すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギュアスケート見てていつも思うんですが

失敗時の励まし応援の意味での拍手、あったほうがいいのでしょうか?
選手も拍手してくれたほうがいいのだろうか・・・。
皆さんはどう思いますか?

また、これは日本人だけではなく、世界的にも当たり前なのでしょうか?

あくまで失敗時の励まし応援の拍手についての見解をお願いします。
失敗を喜んで拍手をする国もありますというような関係の無いコメントはご遠慮下さい。

  • 質問者:894ゅ
  • 質問日時:2011-02-22 00:39:24
  • 0

失敗時は拍手は、しないほうがいいです。
成功時だけ、拍手するのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

拍手は嫌味になるのでしないほうがいいですね

転んで立ちあがった後のタイミングででしたらいいですが

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗した時は拍手しない方が選手に良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あった方がいいと思います。
「ショックから早く立ち直って」っていう、観客の温かさを感じるから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観客は選手に何かを伝えることができるのは拍手しかないため、失敗した際に「がんばって・・・」ということを言う代わりに拍手しているのだと思います。

成功の時の拍手はまた別の意味なので、拍手の使い分けということでいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見方は失敗の時は拍手はない方がいいと思います。
成功の時だけ拍手したほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失敗しても直ぐ立ち上がって、演技を再開したことに拍手してるのだと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る