すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

デフレを脱却し、インフレにしたほうがいいという意見をよく聞きますが、インフレにするには、お金を刷ればいいだけなので、比較的簡単なのでは?どうしてやらないのでしょう?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-22 05:53:43
  • 0

並び替え:

外国では政府+紙幣発行銀行が一体となってインフレ率の設定を行い計画的なインフレを行い、デフレを+-しております。今の日本政府(無能)、日本銀行(超保守的)にそんな能力はありませんので、そんな日本がインフレにすれば、日本の牙城たる国債の価値が下がってしまうので、おそらくやならいでしょyね。

• 回答者:SANNY (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

インフレもデフレも、いい感じに調整するのが非常に難しいのです。
通貨の価値はファンダメンタルが決めると思っている人が多いのですが、私はそうは思いません。人間心理が決めるものだと思います。
不安を感じさせたら収拾の付かない混乱を巻き起こすんですよ。

仰るとおりインフレを起こすのは簡単ですよ。ばんばん札を刷って、ヘリコプターから撒けばいいんですww 政府がばんばん国債発行して、全て日銀に引き取らせれば税金要らないですねw 子供手当ても子供一人当たり100万円とかww

ただし、それによってハイパーインフレが起こってしまっては悲劇です。
ハードランディングとしては悪くないかもしれませんが、、、弱者は死ぬでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

>>デフレを脱却し、インフレにしたほうがいいという意見をよく聞きますが
ホントに?  行き過ぎは良くないですけれど。

>>インフレにするには、お金を刷ればいいだけなので
経済の安定や国の信頼度 などを考えなければその通りですね。
本当にそれで良ければ、日本銀行も政治家も経済学者もそうしているでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに簡単ならやってるでしょう。
日本の価値も下がりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の状態が良い筈がありません。牛丼が240円で食べられたり、スラックスが1000円以下で購入できるような物価水準で、企業がどうやって利益を上げて、それを従業員の給与増加につなげることが出来ますか。

しかし、ただ通貨を増発すれば良いというのではありません。そんなことをしたら、どうにもならないような極端な貨幣価値の低下を招来し、悪性インフレになります。

物事には程々と云うことがあります。もっと常識的な価格設定で、適正利益を上げて、それを従業員に配分、そのカネがまたものを買うというように、程よい回転をしてゆかないと契機は向上しないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

それでは円が貨幣価値の低下をまねいてしまいます。
現在、ドル、ユーロ、円の中で、唯一信頼されている通貨が円なので、極端な円高状態になっています。
円まで信用を失っては、世界経済までが大混乱してしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

インフレやデフレを望むのは、基本的にマネーゲーマー達なのだ。
彼らに、これ以上騙されていては、ならない。
お金の価値は、「古今東西、全く変わらない経済こそ健全」であることに気付いて欲しい。

現在は、デフレと言いつつ、実は、貨幣自体の信頼性がすでに揺らいでいて、がけっぷちの状態なのだ。
日本は、経済大国と言いつつ、砂上の楼閣的な経済なのだ。
この状況で、さらに貨幣を増やすと、そのインパクトで経済が総崩れになる可能性がある。
だから、危ないことは、出来ないのだ。

• 回答者:団塊 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る