質問

終了

ニートな自分から脱け出したい…変わりたい

お恥ずかしい話なんですが、10年位ニートなんです(×_×)高校卒業して、看護助手として働きましたが、回りの人達と馴染めず2ヶ月足らずで辞めてしまいました。それから一時期職安に行って探したりもしてましたが面接受けてみるとかそんなことはしませんでした。
そんなこんなでズルズル怠けていって気が付けば自分ももう30歳になろうとしてます。

母が長年うつ病なので家事手伝いはしてますが、父も今は定年になりましたが新人扱いで長年勤めてた会社で働かせてもらってます。
給料は前ほど多くありません。何とか生活出来てはいますが、給料が減った分
貯金が出来なくなり、余計な出費が増えていくばかり…
一応私が家計の管理をしてるのですが、給料が減ってから3ヶ月上手くやりこなしてきたんですがここ最近出費が増えていく一方でこの先上手くやっていけるのか急に不安になってしまいました。

怠けてた自分がいけないのですが、このままズルズルとニートしたまんまじゃあ生活への不安は消えないかもと思いますし、こんな自分とはさよならしたいです。変わりたい…

ずっとニートしてた私でも職に就くことはできるでしょうか?(正社とかは望んでません)
やっぱり遅すぎますよね?ニート生活が長かった分、色々不安と恐れがあります。面接らしい面接とかしたことないし、職場の人と上手くやっていけるか、馴染めるか、意志疎通ができるか…自分物凄く臆病で弱虫なんです(;;)不細工でぽっちゃりだし、働いた経験一つも無いし…何一つ免許とか何も無し

どうすれば変われるのでしょうか?何から始めればいいのか…色々為になるアドバイスなど色々下さい。

今さらなんて遅すぎますよね?( ´△`)=Зバカですよね…私
やりたいことも夢も無いし頑張れる目標とかもないし( ´△`)=Зどうしたらいいの?変わりたいのにだらけてしまう、現実から逃げてる、逃げてしまう…
毎年誕生日が近づく度今年こそは…と思うのに何もしない…情けないですよね

色々長々とすみません
本当すみません

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-02-21 18:12:48
  • 0

並び替え:

バイトでもいいので、自分の興味あるものをやったほうがいいです。

ちょっとずつボランティアなどから

見つかると思います。

いろんなことがあります。

• 回答者:おかし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ボランティアから始めれば慣れてきて色々できるようになりますか?自信にもつながるのでしょうか?

仕事はえらばなければたくさんあります。
自分でやらない理由をつくってる感じがします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうかもしれません…
やっぱりニート期間が長いとそれだけで不安になったり色々理由つけてなにもしないんですよね情けないですよね…

気の持ちよう次第ですよ。
職場経験が2ヶ月程度なので不安なんでしょうが、
世の中、いろいろな職場があるので、
いろいろと看護関係でも、それ以外でも、
アルバイトでもパートでも、
やってみたらいいんです。
私は結局、アルバイトとかは何十、
正社員でも10近い会社を転職した末に落ち着きましたし。

• 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ほんの少し勇気がもてればいいのですが…意志が弱くてダメですね
10年ニートの私でも必要としてくれるところはあるでしょうか?

出来ますよ、まずはハローワークや求人誌で応募する事、何がしたいのかみつけるには今ハローワークで適職判断や履歴書の書き方、面接の受け方等アドバイスをしてくれます。
まずはハローワークで何がしたいのか、面接に合格するコツを教えて貰いましょう。
やる気さえあれば、ハローワークにいって相談するという行動がとれるなら、仕事はいくらでもみつかります。
実際見つけるのは別に求人誌でもハローワークでもチラシでもなんでもいいんですから、まずは行動する事です。
頑張って下さい

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
意志が弱いもんで行動に移せるか…そういう考えだからダメなんですよね
( ´△`)=З情けないですよね…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る