの、この子より下手な子と交替させられたので、共産主義だとか、どの子も全く同じ時間出場は成果が見えない。全員出場を履き違えられていませんか?とコーチに迫っています。

モンスターとは思いません。
そういう考えも一般的にはあるので、
今のチームにその親の考えがあっていないだけです。
実力主義のチームに行けばいいのにね。

皆がその親に賛同しなければ
やめていくと思います。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

モンスターペアレントだと思います。言葉の選び方が問題です。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

前提として、このクラブのこの方針を知った上で入会させたかどうか?
そうであるなら、モンスターでしょう。
そうでないなら、一度はこのようなクレームをつけるのは当然ですね。

• 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。この試合の前にコーチから説明もありましたし、そのトーナメント試合直前の説明会の時に配布された用紙にも、「試合勝ち負けより全員をピッチに立たせると30数年前からこの方針は変わっていません。」と明記されていました。その説明会にこの母は来ていませんでした。コーチのネット上でこの母への反論も「団の規則の何ページをご覧ください。この団規は30数年変わっていません。」と書き込みがありました。クラブのWebサイトTOPに目先の勝ち負けにとらわれることなくと明記もされています。

この方針を知った上で入団させているのだとは思いますが、「自分の子供の成長が見えない」と書き込み、最後には、「良く読んでください。私はなにも勝ち負けにこだわっているのではありません。成長が見えないといっているのです」と書き込んでいました。最初の書き込みでは「なんでしょう今日の試合は、同じ○年生に0対8」と思いっきり勝ち負けにこだわっている書き込みをしているように思えるのですが。

あきらかにモンスターペアレントだと思います。 呆れた内容のクレームですね。
自分が運営しているクラブでもなく、試合に出ているわけでもないのに、いったい何様のつもりなのでしょうか?
自分の子供が所属しているクラブだから、自分自身も仲間・所属しているのだと勘違いをしているのでしょうか?
クラブのやり方が気に入らないのなら、子供を他のクラブにでも移せば良いだけの話です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

指導者にはむかっている次点でモンスターペアレントだと思います

• 1
この回答の満足度

今の時点では、考え方の相違だけで済んでいます。
この後、どういう行動に出るかで、モンスターかどうかが
決まります。
コーチの考えを聞いて受容するのか。
気に入らないから他のチームへ移るのか。
チームはやめない、コーチを色んな手で攻撃しつづけるなら
完全にモンスターですね。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。実はこのサッカークラブの書き込みがあったのが昨年12月のことで、この母は更にコーチに反論してそれが「成果にこだわらないなんて指導の責任転嫁ですね」という書き込みでした。それに対してコーチは再反論していなかったのですが、その母に、団やコーチの方針に異を唱えるなら退団しろという人が出てきて、その母は「コーチ(様)に何も言えないなんて、異質排除ですね。あなたたちこそ何さま。退団します。」と書き込みました。それに対して母親がモンスターペアレントであっても子供さんに何の落ち度もないという意見が出てきました。それで、その母の子とおもわれる子は2カ月位練習を休んでいましたが、先週出てきましたのでやれやれです。受容していないのかしているのかもうそれ以上書き込みをしていないのでわかりません。

嫌なら、やめればいいだけなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

モンスターペアレントです。
コーチに文句を言っている時点でモンスターでしょう。
クラブの方針と合っていないのなら他のチームに移ればいいだけの話ですから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

嫌なら他にいけばいいし、文句いう事じゃないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

モンスターペアレントだと思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

それはモンスターペアレントになると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

中型モンスターです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

モンスターペアレントですね。
クラブの目的や理念を理解せずに子供を入会させて、
正当な理由なくそれを曲げさせるような事を言っていますから。
そもそも「共産主義」などという見当違いな言葉を持ち出すこと自体、
おかしい人です。

• 回答者:自分でクラブ作ればいい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

ネットに書き込む時点でもはや「モンスター」ですね。
このやり方はただのクレーマーです。

この母親の目的は「クレーム」をつけることであり、あわよくば自分の子供だけ特別扱いすることです。

もし本当に勝ち負けに拘るのであれば、円満に別のクラブへ移籍すべきでしょう。
わざわざ波風を立てることはありません。

ネットに書き込み騒ぎを大きし、クラブを支配したいと言った「邪心」が見て取れます。
クラブ側も毅然とした対応をすべきでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度

かなりモンスターペアレントと言えるでしょう。
チームの方針を批判するようなら、辞めればいいはず。

こんな親がいるから、日本はダメになる・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

モンスターペアレントですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

采配方法は監督に一任されるべきものです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

個人の考え方は色々なので、別におかしいとは考えませんが、コーチの方針に従えないなら、別なところへ移るとかすればいいので、クレーマーだと思います。これ以上何かしてくるなら(ネットの書き込み等)モンスターにレベルアップするでしょう。

• 回答者:回答者 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

クラブの方針に従わないのであれば除隊です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

モンスターペアレントだと思いますね。
全員をピッチに立たせてあげることを昔からモットーに
しているサッカークラブなのだから、
それをクレームするのはおかしいし、
それが嫌なら入らなければよかったし
やめるべきだと思いますね。

• 回答者:rftgrt (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

モンスターペアレントで自己中なヤツ。
監督に一任されるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

サッカークラブなんて溢れるほどある現代なので
この母がクラブを変えればいいと思います。
それぞれのクラブに売りがあって、それで経営がなりたってるわけですから
この母のいうとおりに変えてしまったらコーチの指導方針がなくなってしまいます。

モンスターペアレント、とまではいかないにしても
自分がお客様だと勘違いしている痛い大人ですね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

これはかなりの迷惑ですね。

• 回答者:そろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

指導方針はコーチが決めることですから、
その方針に従うことができないのであれば他のクラブへ行けばいいだけの話です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る