すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

今頭の中で破裂音のようなものがしたのですがなんだったのでしょうか?
そのあとは少し頭がぼーとしていました。

さっきのが初めてです。

最近悩みが多いのでショートしたのでしょうか?

===補足===
眠い時にたまに体がビクッとなることもあります。

何か関係はあるのでしょうか?

  • 質問者:しろ
  • 質問日時:2011-02-21 23:59:10
  • 0

並び替え:

「頭内爆発音症候群」ではないでしょうか?。
あまり知られてない病気ですが、それで不眠症になる人もいるらしいです。
命に別状はなく、時が来れば治るらしいですが、不安ならば病院にいったほうが良いらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分感覚神経が疲れてるんです、早く休んでください。

この回答の満足度
  

疲れている時には時々なります

そんなに凄い音では無いですが..

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「頭内爆発音症候群」の可能性が高そうですね。
続くようなら、精密検査が良さそうです。

http://rocketnews24.com/?p=15580

  • 回答者:匿満 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

疲れがあるとそういうことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

脳卒中とか深刻な病気の前触れかも。
数日後に大事に至ることがあるので、念のため病院に行ったほうがいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭の中の破裂音に関しては不明ですが、補足の内容について。

「眠い時に体がビクッとなる」というのは、おそらくスリープスターツと呼ばれる現象のことだと思います。たとえば、電車の中で眠くてウトウトしているときや、夜に布団に入って眠る間際などに多く起こりませんか?

眠くなってウトウトしているときは、全身の筋肉が弛緩した状態になります。そのときに、
一部の筋肉が急に動く(収縮する)すると、その「筋肉が動いた」という情報が脳に伝わります。その際に、脳では情報の混乱が起きてしまい、体がビクッとなったり、下に落ちるような感覚を生じてしまいます。

たいていは病気ではなく、睡眠不足が続いていたり、ストレスや身体的な疲労が溜まっていたりするときに多くみられる生理現象です。ですが、あまりに頻繁に起こって睡眠障害があったり、筋肉の痙攣が激しい・長時間続く等の場合は、他の病気も考えられますので注意が必要です。

  • 回答者:みぃ* (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も疲れてくると、カチンって感じの音を感じます。

多分感覚神経が疲れてるんです、早く休んでください。

無理すると睡眠障害になりますw

  • 回答者:空 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も精神的に病んで頭がショートしましたが、特に強烈な音がしたということはなかったです。何でしょう?たびたびなるようでしたらお医者さんに見てもらった方がいいのかな?

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

頭の中というより 耳の奥だと思います ボコッ!となったことがあります あとも特に変ったこともないですが

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思います。
早めに寝たほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神的に病んでいたときに
切れて一瞬何かわからなくなったことはありますが
音がしたことはないです。
なんか危なそうなら病院に行ったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る