すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

「神は死んだ」のですか? 三日で復活したんでは・・・?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-21 17:58:22
  • 0

古代のイスラエルで三日で復活した神(キリスト)も、近世になると哲学者ニーチェに死亡宣告を出されましたね。

彼は人間が人間以上の「超人」になれると信じてましたが・・・
人間は人間のままです。

もしかしたら「神」が復活したのかも知れませんね。
(あんまり嬉しくないですが・・・)

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

神はこの世に存在しませんん。
ってか、本当にいるなら死ぬとか生きるとかを超越した存在なのでは?

• 回答者:とくめー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神は死にません。

三日で復活したのは、神のひとりごイエス・キリストです。

すべての人の罪を身代りになって引き受けて、十字架の上で死んだのです。
そして三日後、死をも克服して父なる神と天国で私たちを待っています。

この復活を祝うのが、今年は4月ですが、イースター(復活祭)です。
新しく生まれ変わるという意味で卵型のチョコレート(中は空洞)を
送りあって祝います。

イースター前は、十字架のもようのついた「ホットクロス・バン」という
シナモンなどのスパイスのきいたレーズン入りのパンを食べたりもします。

国によって、いろいろですが、ヨーロッパではクリスマスと同じくらい
大きな年間行事になっています。

• 回答者:はな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

神など過去にも未来にも存在しないです
弱き人間が創りだした偶像だから
何かにすがりたいという人間の心から生まれた理想像

• 回答者:ジーザス (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

三日で復活したのはイエス・キリストですが、キリストは厳密に言うと神ではないのです。
キリストは、神の意思を民衆に分かりやすく解説する仲立ち人のような役割で、預言者(予言者ではありませんよ)の中の一人のような存在です。
聖書の中で、キリストは死んだことがありますが、神は一度も死なずに常に人間を見守っていることになっているはずです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

キリスト教の「神」Godのことですか?

そうでしたら、天の父なる神、子なる神(イエス・キリスト)、精霊なる神の3つの神が存在しこの3つは三位一体で1つです。

子なる神イエス・キリストは確かにコルゴダの丘(カルバリ山ともいいます)で十字架に磔にされて1度は死にましたが3日後に復活されました、これを祝うために毎年復活祭(イースター)というのがあります。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

それは神ではなく、神の子イエス・キリストですね。
三日で復活したようですが、その後どうしているのやら。

• 回答者:仏教徒 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る