すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

オリエンタルランド(TDL/ディズニー)の株を持ってらっしゃる方へ。
いくらのときに購入されましたか?

去年に比べるとかなり上がっていて,
いつ買うか迷っています。
3月過ぎれば下がる、というのもたかが知れてるような気がしてしまい...

いくらになったら買いでしょうか?

  • 質問者:でぃずにーらぶ。
  • 質問日時:2011-02-21 15:00:25
  • 0

私は2005年に7000円弱で買いました。あそこは常にレンジで動く株なので(今のところ)、今買っても救済可能かと思います。単元でも毎年1万円(相当)くらい配当があるので楽しみながらホールドするのが良いと思います。

確かに現在値はちょっと上がり過ぎてるようにも感じますが、レンジ下限の6000円台前半まで待つのもどうかと思います。キャピタルゲイン狙いの銘柄としては向いていないと思いますし。

純粋にテクニカルに行くのなら、7500円まで待って、反発するようなら短期で買う。しないようなら6500円まで待つという結論になるでしょう。

でも、本当にレンジ株ですよ。キャピタルゲイン狙いは向いていないですよ。

===補足===
オリエンタルランドは短期売買する人はあまり居ないでしょうね。個人は買ったら塩漬け。売るのは本当に金が必要になった時だけ・・・って感じだと思います。

ただ、幾つかのファンドには組み込まれていますので期末(3月。海外なら12月)には値動きしやすいです。ボーナスシーズンにも値動きしやすいような気がします。

ちなみにですね、私が6930円で買ってから6年くらい経ちますが、殆どの期間は含み損状態でした。ず~っと景気に関係なく6000~7000円の間を動いていましたので、「ジャンピングキャッチ」しちまった~ww って悔やんだ時期もありましたよ。
10年持っていれば1000円下がってもOKって自分に言い聞かせながら保持してましたww

仰るとおり、一応国内では1強状態ですし、都心に近い立地も理想的です。その為、世間の景気の上げ下げにはあまり影響を受けない株です。
ただ、、、香港があり、上海も計画中ですので今後の円/人民元相場には影響を受ける可能性があります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます☆

7000円ですか...いいなあ
私もできればそのくらいまで待ちたい気持ちなのですが
最近の感じだとおっしゃるように7500円くらいで手を打つかなあ、と

売って買って利益を...と思っている訳ではないのですが
できれば少しでも安いときに買いたいなーと思った訳です
(誰でもそうだと思いますが)

6800円くらいまでなってくれれば
手放す人も加速して更に安くなって...
なんて考えは甘いですかねー、やっぱりw

新しいアトラクションも増えてシーの10周年も始まるし
下がる要因が今のところ見当たらないのも迷いどころの一つです
待っていても下がらないのであれば優待狙いで今のうちに買おうかなあ等等

要は決断するのはいつかってことなんですよね
迷いはキリがないですw

並び替え:

優待だけがほしいならば現物株を買って信用取引で売って両建てにすれば、
手数料はかかりますけど優待だけはタダで手に入りますが・・・。

優待の権利確定翌日に現物株売りと信用売りの買戻しをすれば、
取引手数料がかかり信用売りの配当分は支払わなければならないですが、
現物株の配当が手に入るので配当は相殺です。

株主優待の相殺はありませんのでタダ取りという事です。

なお株取引のタイミングで若干損益が変わる可能性があります。
それと信用売りに対して逆日歩という手数料が若干かかる場合もあります。
ご注意ください。

===補足===
該当銘柄のチャートを見ましたが数年来の株価よりも値上がりしています。
日経平均先物の上昇に吊られて上昇している感じもします。

景気回復基調が明確であればこの株価上昇も納得いきますが、
これ以上株価上昇してゆくかは疑問です。

優待をもらうつもりでこの株を買うのでしたら、
株価下落で数万円マイナスになる事も想定して検討した方が良いと思います。

上記の両建ての場合はその限りではありません。
権利確定後に全て処分する訳ですので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます☆

確かにメインの魅力は優待ですが
優待だけ手に入れてすぐに売って...という風には考えておりません
出来るだけ長く持ち続けたいと思っております

オリエンタルランドの株はディズニーが好きで持っている、という方が
多いような気がします(個人的なイメージですが)
そういった方々はいくらのときに買う決心をなさったのかなあと
思ってこの質問をさせていただきました

でも優待だけを手に入れて...という方もいらっしゃるんでしょうねー
てことはやっぱり3月21日をすぎると下がるのかな?
今回の優待配布を見送っても長い目でみて保有したいので
もう少し動向をみてみたいな、と思います

ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る